※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

世帯分離と国保について教えてください。現在収入がなく、国保の支払いが厳しい状況です。世帯分離して国保の負担を軽減できるか、手続きの簡単さやデメリットについて知りたいです。

世帯分離と国保について教えてください😭

旦那は社会保険で私と子どもが国保です。
離婚して再構築中なので籍は入れてません。

子どもは社会保険に入れるそうなので、その手続きを旦那の方でしてもらうのですが私は入れず国保のままとなります。

現在収入がなく、国保の支払いもギリギリの状態です。

住所変更をして、世帯収入によって国保の金額が高くなると言われました。(旦那は払える余裕ないので私の貯金から支払う事になります)

私だけ世帯分離をして国保安くしても問題ないでしょうか?
世帯分離は簡単にできますか?
デメリットもあれば知りたいです😭😭

コメント

まるちゃん

世帯分離は簡単には出来ないと言われました。
我が家も、結婚し転入した際に義理父が世帯主のまま転入手続きしてしまい…。
今、国保や色々税金が義理父が自営業もあり収入が年間かなりあるので、世帯分離したいと思ってましたが、役所で難しいと言われてます。

今は誰が世帯主ですか?
実家にお住まいですか?

  • むむ

    むむ

    そうなんですね😭😭
    国保や税金高くなりますよね、、払ってくれるならいいけど😭

    世帯主は元旦那です!
    元旦那と息子の3人でアパート暮らしです🥲

    • 3月28日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    旦那様と籍が入ってないなら、分離可能かなと思いますよ。色々面倒かもしれませんが、役所で聞いてみるといいですよ。
    収入によっては非課税だと、市県民税は支払いありません。
    昨年の収入で決まります。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

籍入れてないんですよね?
て事はひとつの家にふたつの世帯があるということでいいですかね?
旦那とみちゃんさま、家族じゃないなら世帯分離出来ると思いますよ
婚姻中になると世帯は分離できないですが。
私は実家に住んでますが世帯分離していてわたしも世帯主、私の父も世帯主って感じになってます

  • むむ

    むむ

    籍入れてません!
    世帯分離して特に問題などはないですか?🥲
    子どもは扶養に入るので元旦那の世帯のままの方がいいですよね、、

    • 3月28日
  • むむ

    むむ

    質問ばかりですみません。
    世帯分離するのに市役所で何か聞かれたりはありましたか?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は特に問題を感じたことないですが…
    聞かれることもないです。
    が、元旦那さんで一緒に住まれてるなら
    手当とかももちろん受給はされてないですよね?
    多分、そういう確認はまたされるんじゃないかなとおもいます
    とりあえず籍入れてないなら分離は可能だと思うので役所に行ってみてください

    • 3月28日
  • むむ

    むむ

    手当はすべて受給停止しました!
    ありがとうございます😭😭
    世帯分離出来るか市役所いってみます😭

    • 3月28日