※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に2人目を考えていることを話すべきか、それとも嘘をついて働くふりをするべきか悩んでいます。現状は不安定で、上司の対応も考慮しなければなりません。

2人目を考えている事を職場の上司に伝えるかを悩んでいます。
4月末から仕事復帰する予定でしたが、昨日職場の上司しから"半年や1年で辞めてもらっては困る。腰を据えて働いてくれ"と連絡がありました。
もちろん、辞める気などはなかったのですが2人目を考えていて年齢などを考慮すると早めに2人目が欲しいなと主人と話していました。
正直、年単位で働き続けるのは確約できないというのが今の現状です。

これは今の気持ちを含め上司に話しをして、納得を得た方がいいのでしょうか
それとも、嘘をついてしっかり働くていで復帰して2人目を考えてもいいのでしょうか
ただ、現在の上司が以前想定外に妊娠してしまった部下を追い込んで退職させたのもみているので…妊娠するのも怖いなと感じております。

今週に入園式を控えた今、退職して転職するというのは現実的に難しいです。

コメント

ゆきんこ

私はこれを機に退職した方が良いのではと思います‥

そういう会社だったら復帰したとしても子供のことで休んでネチネチ‥妊娠してもネチネチ‥で嫌な気持ちになるのが目に見えてます🥲

大体会社の都合に合わせて
結婚、妊娠を考えなきゃいけないっておかしくないですか?

今現在のお気持ちを正直に話して、無理と言われるなら退職していいのではと思います‥

退職したらすぐ退園という園なんでしょうか?何ヶ月か猶予期間が設けられてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    少人数で現場を回しているので、もともと妊娠に関しては"順番に!"と言われている職場でした…

5/1日までに復帰しないと退園になると区役所の方に言われたので、転職となるとなかなか厳しい状況なんです…

• 3月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど、おかしい会社ですよね💦

正社員さんですか?

取り急ぎみつけるには一ヶ月
    あればなんとか適当な職には
    付けそうですが正社員だと
    難しいですかね?🥲

2人目か、今の職場か
    どちらを優先したいか、にもよりますけどね🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です😔
    資格職なので、求人自体は結構あるんですが…
    子連れでの転職は難しいみたいです😞

職場を優先したら、いつか後悔しそうなのでやはり2人目を優先したいですね…

• 3月28日
はじめてのままり

退職も視野に入れて考えてもいいと思います。
退職してもすぐ退園にならないのでは?
うちの自治体は退職して求職に切り替えたら3ヶ月くらいは大丈夫です。

退職も視野に入れて
上司に話をして
ダメだったら退職、とかでもいいと思います。

自治体に退職した際保育園がどうなるかも確認しつつ...
って感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所に問い合わせたところ、5/1までに復帰しないと退園になります。と言われました。

なので、転職となるとなかなか厳しい状況になります。

• 3月28日

妊娠なんていつできるかなんて分からないので、別に今のまま働き続けて、できた時、臨月まで働いて退職するでもいいんじゃないですね?
そんな順番とか言われても、妊娠を思い通りにコントロールできるわけないですし💦
2人目を優先させたいならそれで良いと思います!会社は2人目が出来なくても責任とってくれないですし!
別に2人目考えてますなんて言わなくて良いかと思いますよ。

上司、マタハラですよ!
なら黙って波風立てず、妊娠したらさっさと辞めて良いと思います。
妊娠中は保育園通えるので。
求職中も3ヶ月猶予ありますし。
保育園はその時その時で考えれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    妊娠はコントロール出来ないのですよね…
    授かりたいタイミングで授かれるかわからないですもんね

やっぱりマタハラなんでしょうか?
    一応、上司より上に相談とかしてみてもいいんですかね😔

• 3月28日

退会ユーザー

遅くなりすいません💦
    妊娠は犯罪でもなんでもないのに、部下を追い込むのは普通ではないと感じます。
    それを見て怖いなと感じるのなら尚更かと…。
    それは会社的にも不利益な気がしますので、声をあげても良いとは思います。そこで自分の中で会社の評価
    も出来ますしね。

確かに育休とったり、復帰して途端に抜けられるのは、働いている者からしたら迷惑だし、イライラしますよね。それは凄くよく分かります。
    でも妊娠したら仕方ないと思うんです…。でもこれって気持ちの踏ん切りや考え方が本当に難しいですよね…だから他人に求めても仕方ないと思います。

私は周りを気にしすぎて、二人目のタイミングを完全に逃しました。
    なのでこの悔しい思いを、はじめてのママリさんには味わってほしくないなと思いました。妊娠希望の女性の1年は本当に大きいです。

• 4月2日