※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

3歳で名前が言えないこと心配ですか?健診で発達相談を勧められました。成長は見られたが、再度相談することに不安があります。

3歳で自分の名前が言えないのは心配ですか?💦
3歳半健診で自分の名前が言えずその他も緊張
したのかあまりすらすらできず発達相談
してみますか?と言われました🥲
独り歩きや指さしも遅めだったので
半年に1回発達相談していて成長か
みられたので3歳で一旦終了になりましたが
今回また言われて…?てなってます💦
お名前は?と聞くと嫌がったり逃げたり
します🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

春から幼稚園ですか?
健診で会ったのは初対面の人だからって部分もなくはないと思いますが、普段は他者とのコミュニケーションや受け答えはどうでしょうか?

• へぴ

へぴ

来月からです🌸
    確かに初対面の人は苦手ですが人によっては数分で打ち解けたり1日ダメだったりと息子によって基準がありそうです😅
    プレ何回か行ってますが楽しそうで、私がいないとこでも先生とおもちゃで遊んだりしてました🤔

• 3月27日
ままり

3歳まで発達相談をしていたことは伝えましたか?
名前が言えないくらいでは別に気にならないですが、専門家からみたら何か引っかかったんですかね?💦ただ単に恥ずかしがり屋とかもありますよ!1番はやはり集団生活ができるかどうかと言われましたので、もうすぐ幼稚園に行かれるなら、少し様子見ても良い気はします〜

• へぴ

へぴ

発達相談は伝えました。名前とあと緊張の中でも何が出来るかみたいなのを見たかったのかもですねって言われました💦
    恥ずかしがり屋さんです😂
    けど慣れると1人でも歌って踊ってみんなの気を引いたり支援センターではお友達と遊んだりしてました🤔
    なにか発達に問題があるなら早く見つけて上げたいですが、市のほうも曖昧な対応なのでもやもやします💦

• 3月27日
  • ままり

ままり

あまり行政の療育系は当てにならないので、もし心配でしたらご自身で民間療育を探して動かれた方が良いかもしれないです💦
    友人が、発達指摘を受けて2年近く経ちますが、あまり動きがないです…。

ただ、まだまだ恥ずかしがり屋とか性格ってことは全然ありますので、あまり考えすぎず、で良いんじゃないかなと思います😊

• 3月27日
  • へぴ

へぴ

そうなんですね💦
    発達相談は何回か聞いてテストみたいなのもしましたが療育受けるほどではないという結果で人と関わって遊ぶのが好きなら大丈夫でしょうとの事でした🤔
    近所のお姉ちゃん達とも仲良く遊んでるのでこれから幼稚園の集団生活でどう変わるか期待してます🥲

• 3月28日
♡yume♡

うちは保育園に行ってるので、フルネーム言えますがお名前は?って聞いても恥ずかしがって言わない時とかも全然あります。
初対面の人で、たった数分で名前の部分だけ切り取って判断されるとモヤモヤしますね🥺
うちも保育園とか行ってなかったらきっと一問一答で答えられないような気がします…
来月遅れている3歳健診がありますが、どんなん聞かれてやらされるんだろうってドキドキです😂

• へぴ

へぴ

もやもやします🥲
    初対面の人と緊張の中でなにが出来るかっていうのも健診のうちみたいですね😅
    何かあるなら早く知って見つけてあげたいです🥲

• 3月27日
(*´︶`*)♡

幼稚園のお誕生日会で
名前をいない子はいなかったので
4歳ごろまでにはお名前は
言えた方がいいかもしれないですね😖

• へぴ

へぴ

幼稚園に入ると何か変わるかなーと期待してます😂

• 3月28日