※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

3歳児が保育園の先生を怖がり、不安を感じている。相談先を悩んでいる。

相談です。
今3歳11ヵ月の息子、3歳から認可外の保育園に通わせています。
その園には20代の体育の先生(保育士の資格あるのか?)がいます。
ただうちが入ってすぐくらいに辞めてしまいましたが、数ヶ月後また復帰していました。
なんで辞めたかは不明でした。

そして
2.3ヵ月前くらいからうちの息子がその先生怒るから嫌いと言い始めました。
なんて怒るの?と聞くとちゃんとやらないから。と。
息子が怒られるの?と聞くと違う。お友達が怒られるてる。とも言いました。
最初はちゃんとやれば怒られないんじゃないかな?とか言っていたんですが、
その明日も保育園だよ♪と言うと
その先生の名前○○先生明日いるのかなーと
ほぼ毎日聞いてくるようになり、相当嫌いみたいだなーと思っていました。

そんな時園に出入りしている外部の先生と話する機会がありその話をしまして、そんなに怒るんですかね?と聞くと
あー…と濁していて、それで一回辞められたみたいですよ。と聞きました。
その先生も子供に怒っているのを聞いた事があるみいであれは自分もびっくりしたし子供が畏縮してしまうと思いました。そしてその先生に怖がっている子もいると言っていました。

3歳児が子供が毎日その先生がいるのか不安で、保育園が休みの日はとても喜びます。
それを知った私はどうすべきか悩んでいます。
まず同級生ママに相談すべきか、担任の先生に相談すべきが、虐待?相談なのか、いろいろ考えてまずここにたどりつきました。

皆様ならどうしますか?
送迎なので園に行く機会が少なく情報も少ないし直接みれてない状態なので、どこまでどうしていいか分からずいます。

コメント

あー

虐待と言うか体罰ですかね?
流石に殴ったりはしてないので当てはまらないですよね💦

私なら同級生のママに話してその子はなんで言ってるか聞いてから
担任の先生にも相談しますかね😭
相当なんだろうけどこれからそうゆう苦手な先生は増えてくるので、話を沢山聞き出して
よっぽど気になる内容でしたら

子供も話なのでどこまで真実かは分からないですが
こう話していて毎日その先生がいる日は行きたがらないんですが
先生かは見てどうでしょうか?
噂ではそれで一回辞めてるそうですね?
なぜ戻ってきたのか?
園長先生に聞く前に相談させていただきました。
と相談するとは思います😊

そっから担任の先生や同級生の子話で照らし合わせてやばかったら
園長に強気なクレーム入れますね。
外部の先生、同級生の子、担任の先生、うちの子、こう言ってますが
説明して下さい💥って。

心配ですね。
幼稚園の世界までは優しい先生で良いと思いますけどね💦
小学生からは確かに厳しくなってきますが😅💦

• マリン

マリン

コメントありがとうございます😭
    手をあげてるかも正直分からない範囲ですから不安になりますよね、、、
    うちの息子は優しい子なのか他の子が怒られているのを見て聞くのが不快感みたいで😅
    考えてみれば秋の運動会の時写真撮ってたらその先生が寄ってきた時急に息子の態度が変わったのを思いだしてその時からなんとなく嫌な感じしていたのかなと思いました💦

逆を言えば純粋で単純な3歳児が毎日嫌と言うくらいだから相当怖がってるのかとも思ってしまいました😥
    怒っていろいろやらせても子供は伸びないと思うんですけどね…

ちょっと同級生ママ達に相談してみますね!
    ありがとうございます😭♥️

• 3月28日
いけち🔰

お子さんの気持ち、またマリンさんの気持ちを考えると辛いです💦それは悩みますよね。自分がその場を目撃していないだけに。。。
私もあーさんと同意見です! 

担任の先生が信頼できる人なら担任に話しますが、信頼できないような先生だったら直接、園長先生にゆうかもですが。。
でも、まずはママ友と情報共有しつつこうゆう理由から登園をしぶっていると担任に相談しますね。

どうかどうか、いい方向に行きますように!