※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

五月人形を誰が買うかで揉めています。私の実家の地域では父方の祖父母…

五月人形を誰が買うかで揉めています。
私の実家の地域では父方の祖父母が用意する風習があったので、そのつもりだったのですが、私が嫁いできた夫の地域では母方の祖父母が雛人形も五月人形も用意するらしいのです。
夫に五月人形どうするか聞いてもらったら、この辺では母方が用意するのだと。でも、こちらが買った方がいいのであれば全然買うから私の両親に相談してみてくれと言われました。
郷に入っては郷に従えなのかなと思う部分もありながら、そう言われたら、私の両親に買ってもらうしかないよな、、、と思いました。

地域の違いはしょうがないし、息子のお祝いに揉めたくないので、私はもう自分たちで買えばいいのではないかと夫に言ったのですが、夫はあまりいい顔をしませんでした。

それは多分、夫の両親が私用に車を買ってくれたことや、私の残っていた奨学金を一括返済したこと(私はその分のお小遣いを返済額分に至るまで毎月減らして帳尻を合わせることにしてはいるのですが、夫はもともと日頃からお金を使わないのであまり意味がない感じになってます、、、)など、お金の部分で思うところがあるからだと思います。

実際、夫のお父さんと私のお父さんは同じ仕事をしていましたが、私の両親はお金があったら使うタイプ、夫の両親は倹約家タイプなので、持っている資産も全然違うと思われます。

私の両親はいつもお金がないと言っているので、私も嫁いだ身ですしあまり両親の負担になりたくなく、心苦しいです。

どうするのが1番いいのか、色々考えすぎて疲れてしまいました。。。
このように地域の差があった方はどうされたか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらご両親に高価なものでなくてもいいから購入していただくようお願いすると思います💦
というのも、我が家は逆でして、義両親がかなり貧しく…息子にかけてもらったお金も私の両親とは全然額が違います。両親は気にしてないかもしれないですが…
お祝いなどもいただいておいて失礼ですがこれだけ??という額しか頂けず、誕生日やクリスマスのプレゼントもなし。うちはお金ないからあちらのご両親に色々買ってもらって〜とかいう始末です😢
うちの義両親の方が酷いので比べるのは申し訳ないですが、なんとなくご主人の気持ちが少し分かる気がします。うちの親にばかりお金を払わせて…みたいな気持ちにどうしてもなってしまうのです💦
そこまで高価なものでなくても素敵なものもありますし、向こうのご両親にたくさん色々いただいてるから今回はお願いできないかな?と言えばご両親も納得してくれるのではと思いました🕊

• ままり

ままり

そうなのですね🥲
    確かにそうですよね、、、そのような気持ちになってしまうのは当たり前ですよね🥲やはり自分の親はどうしても可愛く思えてしまうのですね、夫の立場になって考えたらそうだなと思いました🥲両親に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 3月27日
パピコ

私用の車を買ってくれたり、残ってた奨学金を払ってくれるとか、めちゃめちゃいい義理両親さんですね😳✨まぁ、それで押し付けがましくされても困りますが😓😓

今の時代は、買いたい方が買ったらいいんです!✨で、両方が出し渋ってるなら、両親が買うべきです😊😊

で、私なら、名前の旗だけ買って欲しいって、自分の両親にお願いするかなぁ🥺🥺🌸

ちなみに、娘さんの雛人形はどちらが買われたのでしょうか?

• ままり

ままり

奨学金は私たちの貯金で返しました🙇🏻‍♀️義両親はとても優しくていい人たちです。ですが、私も、肩身の狭い思いで車に乗るのが嫌で、買ってもらうのもあまり気は進まなかったです、、、お父さんが買ってくれるというので、お願いしました💦 ありがたいことなのですが🥲

娘の雛人形は私のお下がりです🥺昔のものですがとてもいいもので、母が私に譲るために大切にずっと保管していました🥺
    ちなみに娘の初節句の時、私の両親、祖父母は、お祝いで現金を15万くれましたが、夫の方からのお祝いはありませんでした。それも地域の差かな、、、とは思っています。

確かに旗などを買ってもらうのもありですね!私も自分たちで買うのが一番丸く収まるとは思っているんですが、夫の顔色を伺ってしまって…🥲
    優しいコメントありがとうございます🥹

• 3月27日
  • パピコ

パピコ

雛人形がお下がりで、お祝いで15万円もくれたなんて、素敵な孫思いのご両親じゃないですか!

旦那様はその15万円の事を知ってますか?🤔

で、五月人形は自分たちで買って、旗だけお願いしようって提案してみて、グチグチ言われたら、私なら上の子の時、私の両親は15万くれたけど、そっちはなかったやんって言ってしまうと思います😓😓🌀

お金の問題って難しいですよね😭😭💦

• 3月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥲うちの両親は初孫で孫が可愛くて仕方ないようなんですが、私が遠くに嫁いでしまったのでなかなか会わせてやることも出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです😭

夫には昨日伝えました。すると、誰がいくら出したかを言い出したらキリがない、、、と言っていました。確かにそうなのですが、うちの両親には車買ってもらったし…と言い出したのは夫の方だったので、えぇ😅😅ってなりました😂

お金の問題本当に難しいです。
    私の両親に言ったら、もちろん買うと言ってくれました。どうしようか夫と話し合おうと思います🥲

• 3月27日
💜R.A💜

私も上の方と一緒で,自分の両親に買ってもらいますかね,
実際は私の父が買ってますよ!
なんかお嫁さん側の親が買うのが風習?とか…
揉める必要,揉めて買うなんてお子さん可哀想になりませんか?
安いのでもいいと思います…

• ままり

ままり

そうですよね🥲揉めて買うのはかわいそうだなと思います、、、🥲

私も両親に気兼ねなく頼めたらいいのですが、自分の両親は可愛く思えてしまって、、、💦

実際、子供たちを可愛がってくれているのはうちの両親で、夫の両親は孫が多いこともあり、あまり関心がないように思えてしまい、、、
    嫁の私に気を遣っているのかなとは思いますが、、、

私の両親に相談してみようと思います!コメントありがとうございます🥲

• 3月27日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

自分の親が可愛く見えるのはわかりますが,義両親もよくやってくれてる方かと思います😭🙏
    ママリさん達ご家族にとっていい初節句になりますように…🥲💕遠くからですが祈っています☺️☺️☺️❣️

• 3月27日
  • ままり

ままり

そうですね😢優しくしてくれてるのは重々わかっているのですが…自分の親との対応の違いを比べてしまったりして…💦
    私は遠くに嫁いでしまったので、初孫の顔もなかなか見せてやることが出来ず、申し訳ない気持ちもあります😢
    優しいコメントありがとうございました。夫とよく話し合って、息子の初節句をみんなでお祝いできたらと思います。

• 3月27日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そればかりは育った環境,性格全てが違うように,十人十色ですよ🥲🥲💦
    受け入れなくてもいいんだと思います!!
    ただお子さんには悟られたり,悲しませたりしないようにしたいですよね😣😣😣💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

親からのお金をあてにするのは違うかなぁと。
申し出があればありがたく買ってもらうってスタンスで、お祝いを催促するのはなしですよね🥲

自分たちの子どもなので、欲しいのなら親である自分たちで買うのがいいと思います。
旦那さんともっと話し合う必要がありますよね。

うちは、わたしの方では母方の親が用意するという地域です。
しかし五月人形や鯉のぼりはうちはいらないので買わず、全額子どもの証券口座に入れて投資信託してます。50万くれました。
夫の実家からも五月人形を買いたい!と言われたのですがお断りして、こちらもお祝いだけいただきました。30万。投資信託してます😅

• ままり

ままり

そうですよね、自分たちで買うのが一番いいとは思います🥲

全て投資信託されたのですね!それが一番子どもにとってはいいのかもしれませんね。

うちも投資信託していますが、行事ごとも大切にしたいなと思っているので、安いものでもいいので一応用意したいな、とは思っています🥺

• 3月27日
ゆか

買うよと言ってくれた方に頼みます👶
それか負担かけたくないので自分で買いますかねえ😫

• ままり

ままり

そうですよね、、、私も自分の親に負担かけたくないというのが強くて悩んでしまって、、、

とりあえず一度自分の両親に相談はしようかと思います。

コメントありがとうございます🥲

• 3月27日
ままり

父方が買うか、母方が買うかって地域とかあまり関係なく明確な決まりもなく結構曖昧なものですよね😅
我が家の場合は買う気持ちのある人が買ってます!
基本的に私の両親が孫ラブなので全て全て揃えてくれています。
逆に旦那側は何もしてくれないです。

客観的に見ると義両親は車を買ってくれたり奨学金の返済まで手伝ってくれたなら五月人形は母方の両親が準備すべきだと感じます。
自分の親はあったら使うタイプとおっしゃっていますがご主人からすればそんなの知らんがな…って思うでしょうし💦

とりあえずご両親に相談してみたらいいんじゃないですか?
断られたらその旨をご主人に伝えて自分達で買えばいいじゃないですか✨

• ままり

ままり

すみません、書き方が悪かったです。奨学金の返済は自分たちのお金です。義親は関係ありません。夫は自分が奨学金を、借りていなかったので、そこがずっと引っかかっているようです。

両親に相談したらもちろん買うと言ってくれました。ただ、私が自分の親が可愛いだけですね…🥲

• 3月27日
ママ乃

両親にお金がないのは計画的に使わないからであって、孫のものを買って貰って負担をかけたくないって何か違う気がします。
奨学金に車にって…義実家のしてくれてることって相当なことですよね。ふつう嫁いだ人にそこまでしてくれる義実家ないと思います。
そこにさらに節句まで?
むしろ、自分の娘にそこまでして貰ってるなら、初節句は是非ともこちらで!!ってなるところな気がしますが…

どうしても頼りたくないのであれば、自分達で用意する。しかないですかねー。

• ままり

ままり

すみません、書き方が悪かったですね。奨学金は自分たちのお金で返してます。でも、夫は奨学金借りてなかったので、そこの差を感じているようです。

両親にお願いすることになりました。コメントありがとうございます。

• 3月27日
  • ママ乃

ママ乃

いやいや、あたしがちゃんと理解できてなかったんだと思います。すみません。
    奨学金借りる、借りないはその家庭の考えもありますからね。学ぶためのお金とは言えローンですし…
    差を感じる人もいるかもしれないですね。
    あたしも細々と奨学金返済中です。
    (返してくれればオッケーな利息もほとんないやつです)

ステキな五月人形見つかるといいですね!

• 3月27日
  • ままり

ままり

そうですよね…家庭によって考えの違いは色々ありますよね、、、全く別の環境で育ってますから、一緒に生活すると色々と思うこともありますね🥲

ありがとうございます🙌🏻気に入ったものを見つけたいと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

たしかに、義親にお金の工面をしてもらってるなら、自分の親におねがいします。
そもそも。奨学金のお金について実親はしってるんですか?

• ままり

ままり

すみません、書き方が悪かったです。奨学金のお金は自分たちで一括返済しました。夫は奨学金を借りていなかったので、そこがずっと引っかかっているようです。

• 3月27日
ma

うちも自分の実家が買いました!
実家の地域では嫁の両親が買う風習でした。

両親は旦那の姓になったから
あちらの意見に合わせると
言っていましたが旦那の方は
特にそう言った風習がない
みたいだったのでそれなら
うちが買いますと言って両親が
買ってくれました!
ちなみにお宮参りの着物も
両親です!

結婚て自分たちだけではなく
両親や義両親のこともあるので
その都度話し合いがあるので