※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジペコ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが寝返りや方向転換しかできず、座れない状況です。部屋にはつかまり立ちの練習ができる机がないため、置いた方がいいでしょうか?壁を使ってたっちするようになるのか心配です。

もうすぐ生後10カ月になる子どもがいます。
今だに寝返りと方向転換しかできず、腰も座っていません。ズリバイもしません。
赤ちゃんがいる部屋は物がなく、チェストが置いてあるぐらいです。
つかまり立ちの練習ができるような机などは置いていないですが、置いた方がよいのでしょうか?
壁を使ってたっちするようになるんでしょうか?
もともと成長が遅く心配しているのですが、部屋の環境が悪くてダメなのかと悩んでいます。

コメント

退屈ガール

うちは最初は低めのソファでつかまり立ちしましたよ!
いきなり壁はレベルが高いと思います💦
低いものから練習していくんだと思います✨
うちは、
ソファ→つかまり立ちのおもちゃ→ベビーサークル→壁
って感じです(^^)

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    やっぱり、何かつかまり立ち用の小物を用意してみます。
    バンボはあるんですが、それで立ってくれますかね?

    • 11月10日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    お子さんの身長にもよりますが、バンボは少し低すぎるかもしれません💦
    うちもバンボみたいなイスありますが、それでは膝立ちをしています!

    でもまずはズリバイとかで筋力を付ける必要がありそうですね🤔

    • 11月10日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    低すぎるかぁ(>人<;)

    おっしゃる通り、つかまり立ちよりズリバイやハイハイをしてくれないとなんです😫

    • 11月10日
アポロ23号

低めのソファー
室内ジャングルジム


という順番でした。

お子様は体幹が弱いのかな?
バランスボールに乗せたり
うつ伏せ、仰向けで動かしたりするととても良いですよ~。

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    やっぱり、いきなり壁は難しいですよね。
    バンボならあるんですが、これでつかまり立ちの練習してくれますかね?
    低すぎますよね、これだと💦

    • 11月10日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    体幹が弱そうです😓
    バランスボールはもってないので、うつ伏せ、仰向けで動かしてみます😌

    • 11月10日