※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が財布に興味を持ち、他人に財布を触らせることについて相談です。

子供が財布に興味があるみたいで遊びたがります。1歳3ヶ月です。

私は子供が興味があり触りたいなら、私の目が届いている際は好きに触らせてあげたいという考えです。

今日、ママ友の家に行き娘が大人しく私の財布で遊んでいました。カードを出し始めたので、きちんと出したらしまおうねというやり取りを見てたママ友から
財布触らせなければ良いじゃん。渡すから遊ぶんだよ。と言われてしまいました。

大人しく遊んでいたのに財布を取り上げられた娘は
癇癪をおこし、泣き止まないので帰宅しました。

財布を触らせることは親の目があってもダメな事なのでしょうか。

コメント

じゅり

ダメかは分かりませんが、私なら触らせません。
大事なものですし、遊ばれたら困るので💦
おもちゃの財布やカードを娘さん用に作ったらダメなんですかね?🤔

すえ

その家庭それぞれ考え方は違うので気にしなくて良いと思います🥺
私もどちらかと言えばはじめてのママリさんと同じで遊ばせるタイプです!
お金を舐めたり食べたりしないかちゃんと見ているので問題ないと思ってます😂💦
そのママ友は気にするタイプなんでしょうね🙄
だからと言って、それ駄目みたいに言わなくても…って感じですね💦
あなたの子供に渡してるわけじゃ無いんだから🙄💔笑
お互いに気にせずノビノビ子育て楽しみましょ☺️💕

• すえ

すえ

グットアンサーありがとうございます🥺💕
    そうなんですよね!
    違う物を作ってあげたところで、赤ちゃんは親や兄弟が触っている物が欲しいんですよね🙄💦
    私の携帯を欲しがるので昔の携帯をあげても、私の携帯を取りにきます🙄💔
    よく分かってるな〜っていつも思います😂笑
    人の言うことは、そんなこともあるのね〜ぐらいで聞き流しましょ☺️💕
    ではでは😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに携帯も同じくです😭✨
    気持ちが楽になりました!ありがとうございました*

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも財布大好きで困ってます😂
ただ私は財布は汚いから嫌なので
子供用遊びに財布を別で作りましたよ😊

はるまき

私もわりとそんな感じで
めっちゃ大事な書類とか
危険な物以外、したい事はさせておくので
ダメだとは思わないタイプです☺️
片付けが面倒ですが、やってる間は何か
集中してますし、こっちも楽なので(笑)
娘も一時期財布にハマっていました👛
娘の場合、なんでも口に入れるので
お札、硬貨は抜いてから渡してました🥳

めちゃめっちゃ遊ばせてました 笑

おもちゃじゃない奴では遊ばせない(お金やカードでは遊ばない)という意見もありそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

ダメかどうかは親の判断ですが、私は財布だけは触らせません。
誰が触ってるかわからないお金も汚いし、万が一カードなど無くされたり、遊ばれたら困るものもいっぱい入ってるので、私は娘用の財布を作ってました。いらなくなったカードを入れたり、おもちゃのお金を入れて、それは娘のね!こっちはママのって分けてました。

子供ってカバンの中身出すの好きですよね〜😂
もちろん財布も開けられたりしますが、お金って汚いので基本財布は触らせないです💦
カード出せても結構しまうの難しいし…

でもそこは個人の考えなのでどっちでもいいと思います!
お母さんが触られて困らないならいいと思いますよ✨

meg

うーん🤔
私はお財布では遊ばせないです。
お金は触らないのかも知れないですが、汚いですし、カードがなくなったりしたら困るし💦

けど子供ってお財布好きですよね!
うちは私が昔使ってた定期入れ付きキーケースにアンパンマンのお金とかアンパンマンのカード入れて遊ばせてます!

私は触らせないです😂
汚いし、いろいろ出されたら嫌なので。

友達はダメと言ったわけではないんじゃないですかね?

自分で子供に遊ばせておいて(渡しておいて)、いろいろ出したら出したで「はい、しまおうね!」とするくらいなら違うものを触らせればいいのに!と思ったのかなと。

主さんが本当はカードとかを出されたくない、財布を触らせたくないと思ってるのでは?と思って、良かれと思ってのアドバイスだと思いました。財布を触らせることに否定的なら、財布触らせてるの?みたいに言ってると思います😂渡すから遊ぶんだよ!って遊ばれないようにするための助言に聞こえました。

触らせてもいいと思ってるなら触らせてていいと思いますよ!

より

私は触らせないです。

大事なものなので触らせたくないのもありますし、お金は汚いので触ってほしくないです。あとは、硬貨の誤飲も心配なので。

どちらの立場の方もいるようなので、お友達とは考え方が違ったんだなって思っておけばいいのかなと思います。

☺︎

うちの子も財布やカードケースは触りたがりますが、決して綺麗なものではないと思ってるので、そういう意味で触らせません🥺💦子供用に小さい財布を買って、噛んでも噛みきれないようなカードを数枚入れて渡してます😊誤飲や清潔面からは親の財布で遊ぶのはちょっと気になる派です☺️💦

はじめてのママリ🔰

みなさま

たくさんのコメントいただきありがとうございました😭
子供用の財布を作ったのですが興味を示してくれず、私の財布を触らせていました。たしかに不特定多数の人が触るから汚いですよね。
はるまきさんのようにお金を抜いて渡すなど対策を考えていこうと思います。
グッドアンサーは当時の私の心境を代弁してくださった、すえさんに🌸

みなさまお忙しい中、相談に乗っていただきありがとうございました🍀

るるい

目が届いている内はできるけど目が届かなくなってきた時や、買い物しにいって財布をみたらわたしがやる!とか私ももつ何て言うようになってきたら、さぁ大変です(笑)
私が息子の時触らせててそーなったので、娘には触ってはいけないもの(つまりお金はなくしちゃいけない大事なもの!だから触っちゃだめなもの)と触らせてないです😅
手作りしてもママのがいいっていったりしてたので本当に財布に興味がなくなった時はホッとしました😰

はじめてのママリ🔰

私も触らせてました!
口に入れたりするタイプでは無かったので汚いとかもあまり気にしてなかったです😅
好きにさせてたからか飽きたのか、執着する事も無かったですよ~!

今は3歳でなんでもお手伝いしたい年頃なので、買い物したときに小銭しまいたい!とかはあるけど財布触らせてたからって訳では無いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    好きなだけ気が済むまで触らせれば、次のアイテムに興味がうつるかもしれないですね✨
    口にお金を入れることはないので
    見守ろうと思います☺️

• 3月29日