※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

離乳食の時間と授乳時間を決めたいけど難しいです。離乳食の時間帯や授乳時間についてアドバイスありますか?

来週から離乳食を始めようと思い、生活のリズムを整えるため、母子共毎朝6時半を目安に起床してます♪離乳食をあげる時間帯は午前中が良いとのことで、授乳時間などおおよそのリズムを決めたいんですが、中々定まりませんT^Tおまけに、夜も中々寝付けなくなってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3それもあるのか、夜間の授乳時間もバラバラになってしまい、ズレズレです(;´Д`A
みなさん、離乳食は何時にあげていますか⁉︎それに伴い授乳時間とかしっかり決めていらっしゃいますか⁉︎ちなみに完母です。

コメント

な

私は朝の授乳が7時なので離乳食は10時〜11時の間にしてます(^^)

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡大体授乳時間は決まってますか⁉️

• 11月11日
  • な

朝は7時〜8時に授乳して(うちの娘は朝の授乳は2回に分けて飲むので大体8時頃には終わります)
    離乳食を10時〜11時にあげてます(^^)うちの娘は離乳食あげてる時にお腹空いた〜って泣くので大体その後すぐぐらいに2回目の授乳します‼︎

• 11月11日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡参考になります(^ω^)

• 11月11日

うちは基本10-11時あたりにあげてます( ¨̮ )
でもキッズイベントとかが午前中にあることが多いので、その時や外出時は初めての食材は使わず、13時とか16-17時とかにあげてます🙋
初めてあげる食材がある時は10-11時に必ずあげることにしてます💡

わたしは4ヶ月検診の時に授乳間隔が均等に空かないと相談したら、本当は空腹でないのに泣いていることが多いから、少し泣いても同じ間隔空けるようにしてみたらと言われ、実践してみたら毎日同じような時間に定期的に授乳できるようになりました\( ˆ ˆ )/♡

その授乳間隔が定期的になったところで離乳食をあげ始めましたが、ママがピリピリすると食べなくなると聞いたので、わたしはゆるーく、
午前中あげれなかったら午後でいいかー👐
と思いながらあげてます( ¨̮ )

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡まさしく私が聞きたかった答えです。キッズイベント大体午前中ですよね(^◇^;)そっちも参加したいけど、離乳食どうしようかと思ってました。そうやって工夫すれば良いのですね。
    4ヶ月検診がまだなので、こちらで質問しました(^ω^)私は母乳の出に不安があって、間隔開かなくてもあげちゃってます💦なので、バラバラですT^T私もゆる〜くできたら良いな( ´ ▽ ` )ノ♡

• 11月11日

退会ユーザー

わたしも母乳の出が悪くて泣いてるのかと思って、1時間しか空かなかったり、4~5時間空いたり差が激しかったので相談したら、機嫌いい時に3時間以上空けれるなら、本当は3~4時間置きにできるはずなんだと言われました😅

アレルギーの可能性のあるものの時は少し気をつけてあげますが、最初はお粥とかなので夕方になってしまっても問題ないと思いますよ( ¨̮ )
    楽しんで食べてくれるといいですね♪

• 11月11日
  • chenmaman

chenmaman

同じくですーT^T母乳の出が心配で、ついついあげちゃいます💦もしかしたら、ウチも3〜4時間おきで行けるのかもです💦
    今1日何回くらいの授乳回数ですか⁉︎夜間は授乳ありますか⁉︎

何故か離乳食のことで頭がいっぱいでした💦焦ってはないんですが、気持ち的に落ちてて💦楽しんで進められると良いです♪

• 11月11日

退会ユーザー

4ヶ月後半~5ヶ月頃の時は夜間授乳なしで行けたんですが、今はなぜか明け方に起きます😂
    だいたい6~7回くらいですかね🤔🤔🤔
    たまーに夜間とか夕方ぐずぐずでおっぱいあげちゃいますが、うまくいくと5.6回で済みます🙆

わかりますー😭
    離乳食始めて1ヶ月半経ちますが、進め方合ってるかわからずです💔
    でも食べてくれてるからいっかーとも思います(笑)

• 11月11日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
    とても参考になります。
    ウチも夕方愚図る時多いです。夜の寝始めも最近愚図りますT^T

気楽な気持ちでいきたいと思います(^ω^)

• 11月12日
ひなころ

寝る時間と起きる時間だけ決めていますが、離乳食の時間は大まかです。大体8時から10時くらいに(^^; 授乳1時間前くらいで眠くない時に、とだけ決めてあとは息子次第です(笑)

授乳時間はいつもそんなに決まってません😅約3~4時間空くのを目安にみてる程度です。

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノちなみに朝は何時に起きて、夜は何時に寝ますか⁉️そして、離乳食の時授乳はその後直ぐにあげてますか⁉️

• 11月11日
  • chenmaman

chenmaman

授乳1時間前って書いてありましたね(^◇^;)すみません。。。

• 11月11日
  • ひなころ

ひなころ

朝は6:30くらいには起きてます。というか起こされてます(笑)
    夜8時までには、早いと7時過ぎには寝るので、朝が必然的にはやくなってます😊良いことなんだけど、眠いですね(^^;
    離乳食のあと、足りなかったりおっぱい欲しがって離乳食たべなくなったりするときには上げてますよ🎵

• 11月11日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡夜は早くに寝てくれるんですね♪お風呂は何時に入っていますか⁉︎質問攻めですみませんm(_ _)m
    なるほど。参考になります(^ω^)

• 11月11日
  • ひなころ

ひなころ

お風呂は18:30から7時すぎくらいに入ってます✨
    リズムできてからは、時間になるとぐずりはじめて、寝かしつけスムーズです☺

• 11月11日
  • chenmaman

chenmaman

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡

• 11月11日