※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。3ヶ月半の赤ちゃんが抱っこでゆらゆらしないと寝ない状況。横になって眠らせる方法を探しています。夜は授乳後に寝ることが多いです。良い方法があれば教えてください。

寝かしつけについて!

生後3ヶ月半になる女の子を育てています。
朝寝、昼寝など泣きぐずり出したら、抱っこで立ってゆらゆらしないと寝ません。
座ると怒ります。寝たあとも置けばすぐ背中スイッチ発動します。なのでずっと抱っこしたまま寝てます。たまに発動しない時もあるのですが、その区別がつきません😭

なんとか横になったまま眠りに付けないかと考えてますが、この書籍が良かった。この方法が良かったなどあれば教えていただければと思います。

夜は授乳してそのまま置けば寝ることの方が多いです。たまに寝なくても抱っこゆらゆらしたらすぐに寝て、そのまま抱えたまま横になりゆっくり体を離せばそのまま寝てくれます。

コメント

ママリ

上の子の時は頑張ってユラユラしてましたけど、下の子は最初から放置してます😅
めちゃくちゃギャン泣きしてそのまま寝てくれます。
今では癖がついてねんねの時間にベッドに置くとセルフねんねしてくれますよー

• ゆうさん

ゆうさん

やはりギャン泣きを乗り越えなければいけないんですね😱
    どうにか寝ないかとトントンしてみるんですけど、泣きが激しくなり私が負けちゃいます😭
    セルフねんね羨ましいです!特訓あるのみですね!

• 3月27日
ママリ🔰

愛波文さんの本(漫画の方)

愛波文さんのインスタ

おすすめです☺️
本から入ったほうが情報が整理されます。インスタもめちゃくちゃいいのですが、情報量が多すぎるゆえに最初に見ると混乱します。

これを基本に、自分で応用してゆるーくネントレしました。
ネントレにもこまかなポイントがかなりたくさんあるので、学んでからしたほうがいいと思います☺️

• ゆうさん

ゆうさん

書籍のおすすめありがとうございます♡
    Instagram見てみましたが、どれから見ていいのか分からず💦本探してみますね😊

今はセルフねんねされてますか?

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

完全にセルフねんねの時期もありましたが、今は「隣にいたら1人で寝る」で落ち着きました☺️

朝寝も昼寝も夜も布団で寝ます。たとえ抱っこで寝たとしても背中スイッチが消えている(自分で寝る力が育っている)ので布団に置いても起きないです✨

• 3月27日
  • ゆうさん

ゆうさん

隣にいるだけで寝てくれるなんて😭素晴らしいです👏

やはり昼間も寝室で寝てるんですね😳
    自分で寝る力つけていって欲しいです!

• 3月28日

同じく生後3ヶ月の女の子ママです👶🏻🤎 うちも朝寝昼寝は抱っこじゃないと寝ません🥹 抱っこなら寝るのに置くと起きます。笑

最近授乳クッションに丸く置くように寝かせたら少し寝てくれるようになりました🙌🏻✨

• ゆうさん

ゆうさん

やっぱりそうなんですね😅ずっと抱っこもキツイですよね😫
    丸く置くの実践してみます。
    とりあえず抱っこ寝からの置いても寝れるようにして、セルフねんねまで持っていきたいです😂

• 3月27日
はじめ

次女が昼も夜も布団に寝かせて電気を消せば寝ます。

新生児期からヒートアップしそうな泣き方の時は抱っこしてましたが、ふにゃふにゃ泣いてるような程度は見守ってました。 今も目を閉じて仰け反り返らない泣き方ならもう少し頑張れるだろうって見守ることが多いです。あーダメかって思って抱っこする日もたまにありますけどね!

ちなみに長女は抱っこでしか夜中も寝ないくらいでした🥲

• ゆうさん

ゆうさん

2人目は手がかからないって言われる方多いですね!
    長女さんの時は大変でしたね😭

やはり見守る時間も大切ですね👶

• 4月12日
  • はじめ

はじめ

あと1週間で4ヶ月になります。見守りがネントレになってたようで、今は夜ミルク飲んで寝室に寝かせておやすみーと声かければ退室しても寝てます💛 寝返り左右両方クリアしたのでベビーモニターでしっかり見守りながら家事してます🤨

長女は今でも隣にいないと眠れません🙄

• 4月12日
  • ゆうさん

ゆうさん

3ヶ月目に寝返りマスターしたんですね!凄いですね👏
    おやすみ~で寝てくれるのほんとにいいですね!

長女さん…寂しいんですね😭甘えてるのも可愛いですね💕ママは大変ですが😫

• 4月13日