※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。2歳の子どもが言葉やパズルが苦手で、知育玩具に投資しても成果が出ないことに不安を感じています。育児のやり方や成長についてアドバイスを求めています。

子どもの発達について悩んでいます。
まず、もう2歳になるのですが、
言葉をまだ喋らず(何か訴えますが理解できません)
型はめパズル(全く出来ません)
指差し(但し自分の興味あるものだけはやる)もしません。

1歳半検診の際、市の子ども相談に案内もされました。
癇癪やこだわりがある訳じゃなく、私が言う事は理解しているみたいなのですが色々気になる行動もあるので黒に近いグレーの様な気がしています。

なんとかできるように補助してあげたいと思い型はめパズルや、2歳〜の教材ワークなど一緒にやるのですが、やっぱり出来ないことが多く、私自身がもういいや。と思ってしまい取り上げてしまったり関わるのをやめてしまったりします。


子どもの成長なので少しずつ成長しているのかな?とは思っています。
焦っていてもしょうがないとも思っています。
普段は1日2回1時間くらい外遊びをしていますので運動面は順調に発達はしていると思います。


出来ないとわかってるくせに知育のおもちゃを買ったりワークを買ったりしてしまいます。


また市の相談には行きますが、ここでお聞きしたいのは同じように発達に悩んでいた方は知育玩具など与えていましたか?
私は結局できない子どもを見て無駄だったとガッカリしてしまう自分が嫌です。
でもやれば違うのかな?と思ってしまうのです。


自宅育児なので、それで言葉が遅れているのか、私がもっと何かしてたら違ったのか、とも思うこともあります。

長文となってしまいましたが、色々不安が募っています。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

みき

特に意識して知育グッズ買ってませんでした😊本人が好きな物、興味のある物ばっかり買ってました。

大人でも難しい物、興味ないことはしたくないと思います^_^うちは3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした。
でもトミカやおままごとが好きでたくさん買ったら、色や車種など言えるようになりました。
本人が好きなこと、得意なことをして達成感など得るとやる気も出てくると思いますよ!
今は療育も通ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    トミカ!うちも乗り物が好きなようで、トミカも気に入ってます☺️
    そうですね。興味のあるものをもっと伸ばしていこうと思います。
    なんだか躍起になっていました。
    ありがとうございました😭

    • 3月27日
yunon🌏

うちも意味ある言葉は
まだですよ!

パパ、ママ、いや、だめ
くらいしか言いません😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    うちはそれすら喋らないので....
    ママパパ呼びしてないからかもしれませんが。

    • 3月27日