※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお米を食べてくれず、食事が悩みです。パン粥やうどんは食べるが、お米は半分以上残す状況。肉や魚もあまり食べない。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月カミカミ期です、お米を食べてくれません😩
もぐもぐ期くらいまで前はそれなりに食べていたのに、
ここ最近お米を食べてくれなくなり困ってます。
好き嫌いが激しいようで、口に合わないと泣いて、
食事どころではなくなります。

パン粥やうどんは比較的食べてくれますが、
味が好みに合わないと泣いてしまいます、、。
主食は50g、野菜 20g、食べてくれればいい方で
肉、魚もあまり食べなくて、
カミカミ期に必要な量にはまだまだです🥲

お粥を固めにしたり、柔らかくしたり、ベビーフードも
試したのですがお米系は半分以上残します💧

3回食ですが、離乳食の時間が憂鬱です。
同じような経験のある方や、何か案があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ🔰

鮭をアイラップに入れて茹でたもの(こうするとしっとりとして、パサパサしないんです)を細かくほぐして鮭フレークのようにして混ぜご飯にしてあげたりしてました。
あとは、きざみ海苔(味つけてないもの)を混ぜたり、
後は、おじやみたいにして野菜もミンチなど和風だしで炊くとか、リゾット風にカゴメのトマトペーストと和光堂の赤ちゃん用のコンソメを使って味付けして、ブロッコリーや玉ねぎなど細かくして入れてみてはどうでしょうか?

うちは、手を替え品を替え白米だけではない感じにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮭のやり方初めて聞きました😳
    お魚は確かにパサパサするのがダメなのか、飲み込むのにも時間がかかっていたので、やってみようと思います🙋‍♀️✨

白米だけは全然食べないので混ぜご飯みたいな感じで毎回出してるんですが、中々食べなくて😞いずれ食べてくれるといいのですが、🥲

回答ありがとうございました🥺🧡

• 3月27日
はじめてのママリ

他に好きなものはありますか?
例えばなんですが、
うちの子焼き芋が好きでご飯に混ぜ混ぜすると食いつき良いです。
甘いの好きじゃないですか?
あとはもうつかみ食べさせちゃうとか🤔
同じ食材でもつかみ食べしたがります(めちゃ汚れますが笑)
なのでおにぎりを更に食べ易い大きさに千切らせるとかどうですかね🥺
あと冷凍食品の焼きおにぎりの内側とかも食いつき良かったりします◎
大変ですよね😭本当に本当に毎日お疲れさまです!
でも本当にムラがあるのでしばらくあげなかったら食べるようになったりとかするので、ママもサボりながら頑張って下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やきいもご飯ですね!😳✨
    やきいもも食べるときは食べるのでご飯に入れて食べさせてみます🥺
    甘いのは好きみたいで果物とヨーグルトは食いつきが凄いです🥲

今バナナとか食パンで掴み食べさせようとしてるのですが
    ニギニギしてそこからまだ進まない感じです😞
    おにぎりもやってみようと思います🙋‍♀️❤️‍🔥
    色々と教えて頂き、優しいお言葉もありがとうございます!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もお米はあんまり好きじゃないです。
その頃は、ほとんどの食材で掴み食べをさせていたので、いつもおにぎりにしていました✨小ちゃいおにぎりを沢山作って目の前に並べると、自分で食べられるのが嬉しいからか完食でした🍙
それか、納豆や無添加のふりかけを、煮干しの粉末をかけてあげていました🐟トマトのリゾットにしたり、ミニオムライスみたいにするのもいいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりだと完食までですか😳✨!
    そうなってくれたらいいな🥲すぐ試します😭🧡!!
    まだ5倍粥くらいなのですが
    どのくらいの固さのおにぎりか教えて頂けたら嬉しいです🥺

• 3月27日
kkk_ibk

この頃離乳食拒否が始まる子もいますよね😭

食べない、といっても少しだけ食べてからいらん!って感じですか?
見た瞬間いらん!ですか?

少しでも食べてくれるなら、残したものを2時間後にあげて1日に必要な摂取量をあげるのはどうでしょうか?
上の子のときは保育園でそういう与え方をしてくれて、5回食だった時期があります。
あまりに食べない時はミルクを多めに与えていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回少しだけ味を確かめて、いらない!って感じです😞

そうゆうやり方もあるんですね😳!
    1回1回食べなかったら、もったいないなーと思いながらゴミ箱行きでした🥲

私も食べない時はそれなりに
    ミルクを飲むので、ミルク卒業まで遠いだろうな、、と思っていたところです💧

教えて頂き、回答ありがとうございます!!

• 3月27日
ゆう

うちもお米食べません😂
量も同じくらいです。
先日栄養士さんに相談し、お粥は少しお休みすることにしました!
ちょい緩めの栄養士さんで、パンが好きなら食パンでもロールパンでもアンパンマンパンでもいいよ!と言われました。
基本、サンドイッチ用のパンを常備して、チーズ挟んで食べさせてます。
あと砂糖不使用のジャムを少し塗ると喜んで食べます。
パンはパサつくので一応毎回野菜の入ったスープつけてますが、食べたり食べなかったり。
栄養士さん曰く大事なのは野菜より主食とタンパク質だそうなので、チーズパン食べればいっかーって思ってます。
たまにお粥チャレンジしてますが、やはり食べないので早々にアンパンマンパンに切り替えます🤣
まだ二回食なので、だいたい一回目はパン、二回目は麺類って感じです🤔
せっかく用意したのに残されるとつらいですよね…
でも栄養士さんが、少しなら味付けしてもいいし、ママがつらくないようにゆるーくやったらいいよと言ってましたよ!
お互い手を抜きながらやりましょ😁
長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米食べないのって、辛いですよね😞💦
    私もお粥お休みしてみようかなって思います🥲
    食パンだけを掴み食べはしないのですがロールパンやアンパンマンパンなど、味もつけてみて挑戦してみます😳✨

そうですよね😭🧡
    これはダメだったか~🤔って
    色々試しながらゆるーくやってみます🥺
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

うちも掴み食べするのは大好きなバナナだけです🤣
    一応パンもスティック状に用意しますが、わたしがちぎってあげてます笑
    悩みは尽きないですよね…食べないとついイライラしちゃいます😢
    でも同じような方がいてよかったです!ありがとうございました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナがないと食事にならないくらい重宝してます😂💦

皆さん悩みながらも工夫されて育児しているんだなーと思うと本当凄いなって思います🥺✨
    こちらこそありがとうございました!!
    少し肩の荷がおりました🥲🧡

• 3月27日