※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ🌺
子育て・グッズ

2歳半前後の子どもが階段を手すりや大人の手を使わずに上り下りできるか気になります。他の子は普通にできるのに、うちの子は膝をついて上ったり下りたりします。遅れているのか、怖がりなのか不安です。

2歳半前後位のお子さんがいる方に質問です!
階段の上り下りは手すりや、大人の手を使わないで1人で上ったり下りたりできますか?
うちの子は、膝をついて上っていったり下りる時も同じです💦ただの怖がりなのか、発達が遅れているのか😨
親戚の子はうちの子より後に生まれてるのに、普通に大人とおなじように手すりなどつかまらずに上り下りしています。
親戚の子は2歳半です。それが普通なのか、うちの子が遅いのか、ただの怖がりなのか気になります💦

コメント

deleted user

2歳7ヶ月です。
家の階段は両手と膝をついて登ってますよ✨
降りるのは私が怖くてやらせてません😅うちは身長も低いので普通には登れないです、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    園の階段は1段が低めの階段なのでてすり使ってますよ✨そもそも何も使わないで上り下りなんて怖くてさせられません。

    • 3月27日
sママ

2歳3ヶ月くらいから手すりにつかまらずに階段の上り下りしてますね🤔
でも怖いので手すり持って!って言ってます🤣

ていたむまま🔰

答えになってないんですが膝はつかないけどゆっくりでまだ危なっかしいです。
2歳半位の時はまだ手で壁なりをさわりながら降りていました。降りる方が苦手かもです。近所の子は2歳でわりとスイスイでした(^-^;

うちの子は体重も重くて頭も大きいし、足も短めなので気にしていなかったのですが発達グレーゾーンの疑いの子でその相談に行った時にシセイ維持とはどうかきかれ、発達障害があると筋力が弱めで体幹も弱めとの事でした。

  • ていたむまま🔰

    ていたむまま🔰

    追加

    ですので最近は体幹をきたえようとなるべく身体を動かすように公園の綱のあんである登る遊具やスケーターでバンバン走らせています。
    トランポリンがいいそうです。

    • 3月27日
なの

足がまだ短いので手すりや手を繋いでのぼりおりしてますよ☺️
低めの階段なら足だけでいけますが…
ジャングルジムとかてっぺんまで登って頂点でたったりできるので運動発達はあまり関係ないのかなと思いますよ!

deleted user

2歳4ヶ月、手すり捕まってます☺️

いちご

2歳くらいから掴まらず普通に足も普通に交互に登ります。もともと体幹がしっかりしているタイプなのでふらつき等もないですが、万が一の為に長い階段は手を繋ぐようにしてます✨不思議と転んだ事はありません😂
特別体幹が弱すぎるとかでなければ、気にしなくていいと思います😊転倒しても怖いので💦