※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmo🐢
妊娠・出産

妊娠中の3回目のワクチンを躊躇中です。出産後に打つべきでしょうか?

妊娠前にコロナのワクチン、2回目まで摂取済みです💉
ちなみにファイザーでした。
2回とも副反応が強く出て、39度近くの高熱と全身の倦怠感で4日仕事休むほどでした🤒
ヘアカラーや化粧などでもアレルギー反応があり、アレルギー体質みたいです💦

というのもあり、妊娠中の今3回目を打つ事を躊躇してしまいます…
打った方が良いのでしょうか?😢それとも、出産後に打つべきでしょうか?😭

コメント

はじめてママ

私の周りで2回とも副反応が出た人は、もれなく3回目も副反応出ていますが、2回目と同程度だったようです(全ファイザー)
2回目までファイザー、3回目モデルナは副反応が強く出やすいようですね。

私は3回目打ちませんでした。
2回とも副反応は強くありませんでした。
理由は、
①変異スピードもはやく、3回目のワクチンが今後どれだけコロナから守ってくれるのかわからない
②抗体は低くても0ではないし、必要なら産後に打ってもいいだろうと判断
③当時つわりがまだ収まっておらず、つわりと副反応のダブルはきつい
④私も夫も重症化リスクは低く、かつ仕事内容的にも感染リスクは少ない

という感じです。
正直、打つリスクとかかるリスクをそれぞれが天秤にかけるしかないのかなぁと思っています

はじめてのママリ🔰

今日3回目を打ってきました💉
全部モデルナで、1回目も2回目も発熱、悪寒、筋肉痛、関節痛、頭痛...そして2週間後に脇のリンパの腫れとフルコースでした
仕事は2日休み、翌日出勤し、その翌日にまた休みました💦
妊娠中ですし、大丈夫と言われていても不安だったので接種するか悩みました
かかったこともない、治療法もハッキリしてて治ると分かっているインフルエンザの予防接種を受けてるのに、妊娠中は重症化しやすちと分かっているコロナワクチンを受けないのもなんとなく矛盾してるかな?と思い接種しました
あとはへその緒を通して赤ちゃんにも免疫がいくと聞いたので👂
悩みますよね…
どういう結論でも間違いじゃないと思いますよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

妊娠前に1回目ファイザー、2回目ファイザー打って、妊娠初期の今年1月にコロナ家族感染して完治し、昨日3回目ファイザー打ってきました💦 正直妊娠中に打つの怖かったので打たないで済むならそうしたかったですが、一昨日の妊婦健診で先生に接種を強く勧められて(理由: コロナ感染で得られる抗体の量はごくわずか&後期に入って感染すると大変&今もう赤ちゃんの主要な器官形成は済んでいるから影響はないだろうという判断)、たまたま接種会場のキャンセル空きを見つけたこともあり勇気出して打ちました💦 自分の場合は熱は1、2、3回とも36度後半で、少し倦怠感がある程度なんでだいぶ軽いです。
副反応が軽いことを予想した上で打ちましたが、アレルギー体質で副反応も重めということでしたら産院の先生に接種の可否や時期をご相談なさるといいかもしれないです💦 打つ場合は妊婦健診の数日前に打てば、すぐ赤ちゃんの状態を診てもらえて安心かもしれないですね💦