※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぺ
妊娠・出産

生後3ヶ月の子供が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まなくなりました。他の哺乳瓶も試しましたが同様で、心配しています。

生後3ヶ月の子供を育てています♡
母乳で育てていますが、哺乳瓶嫌いになって欲しくないためと夜たくさん寝て欲しいな…と思い寝る前だけミルクをあげていました。
2ヶ月ほどこのような感じでしてきました。
するとなぜか一昨日ミルクをあげようとした所、のけぞってギャン泣きで飲まず…温度が冷たかったのかな?と思い、温め直してあげたがやはり暴れて飲みませんでした😣
昨日もまた試してみましたが、やはりビックリするほど嫌がって飲みませんでした💦
これは哺乳瓶嫌いになったのですかね??
預けたい日もあり、哺乳瓶嫌いになって欲しくないなと思っています…
違う哺乳瓶でも試しましたがダメでした。
今までは泣いてても、ミルクを飲んだらピタっと泣き止んでいたのに…なぜなんでしょう・゚・(。>Д<。)・゚・

コメント

ゆっちゃま

3人の娘のママをしています!
下の子は現在生後1週間ちょっと。
主様同様、上の子達は基本母乳で寝る前ミルクも併用してましたが突然哺乳瓶嫌いになりました。
ミルクや母乳瓶の種類を変えたりしてみましたがダメでしたが、私以外があげるとすんなり哺乳瓶で飲んでくれましたよ♪
もし可能であれば、就寝前のミルクだけパパにお願いしてみてはいかがでしょうか?
預けた時も嫌がる事なく哺乳瓶でミルク飲んでくれたので、赤ちゃんなりに「そこに乳があるのになんで哺乳瓶で飲ますんだ!」と反抗してたのかな?と、勝手に思っています(*´-`)笑

• はらっぺ

はらっぺ

いつもはミルク1回だけなので、ミルクはパパにお願いしてました(´・∀・)ノ
    ミルクを飲まなくなった日はパパがいなくて久しぶりに私があげたので、私ももしかしてそれが原因かな?と私も思い次の日はいつも通りパパがあげたのですが、結果ダメでした…・゚・(。>Д<。)・゚・
    なんなんでしょうね…💦
    もう少し頑張ってみます!!!

• 11月10日
mamaking

うちも 突然哺乳瓶嫌いになりました。。。
色々な哺乳瓶を試しましたがダメで
完母になってしまいました。
ママ友に聞いたところ、乳首を変えたり、
哺乳瓶を変えたり、ミルクのメーカーを変えたり、根気強く飲ませて 飲むようになった子も何人かいました。
わたしは そこまでできなくて
結局完母のままですが離乳食が始まり
お茶もコップで飲めるようになったので
1歳頃には断乳できるかな?と。
それまで頑張ろうかと思います(^-^)

• はらっぺ

はらっぺ

哺乳瓶は違うのに変えてみたんですが、結局ダメで💦それ以外の理由も考えられるので一度試してみます…(・∀・)
    大量のミルクを買いだめしてしまったので最悪です(。-∀-。)笑
    母乳だと消化が早いので夜の寝てくれる時間が短いのも辛いですよねー😭😭

• 11月10日
みのあ

うちも同じく 哺乳瓶や乳首を変えたり ミルク温度を変えたりと…
ギャン泣き反り返り嫌がる時は、抱っこしながら立ってあげてます(笑) しばらく立ってあげた後 そっと座ってあげてます。
うちは、そ~すると飲みました。 体がくっついてると安心するのなかぁと。

夜寝たいですよね。
預けたい時 困りますよね。

重いし片手で大変ですけどね(笑)

• はらっぺ

はらっぺ

へぇー立ってあげるんですね!初めて聞きました(・∀・)なんでも試してみないとわからないので私もやってみます‼︎‼︎
    赤ちゃんって毎日変化があるし、ビックリですよねー(。-∀-。)💦笑

• 11月11日
oimoim

全く同じですー!うちは1ヶ月半のある日、突然哺乳瓶を拒否して、それ以来完母になってます。
4月から保育園なので、それまでに哺乳瓶でミルクを飲めるようになってもらわないと…と思いつつ、まだ練習を再開できてません。
今日、市の健康相談会で保健士さんに聞いてみたら、やっぱり頑張って練習してねということでした。
泣かれるの嫌なんですよね…。お互い頑張りましょう!

• はらっぺ

はらっぺ

同じですねー!!1ヶ月半かぁ!早いですねー・゚・(。>Д<。)夜寝てくれますか??
    保育園に預けるなら哺乳瓶絶対必要ですね…💦
    やっぱり頑張るしかないんですね!
    私も預けることが多々あるので頑張ります✨✨

• 11月11日
うりしん

初めまして。2ヶ月半の娘を育てています!リアルタイムな内容だったので、ついコメントさせていただきました!
うちも夜のお風呂上がりにだけミルクを飲んでもらってました!
それが、娘も3日前から急に哺乳瓶&ミルクを嫌がり、涙をたらたら流しながら「嫌だ!」と大泣きで訴えてくるので、根負けして母乳にしていました。
色々調べみると、お母さん以外の人があげるといいとか、哺乳瓶の乳首が冷たいと、違和感を感じるため、直前にお湯で少し温めるといいとかがあったので、昨日はたまたま早く帰って来た主人にお湯で哺乳瓶の乳首を温めてから、ミルクをお願いしました!
そしたら、始めは嫌がりましたが、しばらくするといつものように飲み始め、ほぼ完食でした!٩( ᐛ )
やっぱり、赤ちゃんがはお母さんの母乳が1番好きってことですね!私はそう解釈しました^ ^
主さまも大変だと思いますが、ご主人にお任せしてみたり、哺乳瓶の乳首を温めてみたりと工夫されてみてはいかがでしょうか^_^また機嫌よく飲んでくれるようになるまで、一緒に頑張って乗り越えましょう!!☆☆

• はらっぺ

はらっぺ

全く同じですねー!!
    乳首を温めるのは知らなかったです(・∀・)
    いつもはミルク大好きでギャン泣きしててもミルクの時は喜んでゴクゴク飲んでたはずなのに…なんで?!って感じでした😣
    お母さんの母乳が1番好き!
    そう思うとなんか可愛いし嬉しいですね♡笑

哺乳瓶温め私もぜひやってみます♫
    ありがとうございます♡

• 11月11日
strawberry88

こんばんは!

私も同じ理由から夜寝る前だけミルク飲ませてます!2ヶ月入ってすぐくらいから哺乳瓶拒否しはじめましたが夜寝る前のミルクは母乳あげた時間から数時間あけてお腹すかせてから飲ませたら飲むようになりましたよ*\(^o^)/*

• はらっぺ

はらっぺ

そうなんですね!すごいデス!!
    確かにお腹が空いた時なら飲むのかな~?とは思ってました😄
    私も一度も試してみます(o´∀`o)ノ

• 11月11日
ailove❤︎

夜一回ミルクあげてたんですが
何日かあいたりして久しぶりにあげたら
ギャン泣きして嫌がって飲まなくなって
持ってる哺乳瓶全部使っても
私じゃない他の誰があげても
ミルクじゃなくポカリとかでも
ギャン泣きして拒否ってました。
預けて出かけなくちゃいけない日が
あったので心配しながらも出たら
案の定電話がありバタバタ
帰ってきました(笑)
昨日飲ませた時は20飲んでくれました!

• はらっぺ

はらっぺ

やっぱり全部試してもダメやったんですねー(T∀T;)私も来週どうしても預けて出かけないと行けない用事があるので心配してます💦電話があると焦りますね!笑
    しーぃ!さんは少しでも飲んでくれて良かったですね~♫
    私も頑張ってみます!!!

• 11月11日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

毎日ではないんですけど
    機嫌がいいときとか
    挑戦してますヽ(*´ェ`*)ノ
    前みたいに上手に飲んでくれると
    預けなきゃいけないときとか
    安心して預けて出れるんですけどね。

• 11月11日
まっつぁん ☆

私も哺乳瓶でのミルク拒否中です💦
9月に一度だけ美容院の為にミルクあげて以来ずっと母乳だったので無理もないですね😣
白湯はなんとか10ccくらい飲んではくれますが、ミルクは全然ダメです。
違うミルクや違う哺乳瓶を試さないとと思ってるところです。
4月からは保育園入れたいし、来月はまた美容院行きたいのでなんとか慣れてもらわなきゃ😣😣

• はらっぺ

はらっぺ

やっぱ母乳に慣れると難しいんですね…
    私も昨日は泣かれると嫌だったので、ミルクあげるの辞めました💦
    同じミルク大量に買ってしまってるので、違うミルクを試すのは正直ツライですねー笑

一緒に頑張りましょー!!!

• 11月11日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

さっき母乳絞って哺乳瓶であげてみたら、変な顔してたけど、母乳が出てくると飲んでくれました。
    違う哺乳瓶と乳首のサイズを違うものに変えてみようと思うので注文してみました。
    ミルクはなかなか違うメーカー試すの難しいですよね😣
    ちなみにミルクは何をあげてますか❓
    うちはビーンスタークのすこやかです👆🏻

• 11月11日
  • はらっぺ

はらっぺ

やっぱり母乳だと飲んでくれるんですかねー(o´∀`o)ノ私もミルクをまた拒否するようなら母乳や白湯を試してみようかなぁ~😉
    私は産婦人科の時からほほえみをあげてたので、そのままほほえみです‼︎
    どこのが好みかこればっかりはわからないですね…(・ε・`*)

• 11月11日
  • まっつぁん ☆

まっつぁん ☆

うちも産婦人科の時からはなのにね😩

• 11月11日