※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が左手の親指をあまり使わず、気になる。この月齢では仕方ないでしょうか?

手の握り方
9ヶ月なったばかりの娘がいます
オモチャを上手に左右の手でもったり、持ち替えたりするのですが
左手の親指をあまり使わないのが気になります
全然使わないとかではないのですが、親指を使わずに残りの4本の指で掴んだり
ハイハイの時に右手はパーなのに、左は親指だけ曲げていたり
でも普通にパーの状態でハイハイしてるときもあります
お菓子を持たせても親指と人差し指で持つこともできるのですが、ふと気づいたら親指を使ってないことが気になってます

まだこの月齢だと仕方ないのでしょうか?

コメント

ふな

我が子も両手の人差し指を使っておやつを食べたり、親指の出番は遅かったですよー♪
赤ちゃんはまだ生まれてちょっとしか人生経験がありませんから、大人の当たり前はまだ未経験です✨
親指を曲げる事が出来るのであれば見守ってあげて大丈夫だと思いますよ♪

りこ

9ヶ月なら、まだそこまで指先器用に使えなくても仕方ないと思います😅
きちんと使えてる方が奇跡だと思います💦