※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽぽよ
家族・旦那

ただの長文の愚痴です。男の人ってどうして子供が出来ても変わらないん…

ただの長文の愚痴です。
男の人ってどうして子供が出来ても変わらないんでしょうか?

コロナ禍になり、以来夫の会社もリモートワークを推奨しているのですが、息子が邪魔になるからと毎日電車を使って9-22時で会社へ行きます。
基本土日休みですが、休みの日も必ず1日は会社へ行きます。
コロナへの感染リスクがあがる心配はもちろんですが、家で仕事をしてくれたら子供のご飯を作ってる間や洗い物の間にちょっと見てもらえるのにな…という邪な気持ちもあります。

とは言え、一緒に過ごす時間が少ないせいか息子は完全ママっ子で夫には全く懐いていません。
寝る時は息子と私、夫は1人で別室で寝ています。
週に1度家にいてくれる時も夫は基本パソコンをいじったりゲームしたり自分がしたいことをしています。
その日だけは私1人で先にお風呂に入らせてもらうのですが、その間もお風呂場へ聞こえるほど息子の泣く声が聞こえます。
夫は息子を見てる間も、自分は本を読んだりiPadで動画を見たりTwitterをしたり…息子には好きなキャラの動画を見させています。
「テレビを見せるなとは言わないけど、一方的に情報を与えられないように"○○だね〜!"とか話しかけたり、一緒に歌ったりして欲しい」と何度も伝えてます。一緒に過ごす時間が少ないからこそ本当は一緒に遊んだり息子とただ過ごすだけでなく、パパと一緒楽しい!と思わせるような時間を過ごさせて欲しいとも再三伝えていますが、全く直してくれません。
本当に謎なのですが息子がグズっていても、泣く息子を放ってソファのカバーを直したり普段やらないような"今やらなくて良いよね?"って事を始めたりします。。

自分が抱っこしても泣き止まないから…とよく言うのですが、それっていつまで?
先日コロナのワクチンの為に私1人で外出したのですが、帰ってきて部屋を開けると息子が1人でおしゃぶりを咥えて(おしゃぶりやっと辞めさせたのに…💢)テレビを見ていました。私が帰ってきたことに気付き夫は焦って寝室から出てきましたが1人で昼寝していたようです。まじでなんなの?

こないだLINEをチラッと後ろから見たら同僚だった元カノにわざわざ誕生日おめでとう連絡をしていたりして、昔何度も仕事で必要な時以外は連絡しないで欲しいって喧嘩もしたのに。

3月に旅行に行こうと言っていたけど、もう3月も終わる。
息子の事を考えて2022年には家を買おうって話をずっとしてたけど、私から振らない限りその話も出ないし色々提案しても右から左に抜けてそう。

息子可愛い〜とは言うけど、じゃあもっと良くしてあげてよ…
自分のことよりも息子の事を考えて優先してあげてよ…
休みの日くらい公園1人で連れてってよ…3人で行くと結局私と息子で遊んでアンタは携帯いじってるだけじゃん…
昨日も仕事行ったけど帰ってきた時お酒臭かったよね…
月1で2時間かけて美容室行くけど、近場じゃダメなの…?
私なんて最寄りの美容室に変えたけど半年に1回も行けてないよ…

男の人ってどうして子供が出来ても変われないんでしょうか?
育児に協力的じゃなかったご主人が、こうしたら変わってくれた!みたいな方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人というよりどう育てられたか、結婚前からどんな環境で過ごしてきたか、そもそもその人の性格だと思います🥲

• おぽぽよ

おぽぽよ

確かにその通りですね🥲
    はじめてのママリ🔰様の言葉で、子供が生まれる以前からデート中に通行量の多い道の真ん中で靴紐が解けたら後ろを気にせずその場で立ち止まって靴紐をなおしたり、映画館の中で上映中でも気になったら携帯を見たり、自分が○○したい!って時に周りを気にせず行動に移してしまう人だった事を思い出しました😅

とても考えさせられるお言葉をありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月28日

小学生の母です。

やはり出産しない、仕事で関わる時間が少ない分、男性の方が親の自覚が出てくるのに時間がかかるのはあると思います🤔ママもそうだと思いますが、通常は時間が経つにつれ、徐々に父として母として振る舞えるようになるんじゃないかな…と思います。その時間が、一般的には男性の方が長いと思います。

ただし、普通に関わっていれば徐々に自覚が備わって来ますが、そこで関わりを絶ってしまうと(ママが全てをやってしまったり、旦那さんが拒否すると)そのまま長男みたいな何もしないクソ旦那← が出来上がってしまうんだと思います😩なので、そうなるまでに、強制的にでも育児させていくことが必要だと思います。

うちの場合は土日のどちらかは私が丸1日休みをもらい、一切育児せず、全てやってもらってました🤭慣れてきたら美容院に行ったりマッサージや病院に行ったり外出も。
2,3歳頃からは、ちゃんと関わっていればパパにも懐いてくれると思いますし、懐きさえすればこっちのもんで、どんどん外に出させればいいと思います😁

結局、自分が一人でどうにかするしかない!と他人事でなく自分事になって初めて、子供と真剣に向き合えるようになるのかなと思います🤔うちは2,3年はかかりましたが、今では私と同じくらい育児できますよ☺️✨

ちなみに、元カノにLINEの件はただのクソ野郎だと思います!!!🤬

• おぽぽよ

おぽぽよ

まさに、息子がパパ拒否〜じゃあ私がやるわ!でここまでずっと来てしまった人間です。。クソ旦那が完成しないようにやはり強制的にやらせて関係性を築かせようと強く思いました😫
    ちなみに外出する前は2児ママ様もお家の中にいらしたのですよね?その時お子様が「ママがいい〜😭!」となってもご主人に任せていましたか?

そうなんです、他人事ではなく自分事になって欲しいんです😭!
    子育ての大先輩のお言葉、心に刺さりまくりました😢
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

そしてクソ野郎認定もありがとうございます😂
    もう仕事でも関わりないはずなので、切実にいい加減切って欲しいです😂

• 3月28日

退会ユーザー

少しでもお役に立てて良かったです!☺️✨今からでも十分間に合います!!あまり思い詰めず、肩の力を抜いてくださいね☺️

そうですそうです!
    最初から任せて外出は怖すぎたので、別部屋でそっと様子を見てました😂笑
    もちろん何の手助けもしてませんでした🤣✨多分、旦那さんは初め『怖い、どうすればいいか分からない、辛い』って思うと思いますが、それって全てのママが経験してきた事なんですよね…。手取り足取り全部教えてくれる人がいるわけじゃなく、小さい我が子を抱えて不安でいっぱいで、でも何とかしなきゃ…自分しかいないんだから…とやってきたはずなんですよ。

ママー!!と泣かれても、私達だって訳も分からず泣き叫ぶ子供を抱えて途方に暮れることはありますし、一緒だと思うんですよね。ママ!!って言ってくれるまでは、ずっとそうやって試行錯誤やって来てると思うので…その結果、ママっ子になってるはずなので。

そういう気持ちを味合わなければ、本当に分かったことにはならないのかなぁ…と思います🥺なので極力完全に無視して放置してました😂✨その時は子供が可哀想に思うと思うのですが、長い目で見ると、子供と真剣に向き合ってない父親がいることの方が可哀想だと思うんですよ…。
    うちも当時ぶつかり合ったり、大変な時期もありましたが、今は頑張って良かったな、と強く思います☺️子供達はパパ大好きなので😊❤️きっと大丈夫ですよ❤️🙌

• 3月28日
  • おぽぽよ

おぽぽよ

お忙しい中更なるご返信をありがとうございます🥲!

なるほど、簡単に手助けをしないことが2人の長い将来の為ですもんね✍️!
    本当そうです…私だって特に赤ちゃんの頃は抱っこしても何しても泣き叫ばれ、何度一緒になって泣きながら2人で朝日を浴びたことか、、と思い出しました。この間「私は1年8ヶ月関係性を築いてきたけど、アンタはまだ生後2ヶ月にも満ちてないよ!!」とお小言を言ったところです。笑

子供には父親は大きく頼れる存在であって欲しいと考えているので、改めて夫婦で具体的な話し合いをして今から改善できるよう家族で力を合わせていきたいと思います💪
    この度は本当に本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️❣️

• 3月28日
はるる

独身気分が全く抜けてませんね😅
なんで母親は否が応でも子ども中心の生活にガラッと変わるのに、父親は全然変わらないんでしょうね...
いつまでも自分中心の生活されたらたまったもんじゃないですよね。

うちは、もともと協力的ではあったので、参考になるかどうか分かりませんが、旦那は協力的とはいえ、育児の方が楽しい、楽だみたいな考えをもっていたふしがあったので、旦那が休みの日にまずは朝何時間かから、旦那に子どもの世話を丸投げしてました。後は家の周りの散歩を2人だけで行ってもらうとか。
そして、うちの旦那も携帯めっちゃ見てました。(今もですが💦)
それでいて、「〇〇ちゃんパパのこと好きじゃないの?」と寂しがったりしてたので、「そりゃ携帯片手に世話されても〇〇ちゃんも嬉しくないよねー」とチクチク言ってました😅
「子ども見ててって言ったんだけど。あなたが見てるの携帯だけど?」「携帯ばっか見てるのに、子どもに懐いてほしいとか甘ったれんな。子育てそんなに甘くない。」とハッキリ言ったこともあります💦
旦那さんの性格にもよるので、バシッと言うのが必ずしも良いとも限りませんが、1回2人で腹割って話し合いする必要もあるのかなー、と思います。

なんで子育てしてるのに、旦那まで育てなきゃいけないのか、とゲンナリしますよね😭
毎日本当にお疲れさまです💦

• おぽぽよ

おぽぽよ

うちも「パパはこんなに好きなのに〜」とかいじけたりします😫ホントやる事やってみてから言ってくれって話ですよね😅
    なるほど、やはり丸投げして2人で遊ばせる時間があった方が良いですよね💦
    私は腹割ってバシッと言いまくってる方だと思うのですが、向こうはあまり自分の意見を言ってくれないので腹の中を話して貰えるように私は黙って向こうの話をしっかり聞いてみようと思います!

大変参考になりました、ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

出産前、今の旦那さんの様な残業時間で仕事してました。
お勤めの会社の内情はわかりませんが、恐らく奥さんに家の事任せて自分は仕事だけしたいって意識がある、その上周りにそういう考えの会社員に囲まれてるのかなと思いました。
テレビ番組で、土日だけでもお風呂&寝かしつけをするだけでもパパ嫌を緩和出来るみたいです。

• おぽぽよ

おぽぽよ

それが、9割方の社員がテレワークで「web会議してたら皆子供が写りこんだり声が聞こえたりして可愛いんだよね〜アハハ〜」なんて話を聞かされてまたイラっときたりします😅ただ、自分は仕事だけしていたい、は大いに当てはまりそうです。。
    休みの日はお風呂に入れてくれるので、パパにも早めに出てきてもらってたまには寝かしつけもお願いしてみようと思います!

大変参考になりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 3月28日