※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

上の子が可愛くない症候群に悩んでいます。下の子が生まれてイライラしてしまい、上の子に優しくできないことが悩みです。旦那が支えてくれているが、上の子も可愛く思えるようになりたいとの相談です。

下の子生まれるまで上の子可愛すぎて毎日ギューとかチューとかしてました。
なのに下の子生まれて上の子にイライラして怒ることが増えました。可愛いと思えなくなりました…
ママ大好きと毎日のように言ってくれるのに流しちゃいます…
このままでは上の子のメンタルも心配です…
下の子生まれたら上の子可愛くない症候群になると聞いたことありますが私は絶対上の子も可愛がると言う謎の自信がありました…
まさか自分がこうなると思ってなくて上の子に優しくできなくて悲しそうな顔見るたびに嫌になります…
旦那が上の子優先に可愛がってくれてるのが救いです…
同じだったけど上の子も可愛くなったとかあればどうしたらそうなったか教えてください。
優しくしたいのにイライラしてしまうので上の子が可哀想で…

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そんなもんでしたよ!
上の子優先!とかいくら理想を押し付けられても、
いつもいつもは無理だし、それに産後でホルモンバランスもまだガタガタなので、
感情コントロールも出来ずでめちゃめちゃでしたよ😭

初めは感情ぐちゃぐちゃでも、
沢山の人の支えやちょっとずつ2人育児が当たり前になる過程で自然と上の子との距離もまた縮めよう🥰ってなる時期が来るので…。

初めから無理矢理ではなく時間薬かと思います💦
一番手っ取り早いのは怒ってしまう時があっても、後から大好きだよと、ハグしてあげることかなぁと思います😊

赤ちゃんを守ろうとする本能なので、仕方ないです。

私は「赤ちゃんを産んだ後は、ホルモンという体の成分せいで、怒りっぽくなったりイライラするんだ。ごめんね。あなたを嫌いなわけじゃないからね。大好きだよ」と話して聞かせました。

怒ってしまったあとも「怒ってごめんね。大好きだよ」と言ってギューしてます。

最近はホルモンバランスも落ち着いてきたようで、上の子を可愛い気持ちも復活してきました😊

ママリ

分かります!
赤ちゃん返りがすごすぎて、産後1年間は上の子可愛くない症候群になりました😭💦
上の子大好きだったのにこうなると思ってなくて、自己嫌悪からノイローゼになりました😭
ほんっとに可愛がれなかったです…

土日どちらか下の子を旦那に見てもらって、上の子と10分だけでも散歩したり二人で出かける時間を作ってました。
公園でもパパ&下の子チーム、私と上の子チームで分かれました。
あと上の子が寝るときには毎日「かわいい!大好き!」と言い続けるようにしてました!
1年かからりましたが、だんだん赤ちゃん返りが収まると同時に、上の子へがまた可愛くなりましたよ✨

今は下の子のイヤイヤや自我が目覚めてきたのですが、上の子が頼れるお姉ちゃんになってて天使に見えます。笑