※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

児童館に行っていないお母様への質問です。1歳1ヶ月の娘がおり、児童館に行くと息が詰まって鬱っぽくなるため、悩んでいます。同じ月齢の子どもとの過ごし方や、鬱っぽさについてのヒントを求めています。

保育園にも、児童館や支援センターにも行っていないお母様にお伺いしたいです。
現在1歳1ヶ月の娘です。最近ようやく児童館に週に2,3日行くようになりました。
家が狭いのもあり、ずっと家にいると息が詰まって鬱っぽくなります。
児童館も午前中しかやっていないので行くとしてもけっこう急いで支度して行かないと10:30や11時頃には間に合いません。それはそれで少し大変だったりしてどうしたらよいものかと悩んでいます。

児童館に行かれていないお母様は、日頃このぐらいの月齢のとき、どのように過ごされていましたか?

この季節のせいなのか鬱々として本当にヤバいです。
なにかヒントをいただけたら有り難いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターに以前は時々行ってましたが風邪貰ってくるので行かなくなりました。
わかります、家にいるのしんどいですよね🥲
今は午前と午後で2回散歩に行ってます。午前は散歩の後に買い物するとあっという間にお昼になるので助かってます😃
雨の日もベンチのあるスーパーに行って時間潰しています。強風の日は危なくて出られないので、隠しておいたオモチャを出したりYouTubeで電車の動画見せたりしてます😄

• ちゃん

ちゃん

なるほど!
    特別なときにしか出さないおもちゃ、大事ですね!
    ベンチのあるスーパーや駅ビルがことごとくベンチ禁止でほんと泣きそうです😩
    解禁されたあかつきには私もベンチャー(?)になると思います!

• 3月28日
momo

ちょっと頑張って午前中外へ行きましょう!
児童館などでなくてもお散歩でもかなり気分は変わるかと🙆‍♀️
午前中、家事たくさん頑張ってますか?
児童館へはあまり行かなかったですが、晴れていれば必ず外へは出ました。
最悪ベランダでシャボン玉とかでも!

• ちゃん

ちゃん

ははーー、なるほど。ベランダですシャボン玉は素晴らしい案です!ありがとうございます!
    はい、一応がんばって児童館でなくとも午前中に外に行くようにはしてるですが…家のなかぐっちゃぐちゃ😅

• 3月28日
  • momo

momo

夫には???って感じらしいですが、ベランダや家の駐車場でピクニックがてらお昼ご飯を外で食べたりもしてます😊
    今はもう走り回りたいのでできませんが、よちよちのうちはよくやってました!

人とのコミュニケーションって大切なんだなと私もその頃ちょうど感じてました。
    なので私が話したい気分の時は公園、でなくても家の前で遊んでるだけで、近所の方とも挨拶したりがあるので、それだけでかなり気持ちはラクになってました。
    あとは習い事とか?
    2歳前から習い事を始めていて、自分以外からの子どもの見え方?とかを先生と共有できているのも私にとっては大切なことになってます。

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

習い事もよいですね!
    ベビーリトミックをはじめてみようかと調べてみているところです。
    第三者からの子どものみえかた、確かに大事ですね。
    ありがとうございます!

• 3月28日
あ

月齢近く、状況も似ていてコメントしてしまいました!
私も保育園通わせておらず、
現在妊娠中で脳貧血がひどく、外で倒れたことがあったり
中期から切迫気味で安静指示出されていたりコロナも心配で支援センターや児童館連れて行ったことないです、、笑

日曜のみ旦那が休みなのでたまーに有料の遊び場(キドキドなどの)連れて行ったり
子供を実家に連れて行ったりしているくらいです🥲

どうしても娘の機嫌悪い時だけ近場に散歩行ったりしてます!
おうち遊びは乗り物系のおもちゃ、ボールプールなど
なるべく体力減らすようにしてますが
YouTube任せがおおいです😂
自分の発散は友達と電話したり(結構スッキリします笑)
家計費でスーパーのスイーツ買ったりのプチ贅沢で自分甘やかしまくって誤魔化してます、、

• ちゃん

ちゃん

私も妊娠後期にスタバで倒れました😅こわいですよね。

そっか…やはり自分の鬱々とした気持ちには誰かと話すのが一番ですよね。
    意識的に誰かと電話したり話すようにしてみます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は頑張ってスーパーまで歩いたり(徒歩20分ちょい)してました😊
下の子は自転車に乗せて遠くのしまむらとかドラスト行ってみたり、無駄になんか外ウロウロしてます笑。

• ちゃん

ちゃん

ああ、やはりそういう感じですよね、、。
    私も一度ですむ買い物を、今日はいいや、明日またこれだけ買いに来よう、とかして次の日の外に出る用事を作っています…😅

そっか、自転車乗れると行動範囲も広がるしわたしの気分も違うかもです。
    いよいよ電動自転車か、、検討してみます!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車良いですよー!
    行動範囲広がります😊
    敢えて遠くのお店の選択肢も増えるし、いつもは行かない公園とかも行けるので🙆‍♀️

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね、そうですね!
    もともと自転車大好きで妊娠中も臨月ギリギリまで乗り回してました❗
    またあの生活ができるのかと思うと、急にワクワクがとまらないです🤣
    ありがとうございました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに今年の年末に新モデル出ますが、かなりの値上がりが予想されてるので早めに買っちゃうのが良いみたいですよ❤️笑。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

お散歩や、公園でブランコ乗せたり
お買い物へ2人で行ってみたり
ドライブ行ったりしています
あとは実家へ連れて行ったり
たまーに家でゴロゴロしたり
あたたかくなってきたので
お花見とかどうですか?🌸
毎日育児おつかれさまです😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    やはりそういう風にみなさん工夫して外出されていますよね。
    免許あれば良かったなーと、産後ひしひしと感じております😅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子はみんな支援センターは行ったことないです。

雨じゃなければ毎日午前、午後の2回公園に行ってます。
雨の日は公園でなくお散歩。
台風や吹雪などのよっぽどの悪天候じゃなければ必ず外に行きます。

• ちゃん

ちゃん

そうなのですね!
    私はおそらく日中、大人と会話しないのがなんとなくつまんなくて、頭がシャキッとしない感じなのですが、
    あんみつさんはお子さん一人目のとき、日中どなたとも会話しないなどはストレスになりませんでしたか?
    もともと話し好きなので子どもにはこわいくらい話しかけちゃってるんですが、それでも大人との会話とはやはり違くて…😩

• 3月28日
ママリ

質問の答えにはならないかもしれないですが…
うちは9:00〜11:00を遊ぶ時間にしてます!
7:00には起きて朝食、家事は8:00頃から簡単に洗濯掃除機ぐらい。
9:00に出発して公園や支援センターに行って、おやつ食べて遊んでます!
買い物行く時は済ませちゃいます。
11:00過ぎには帰ってきて、ご飯食べて12:00からお昼寝、その間にご飯作ります。
夕方は洗濯取り込んだり、機嫌よければ掃除したり。機嫌悪い時は散歩に行きます。

午前中によく活動すると夜もよく寝てくれますよ☺️

生活時間を見直すのも良いのかなと感じたのでコメントさせて頂きました😊

• ちゃん

ちゃん

ううむ…核心をつかれたかんじです😭
    そうなんですよね、たぶん1時間早く生活リズムを変えたら児童館など行くのもそんなに一生懸命がんばらなくてもすむのかもしれません。
    ママリさんは7時にお子さんと一緒に起床ですか?
    また、夜はお子さん、ママリさん、それぞれ何時ごろ就寝されていらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

娘は19時寝室、20時には就寝で朝は6:30頃に起きてきます。
    私は娘に起こされ渋々…が7時ぐらいです😂
    そこから娘の着替え、洗濯機回す、食洗機片付けつつ朝ごはん準備して一緒に食べます。
    そしたらおかあさんといっしょといないいないばあの時間になるので、見せてる間に部屋の片付け、掃除機、お出かけ準備、洗濯干すとかしてます!

私が寝るのは23時頃ですかね🤔

保育士してたので、なんとなく子どものメイン活動は午前中!というのが抜けなくてやってますが、やはり午前中活動的に過ごすことで生活リズムはとても良くなりますよ☺️

• 3月28日
  • ちゃん

ちゃん

おおお!詳しくありがとうございます!
    ふむふむなんとなくイメージわきました。
    もはやそのとおりのスケジュールでやってみるように目指します!
    ありがとうございました!

• 3月28日
ダッフィー

公園行って遊んだり、買い物したり、庭で遊んだりしてました☺️
今もそーしてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
コロナもあるので、支援センターとかは一切行ってないです☺️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    特にお一人目のとき、日中大人と会話しない、などはストレスになったりしませんでしたか?

• 3月28日