※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して半年経ちました。元々はデキ婚でした。子供が出来ても無職で、…

離婚して半年経ちました。
元々はデキ婚でした。
子供が出来ても無職で、なかなか仕事見つけられず、好きな仕事しかできないとダラダラし、結局仕事決まったのは子供が産まれてからでした。
両親からは仕事決まるまで籍は入れさせられないと言われてましたが、子供が産まれる前の月に仕事が決まりかけたので、そこで入れました。(その仕事は結局だめになりましたが)
決まった仕事は派遣で、いずれは正社員目指してほしいことを伝え続けましたが、その気がなく、派遣を転々とするのみ。
家の中で諍いが増え、元々自分勝手な人だったので、育児でも頼れず、その上、adhdもあり、部屋の中散らかす、片付けない、忘れ物、やりっぱなし、開き直りもひどく、子育てでいっぱいいっぱいの中に本人がこんな状態で私もメンタルがおかしくなり、そこから実家へ戻り、三年間離婚協議しました。
夫は離婚したくないとずっと拒否してましたが、自分の働き方のスタンスは変えないですし、adhdと向き合って欲しくて病院連れて行っても一回のみでその後通院辞めてしまうし、思ったことすぐに言葉にするので言っちゃいけないこと平気で言って、傷つく繰り返し。
ようやく半年前に離婚成立でした。

子供は産まれてすぐ別居してますので、父親の顔も知らずに育ってます。
でも最近は会ってみたいとはたまーに言ってきます。

離婚した今、夫はやり直しをまだ少し求めてきていますが断ってます。
連絡は一週間に一度はとっています。
結婚期間は短いですが、トータルで10年近くは一緒にいた人なので時々情に?流されてしまう感覚に陥りますが、やり直さない方が良いと思っています。
最近も夫はコロナになったのですが、療養期間中も平気でショッピングセンターに遊びに出かけていて、そういう感覚も許せません。

時々、寂しくなって情に流されそうになりますが、やり直さずで正解と皆さんも感じますか?
それとも、やり直す道も考えますか?

ひとりでいると寂しくなって、ついつい連絡してしまいそうになるのですが、大体連絡してみると、やっぱこの人おかしい!一緒には居られない💦となります。
なのに、離れていくのは寂しいと、楽しかった時期や心地よかった時間を思い出しては、悲しく思ってしまう矛盾。
人の心って何故こんな矛盾してるのでしょうか。

どなたか私にアドバイスください

コメント

娘のママ

絶対にやり直しません!
そこに幸せはないです😭
週一の連絡はなんのためですか?

私もバツイチで子供はいませんでしたが、別居中人が変わったようにやり直したいと連絡きてて戻ろうかと何度も思いました。
が、またあの生活が待ってるだけだと思いとどまりました!!
結果的に本当に離婚できてよかったとおもってます!

いまだに定期的に連絡きますが無視し続けてますよー!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験あるのですね。コメントくださりありがとうございます。
    週一の連絡は向こうが近況伝えてきたり、聞いてきたりです。寂しいからとも言われました。
    私も何処かで寂しくて答えてしまってるかもしれません。

思いとどまるためにはどうしましたか?
    地獄みたいな気持ちを味わってきたのに、離れていくと思うと追いかけたくなるの辞めたいです

• 3月28日
  • 娘のママ

娘のママ

離れるのに2年かかりましたよ!
    半年ならまだまだ情に流されそうになるのも、寂しくなるのも当たり前です!
    が、絶対にいってはいけません😂

私は今の旦那と付き合い始めたのが大きかったですね!
    寂しさもなくなり平凡な幸せを掴み取った気がします😂!!
    一瞬にしてどうでもよくなり、くる連絡すら見ないまま消せるようになりました笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年かかったのですね💦
    戻りかけた時もありましたか?その時はどうでしたか?
    次の出会いが過去の出会いを消してくれるものですね…

• 3月28日
  • 娘のママ

娘のママ

ないです!!
    会ったら絶対情に流されると思ったので絶対にあわないようにしてました!
    寂しかったり10回に一回くらい返事しちゃったりしてました😂
    会わなかったので戻りかけたこともない、って感じですね。
    会ってたらもっと長引いてたとおもいます(笑)

付き合ってるときもよく別れては復縁しててそれこそ7年くらい付き合って別れて繰り返した末の結婚だったので(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わないってことが大事なのですね。
    ありがとうございます

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいです
半年しかたってないのなら寂しさも当たり前の感情だと思います。
これから出会いがあるかもしれないし
わざわざその人ともどることはしません。
私なら新しい人生歩みます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    この寂しさはまだ半年なので当たり前に湧くものですか?
    年齢的にももう次はないので、だからこそ執着しているかもしれません。
    元夫も私も同い年ですが、40歳です…

• 3月28日
ゆみ

私も離婚しました。そして元旦那はADHDでした。

私は離婚してからは、毎月養育費振り込みましたと面会前後くらいしか連絡取ってないです。そもそも何で連絡取ったりするんでしょうか??私も付き合ったり結婚して子供生まれるまでは楽しかったなぁと思ったりしますが、そう思っても時間が戻ってくる訳でもないですし、そういう事もあったねと心にしまってる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

adhdの旦那さん持ちだったのですね。
    面会は今も続いてますか?頻度はどのくらいでしょうか?ご自身も付き添ってますか?

心に上手く仕舞えてない私がいるのだと思います。
    そう割り切れたのはどうできましたか?

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

ぐみこさん❤️
    県をまたいでいるのとコロナもあり、とりあえずオンライン面会です。3ヶ月に1回してます。私は元旦那の顔も見たくないので(笑)、息子が遊んでる所をずっと映してる感じです。直接面会になれば、何されるか分からないので嫌ですが付き添うつもりです。

あんまに元旦那を否定すると息子に悪いなと思う様になりまして。やはり息子に出会えたのは元旦那のおかげでもありますし。そう割り切る様になりました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    毎回付き添うのは気が進まないですよね。 
    子供の前では父親の存在は否定できませんよね…
    息子を見ていると、私が我慢すれば父親の存在をずっと与えてあげられるのかとそんなことがよぎってしまいます。
    そう思うと割り切れなくなり、良いとこばかり見て、悪いところを忘れて、元夫と連絡とってしまいます。
    確実にやり直したらまた辛い日々です。家庭的ではないし、好きなこと以外できない人なので、こちらが苦労します…
    それなのに何故悪いところを忘れて良い思い出ばかりみえてしまうのでしょうね😔

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

ぐみこさん❤️
    うちは面会も今の所3ヶ月に1回となってますが、もう少し大きくなって息子の意思が出てきたら、直接面会の頻度も増えるかもなと思ってます。。。元旦那が気乗りしないかも知れないし、分からないですけどね😂

確かにそれは思いますよ!私もお父さんと歩いてる息子くらいの年齢の子を見ると、ああいう事はさせてあげられないんだなと思ったりもします。特に男の子ですし、いつか息子が父親になる事を思うと父親の背中が見れないのはどうかなとも。ですが親がなくとも子は育つと言いますし、親も大事ですが環境はもっと大事かなと思います。父親との時間は持てませんが、息子の父親は元旦那一人である事は変わりませんので。

私も離婚しなかったらどうなってたかなとか思いますが、多分今よりずっと苦しく辛い時間だったと思いますし、やはり離婚を選んで間違いなかったと思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさんのように気持ちがスパッと切り替えられるようになりたいです。
    離婚協議の三年間、何度もやり直す道を選んで歩み寄っては全て無駄に終わるくらい、ボロボロでした。
    つまり、やり直してもまた別れることになるのは確実ってことです。
    この人とは生きていけないと確信になってます。
    ただきっと寂しいだけです。寂しくて楽しかった時間を思い出しているんだと思います。
    公園で親子を見ると胸が締め付けられます。男の子なのに申し訳ないような、家族の形を作ってあげられないこと。
    息子が今後どう元夫と向き合うのかわかりませんが、そこに私の私的感情は交えてはいけませんよね

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

ぐみこさん❤️
    離婚されてまだ半年なんですよね??ならまだまだ揺らぐのは自然な事かと思いますよ!私は1年経ちましてやっとここまで来ました。知り合いは離婚してからも2〜3年はウジウジしていたようですし、ほんとに人それぞれですがみんなある事なのかなと思います。こっちが考えるほど元旦那は考えてないかも知れないですし、そう思うと考えるだけ無駄かなとも思う様になりました。

私は元旦那と離婚して寂しいとかはないですが、何でも話せた男性がいなくなった寂しさは少し感じてます😅ですが、結婚生活最後の方は何も話す気になれず(どこでキレるか分からず話題を選んでばかりでした)、一緒にいても何も変わらなかっただろうかぁと思います。

上の方のコメント見ましたが私36なので年齢近いですね!きっとまたいい出会いありますよ。私デイサービスで勤めてるんですが、利用者さんに『再婚してまた子供産んだらいいやん』と言われて、バツイチ子持ちなんて誰も拾ってくれないですよと言ったら、『そんな事ないよ!バツイチ子持ちでもあなたの人柄が素敵なら、結婚したいなと思う人に出会えるよ』と言われました。やはり最後は人柄なんだなぁと思っちゃいました😂まあ出会いなくても旦那いなくても生きて行けますよ!生きて行こうと私は思ってます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とお返事すごく嬉しいです。
    ゆみさんも離婚直後は引きずりましたか?
    たしかに元夫はやり直したいとか寂しいとか言ってきてますが、私が思ってるより日常は呆気らかんとして次を探してるかもしれません。笑
    そのあたり発達障害の特徴というか、私の想像と違うことがよくあります…

それです!まさに私はそれなんです。
    なんでも話せた相手が居なくなったということだけなのです。
    色々ありましたが、なんでも話せる相手は元夫だけだったので、気楽に気軽になんでも言えた存在がなくなって寂しいのです。

もう次はないなぁと思ってしまいます😅
    出会いなくても生きていける!と強く生きなければなりませんね。
    子供のこと考えると、他の男性とどうこうというのが全く考えられないもので…罪悪感というのか。
    だからこの子の父親である元夫しか選択しちゃいけない観念が取り憑いてます

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

ぐみこさん❤️
    そうですね、多少引きずりました。でも連絡は取りませんでしたね!発達障害の特徴よく分からんですよね。。。

そういう存在がなくなったのは寂しいですが、そのまま結婚生活を続けてても何でも話し合えてたでしょうか??

分かります😅子供いて恋愛って考えられないですよね。。。ですが、元旦那さんにあまり依存すると『じゃあ何で離婚したの?』となりそうですし。。。難しいですね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…結婚生活続けてるとき、むしろ話し合い出来ませんでした。
    こちらの意見はいつも否定されるし、話し合っても自分の都合良い方向にもっていくことばかりだし、とにかく会話のキャッチボールさえ出来なくて話になりませんでした。
    思い出させてくれてありがとうございます

なんで離婚したの?とならないためにも前を向かないといけませんよね

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

ぐみこさん❤️
    うちもです!まったく話し合い出来ませんでした・・・。

はい、前を向きましょう😊美味しい物食べたりして自分にたっぷりご褒美あげて、笑顔で行きましょう❤️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まず結婚自体しないです
依存かもですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どのあたりが結婚しないと思われましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事がつづかないことですね。好きな仕事というならキャリアや資格をもっとから言えば。っておもっちゃいます。

父がだらしなく、仕事も転々としていた人だったので
    生活も家庭環境も最悪でした

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キャリアも資格もないのに、やりたくない仕事ややりたくない分野は嫌だと言って、未だ派遣です。
    私生活もだらしなくて、困りものでした。
    色々出来る様になってから言って欲しいですよね?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー。仕事を選ぶ立場にない気がします。

• 3月28日
ママ乃

すごい苦労して離婚したのに、また自分から苦労しに行くんですか??
その相手は主さんを幸せにしてくれる人じゃないですよ。
主さんの優しさに漬け込んでる人なだけです。
目を覚まして!!
周りをもっと見て!!

連絡も必要最低限以外は無視するくらいになって下さい。

働かないとない
話聞かない
片付けられない
人の気持ちが考えられない
自己中な行動多い
ADHDと向き合わない

幸せになる要素、どこにありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…
    凄く苦労して離婚しました!
    三年間、裁判所で調停までして、それでも離婚はしないと言われ、途方に暮れて、この人からもう逃れたい一心でした!そこを再度思い出させてくれてありがとうございます。
    私の優しさにつけ込む人です。
    まさにそれです。
    私の優しさに甘えて、人の気持ちを甘く見て調子に乗っていた人です。
    忘れちゃいけない大事なことでしたね。

幸せになる要素…ないですね。
    目を覚まさせるためにアドバイスくださり、本当にありがたくて、見ず知らずの私に…。

連絡はもう無視します。必要最低限、子供関係のことのみにし、無駄な会話は辞めます

• 3月28日
  • ママ乃

ママ乃

弱ってたり寂しい時って揺らぐことはあるんだと思います。
    でも、絶対に忘れちゃダメなことあるもあるの思うので、紙に書き出して、目のつくとこに張り出してみては??
    (あくまで主さんの目のつくところ。)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ思いました!
    ここで皆さんが書いてくださったこと、ママ乃さんが書いてくださったこと、それから自分の中で振り返って思い出す大事な要素、書き出して目のつくところに貼ります!
    ふと心が揺らいだらすぐに読めるところに。
    これ絶対やります。そうすればその度にちゃんと正気になれますよね。
    なんとも素晴らしいアドバイスありがとうございます!

• 3月28日
にゃん

何となく似ているので気になってしまいました。
同じ事を繰り返して辛い思いをすると思うので、やり直さない方がいいと思います。

うちは今別居中、10年程一緒に暮らし、結婚しても仕事つかずにダラダラし(私が子供が欲しくて不妊治療)子供産まれても仕事せず、好きな仕事しか出来ないと言い、しまいにはYouTubeやり始めました。
別居して1年半程経ちますが、何も変わって居ないので離婚しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり直さない方が良いとはっきり言ってくださりありがとうございます。
    旦那様は今は無職ですか?
    旦那様に対して好きな気持ちはもうないですか?

• 3月28日
  • にゃん

にゃん

仕事はしいていうならYouTuberです……。
    保育園通うために個人業の届出してもらったので、一応個人業になるのかな。
    気持ちですが、仲が良かった時の事を思い出す事はありますが、それよりも良くない事の方が多く、お金も数百万貸していますし、一緒に居てもこれから良いと思える事はないんだろうと思っています。

• 3月28日
  • にゃん

にゃん

気持ちは無くなってきていると、書いてて思いました。

• 3月28日