※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

子どもの食事に悩んでいます。好き嫌いや偏食がひどく、食べることに興味が薄いようです。楽しい食事の時間にしたいが、どうしたら良いか悩んでいます。

上の子の食事のことで悩んでいます。
好き嫌い?偏食がひどくて作ってもほとんど食べてくれません😢
おかずをほとんど食べません。(好きなものはカレーや唐揚げですが、毎日同じともいきませんし、好きなものが少なすぎます。)
白米と味噌汁は食べますが少食です。(汁物は具によっては手をつけません)
保育園の給食はわりと食べれているみたいです。
頑張って作ってもほとんど食べてもらえなくて落ち込んでばかりです。。毎日夕飯の時間が憂鬱でなりません。
そのくせ、おやつばかり要求してきます。
食べることに興味も薄いようで、集中して座っていられませんし、遊び食べが激しいのも悩みです😓
怒りたくなくても怒ってしまうしどうしたらよいのやら…
もっと楽しい食事の時間にしたいのですが、私にとっては苦痛な時間です。
「また食べないけどいいや」と食べないことを諦めた方がよいのでしょうか。
そのうちもう少し食べてくれるようになるのでしょうか。

コメント

まま

毎日カレーはダメですか?🤔
具材やお肉を変えたら栄養も取れますし2日くらいなら食べれて安心でママも気が楽かなぁと😌

他のものは別で大人のは食卓に出して😌
そのうち食べたくなるかも☺️
栄養は保育園で取ってもらって

子供のうちは目で見る食事が大事!なんて話もあるのでママやパパのご飯を見でみて、今は食べられるカレーでいいのでは?😌

下の子も生まれて我儘言いたいだけかもしれないし、食べたいものでお菓子などでなければ毎日でもいいのでは?😌

我が家は毎日ご飯で早くそうめんの時期や毎日カレーの日、、ピザ続き(手作りにしてました)なんてこともありましたよ😂

そのうちママのを食べるって食べたりして、今は好き嫌いがなくなんでも食べられるようになりました😉

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    毎日カレーでも良いとのコメントとても勇気付けられました!たしかに栄養もとれますし食べないよりマシですよね。
    料理が得意ではない中色々と考えて作ってはいるのに、見た目判断で食べてもらえずガッカリ、やる気失せるという毎日でした。。
    家族のおかずとして並べるけど、食べれるものをとりあえず食べれいればいいやという考えに変えてやっていこうと思いました。
    たしかに、弟ができたことでわがままもより増えたと思います。そういう時期もあるのかもです。
    今好き嫌いなしとは羨ましいです!
    暖かいコメントありがとうございます!

    • 3月28日
  • まま

    まま


    一生懸命作ったものほど子供って食べてくれなかったりしますよね😂
    私もたくさん心折られたので気持ち分かります☺️

    下の子はこれ食べたらフルーツ食べられるよ!作戦で割と食べてくれたんですが…
    なんかそれも悲しくて😂
    一生懸命作ったから美味しく食べてほしいなぁ、、って🥲

    下の子が大きくなって余裕ができて最近は一緒に料理をしたりします☺️
    そうすると僕が作った!って言うので一口は食べれたりして少しずつ食べられるものが増えました。

    まだ4歳なので赤ちゃんと同じだと思って家庭では甘々で良いと私は思います☺️
    保育園では給食も生活も頑張って、家庭では我儘を言えている良い環境だと思うので大丈夫ですよ☺️

    • 3月29日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます!
    コメントが遅くなりすみません。
    もう4歳なのにと思っていましたが、まだ4歳ですよね💦
    1口食べれたらOKということにして、1口も食べれなくてもまた次やってみようという風に切り替えてやっていきたいと思いました。
    そういう心構えでやってみたら少し楽になりました☺️
    一緒に作るのいいですね!
    簡単なものからやってみようと思います。
    家庭では、特にママに対してはかなりわがままを言えている環境だと思います。それでよいと言っていただけて少し安心しました😭
    暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 3月31日
deleted user

うちの子もかなりの変色です!
カレーとかも食べませんでした!😂
今、一から子供のためのカレーを
作ってます!

諦めて食べるものあげてたのは
3歳くらいまででした!
4歳からは一口食べたらよし!として
5歳からは入れた分だけは食べてもらうようにしてます!

食わず嫌いもあったし
ケチャップとかも慣れてないから
いやなのか、いろいろ味を変えてあげたりしてました!

おやつは、美味しいよね!ママもお菓子大好き!
でも、お菓子ばっかり食べてたら
病気になっちゃうし、あっぽーになるから
お野菜もご飯も、同じくらいに
食べれるようにならないとダメだよ!って言ってます!

ご飯と、おやつ?ゼリーとか出して
ご飯食べないとあげないようにしてます

あと、わたしの分だけ、野菜多くして
息子のは少しいれて
食べたくないっていったら
じゃあ、ママのお野菜と交換する?
〇〇くんのは、少ししか入ってないけど
交換する?っていったら食べます!
それで、いらないー!っとかって
怒ったら、お菓子もご飯も片付けます😂


無理してあげないのは
口に入れて吐き出したら
味がダメなのかって理解して
挑戦したことを褒めてます!

食べもしてないのに、味見もしてないのに
いらないって言われるとイライラします😂


うちは、それで、ハンバーグと
ラーメン、三食そぼろ、が好きになりました!!✨

ハンバーグには絶対野菜細かくして
たくさんの種類入れてます!
三食そぼろのそぼろも、
玉ねぎや、もやしで傘増ししてます!


保育園でもない子だったので
そうやるようにしたら
保育園でも食べるようになって
先生がお変わりしました!とか
嬉しそうに話してくれます!✨


本当に味が無理なら
無理にあげないでも
いいのかな?って思います😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、サンタさんとか
    信じてるなら
    サンタさんみてるよ!とか
    ママお友達だから
    ママに〇〇くんのこと聞かれてるんだ!
    いい報告したいけど
    次サンタさんから電話来るまでに
    ご飯食べてくれなかったら
    いい報告できないなー!とか
    なんていおうかなー?
    ご飯食べてくれないってしか
    言うことないなー💦
    とか、サンサンキッズTVとか好きで
    ラインでお友達追加して
    サンサンが〇〇ご飯食べてる?って
    きてるよ!って言ったりすると
    食べてくれます!
    食べたら、もう、これでも勝手くらい
    褒めて、窓に向かって
    サンタさーん!〇〇お野菜食べてくれたー!ちょー嬉しい!!
    とかいうと、結構ニヤニヤして
    パクパク食べてくれます😂

    • 3月28日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    たくさん書いてくださりありがとうございます!
    うちの子もケチャップあまり好きじゃないみたいです。
    ハンバーグもソースなしがいいみたいです。色々と注文が多くめんどくさいです😅
    無理に食べなくてもよいのですね。。
    うちの子は味が無理な場合は口から出してますが、見た目が気に入らないのか食わず嫌いがとても多いです。
    一口食べたらOKくらいの気持ちでやっていこうと思いました😄毎回そう思うのに、時間が経つと忘れてしまい、またうちの子まだ食べないと悩みそうですが🥲気長に付き合っていくしかないですよね。

    • 3月30日