※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

デイサービスで働く女性が、合わない職員Aさんに悩んでいます。Aさんは仕事ができず、利用者にも失礼な態度をとります。上司からも指摘がありましたが、女性はどう対応すべきか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。

デイサービスで働いてます。どうにも合わない職員Aさんがいます。その人はうちに10年以上いるらしいのですが、まったく仕事が出来ず性格も暗いし失礼ですがデイサービスに向いてる感じではないです。どの職員よりも長くうちにいるので自分が一番偉いと思ってる節があるようで、所長から注意されても『こらえてくださいね』とか言う様です。うちで働く前は契約1年で切られてばっかりだった様です。うちは自主退職しかないのでここまで来たようです。

うちは利用者さんがお昼ご飯を食べてから飲み物を出すサービスがあります。コーヒーやカルピス、りんごジュースがあり利用者さんに希望を取って出してます。Aさんはそれに命を賭けていてお風呂の当番の日すらやってます。

私的には同じ仕事を2人でする必要はないし、他にも仕事はあるのでそれはAさんに任せて別の仕事をしています。ですがAさんはそれが気に入らないどころか、私に『大丈夫ですか?』と気にかけて欲しい様です。私は必要なのか?と思い上司に聞いたら、『私もそう思って本人に聞いたら必要ですと言うのよ』との事です。全職員所長との面談がありそこでAさんが上司に言った様です。

どうもAさんは私と仲良く仕事をしたいらしいのですが、私は仕事で最低限の会話が出来たらいいと思っていてそれ以上は求めてません。Aさんはそう言ってる様ですが、以前私が利用者さん全員のお昼のお茶を淹れた所そのお茶をすべて捨てられました。それ今淹れたんですがと言うと『多いでしょう?』と。私はいつもそれくらいの量(コップの7〜8割)淹れてますが、半分くらいまで捨てられました。また、利用者さんが帰る時車に乗せ込みますが、乗せる車や席が決められてるのにも関わらずAさんは違う車や席に乗せます。その方そこじゃないですよと言うと『そういう言い方やめませんか?『と言われました。こういう人と仲良くしたいとまったく思いません。利用者さんにも冷たく偉そう、あだ名で呼んだりタメ口で話したりしてました。これは所長に注意してもらい何とか直してましたが・・・。

所長には、『Aさんを気にしすぎてあなたの仕事が出来なくなってもいけないから、無理のない範囲で気にしてみて』と言われました。先週月曜日にこれを言われ、それからAさんと働いたのは先週金曜日が初めてでしたが悩みに悩みましたがやはり言えませんでした。私のプライドが邪魔をするのです😭でも所長に言われたし言った方がいいよなとも思ったり・・・。仕事だと思えばいいんでしょうが😭みなさんならどうしますか?プライドを捨てて頑張って言いますか?納得行かないし無視しておきますか??

コメント

ままり

私は介護福祉士でデイでずっと働いてました。主さんと同じように思ってる職員は他にいるんですか?

  • ゆみ

    ゆみ

    ままりさん❤️
    みんなAさんの事はよく思ってないです。。。

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    どこにいっても嫌な人はいますし、同じ気持ちの人がいるなら私は頑張れます😊

    • 3月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ままりさん❤️
    そうですね!ほっといて自分のやるべき事をやった方がいいですね😃

    • 3月28日
なな

私の読解力がなくてすみません。何を言えなかったことをお悩みなのでしょうか?

契約1年で切られるって事はやはり何かある方なんだと思います😅💦

デイなら人も不足していませんか?
人が集まらないから自主退職制なのかなと思いました💦
所長にやはりAさんが合わなくて、職場を変えることも考えていますと伝えたら考えてくれませんかね😇
Aさんを変えるのは無理なので環境を変えるか、ご自身がAさんを適当にあしらえるように変わるしか無さそうです🥺

  • ゆみ

    ゆみ

    ななさん❤️
    分かりづらくてすみません😭Aさんに『大丈夫ですか?』と気にかけれなかったなぁと。。。プライドが邪魔して言えませんでした。

    確かに他人を変えるのは無理ですもんね!適当にあしらうのが一番っぽいですね。

    • 3月28日
  • なな

    なな

    逆に「大丈夫ですか?」の一言で仕事が円滑に進むなら、仕事だと思って言ってみてください✨
    最初は違和感ありますが、慣れると自然と口から出ます😇笑

    うちにもちょっと変わった面倒な先輩がいますが、「いつもありがとうございます。」「お任せしていいですか?」など笑顔(スマイル0円)で対応して適当にあしらっています。
    上司には、面倒な人も適当にあしらえる仕事のできる人と評価をいただいているので満足しています。笑

    • 3月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    ななさん❤️
    話しかけるのも嫌すぎて、手当出て欲しいと思ってしまってます😭かなり無愛想に言ってしまいそうなので、それでまたグチグチ言われるかなぁと思うと😂上司からは仕事については評価してもらってるので、わざわざリスク取らなくてもいいかなぁと思ったりしてます😂

    • 3月28日