※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後に異動を告げられた営業事務の女性が、異動経験談を知りたいです。異動が嫌がらせに感じており、新しい部署への不安があります。異動先を選ぶ際の参考にしたいそうです。

現在、2人目の育休中で5月に復帰予定の
営業事務の正社員をしております。長文と乱文で申し訳ありませんが、育休後に希望せずに部署が異動になった方の経験談を知りたいです。そして批判的なコメントはご遠慮ください。

先週、復帰前の面談を行ったのですが、今の上司から部署が異動になる事を聞かされました。上司も面談の前日に聞いたようで、今の部署にいるように何回か交渉してもらいましたが、異動は確定とのことでしたが、どうやら部署がまだ確定ではないようです。ちなみに昨年末に事業部長が変わったので、その方は私の仕事振りは見たことはありません。

私の勤めてる職場は、女性の部署異動はめったにありません。あったとしても本人の希望や仕事ができない以外は聞いたことがありません。
職場の規定では原則元の部署に戻るが、ただし組織の変更等やむを得ない事情がある場合には、部署及び職務の変更があると記載されており、今回の異動理由はこの機会に部署をローテーションするとの事だそうです。組織変更はないのに部署異動が嫌がらせのように感じて、今は前向きに考えられません。そして他の女性は部署異動はなく、私が休んでる間の仕事は派遣さんを入れて頂きましたが、その方は4月で切って5月からは他部署の女性が兼務で私の仕事を行うそうです。

今まで10数年同じ部署で働いていたのですが、一生懸命やっていて、自分で言うのもあれですが、部署内の私への信頼は高かったと思います。他部署の正社員の女性はサボってるのに(体調不良ではなく、トイレから1時間以上は出てこないこと、どこかに長時間外出がしょっちゅうです。)なぜ私がと毎日モヤモヤしています。
異動先の部署は、上記のサボり女性社員が兼務している部署で、今の部署より確実に暇な所で、異動先の部署は女性はいなく、男性は現場に出てしまっていて、ほぼ毎日誰もいない状態です。

運良く異動先の部署以外に人員不足で困っている部署があるそうで、今の部署の方々に行くように希望してみれば?と言われ考えた所、そこは女性が数名いて常に誰かしらいる部署です。子どもが小さいうちは体調不良で休むことが多くなるので、どこにいても迷惑はかかりますが、誰もいない部署よりも誰かしらいる部署の方がまだマシなのと
ここの部署は転職することになったとしても知識が活かせる部署だと思い、上司にはダメ元で希望を出して確認中です。

グチのようになってしまいましたが、復帰後に部署が変更になってしまった方の体験談を聞きたく、よろしければ回答のほどお願いいたします。お読み頂きありがとうございます。

コメント

たんぽぽ

復帰と同時に1番大変と言われてる部署に異動になりました。