※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

妊娠前にタバコを吸っていたが、妊娠後に禁煙。赤ちゃんが生まれてからイライラが増し、タバコを吸いたい気持ちが出てきた。タバコに関するアドバイスを求めています。

夜分遅くにすみません(´・・`)
私は妊娠前にタバコを吸っていましたが妊娠発覚と同時に禁煙しました
無事息子が産まれたのですが、夜泣きが酷かったり旦那や周りの人に対してのイライラが増してしまいタバコを吸いたいと思うようになりました
ちなみに赤ちゃんは母乳拒否のため完全ミルクです(´;ω;`)
以前タバコをすっていた方、又は今タバコをすっている方なにかアドバイスをお願いします

コメント

かな♡

ミルクなら換気扇のところで吸ったらいいと思いますよ?

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    今旦那の実家に住んでいて換気扇ではなくベランダで吸おうかと思ったんですが換気扇の方がいいですか(´・・`)?

• 11月10日
  • かな♡

かな♡

一軒家ですか?

• 11月10日
  • たんたん

たんたん

はい、一軒家です!
    それで私達だけのスペースが旦那の部屋のみになるので…
    ちなみに旦那はタバコを吸っていますがお義母さんやおばあちゃんは旦那のタバコについてやめさせて欲しいと前に言われたことがあるので自分が吸うのがちょっと抵抗があります(´・・`)

• 11月10日
  • かな♡

かな♡

一軒家ならベランダでも大丈夫ですね😜

• 11月10日
  • たんたん

たんたん

わかりました!

• 11月10日
  • かな♡

かな♡

たばこすったら手洗ってくださいね( ´罒` )

• 11月10日
  • たんたん

たんたん

わかりました!他に何か気をつけることありますか?

• 11月10日
  • かな♡

かな♡

口ゆすいだりとかですかね(๑´ڡ`๑)

• 11月10日
  • かおりんご

かおりんご

横入りすみません。
    換気扇の下で吸っても、有害な煙は部屋中に充満していますので意味ないですよ。外で吸わなくてはいけません。
    また、服にも有害な化学物質が付着するので、喫煙後に赤ちゃんを抱っこすると、服からその有害物質を赤ちゃんが吸い込む事になりますので、服も着替える必要があります。髪にも付きますよ。

• 11月10日
  • かな♡

かな♡

外で吸うように言いましたが…

• 11月10日

慣れない育児、お疲れ様です。

タバコは何も良いことありませんよ…

乳幼児突然死症候群も心配です。
喫煙後の呼気にもタバコの有害物質は含まれるようですし。

今まで吸わないで頑張って来れたのなら、吸わないに越したことはありません。

甘いものがお好きなら一口で食べられるチョコレートなど食べるとか…何か他の方法も試してみて下さい。

老婆心からのお節介失礼しました。

ぴぃすけ

私はタバコを吸うタイプではないので、求めてる意見じゃなかったら削除してください(´・ω・`)

まだ赤ちゃんが産まれたばかりで大変だとは思いますが、タバコは吸っている間だけでなく身体や髪に有害物質が付きます💦
タバコの有害物質は赤ちゃんのSIDSの確率を上げてしまうので、せっかく妊娠中吸わずに済んでいたのなら出来るだけ禁煙ガムなどで我慢した方がいいと思います。
うちは旦那がタバコを吸いますが、私がタバコの化学物質にアレルギーがあることもあり、看護師さんからのアドバイスで外で吸ってから吸い終わったあと15分以上外を歩いてなるべく有害物質を落としてきてもらってます。

はじめは寝不足にもなるし、なんで泣くのかわからないし、外にも出られないしストレス溜まりますよね!
でも1ヶ月過ぎれば多少お外に出られるようになりますし、3ヶ月くらいに急に夜寝てくれるようになるのでそれまで頑張ってください(*´-`)

N

私も今同じ気持ちです‥
タバコが吸いたくて
たまらないです( ; ; )

まいくろ

私も妊娠発覚→禁煙→母乳止まる→喫煙再開です。

たんたんさんは今後は母乳にトライすることはない感じですか?
母乳拒否だけどまだ母乳育児に挑戦するつもりならもう少し我慢した方がいいですが、もう完全にミルク育児に切り替えた!というなら吸ってもいいと思いますよ。

注意することといえば
〇子どもがいる空間では吸わない
〇喫煙後の手洗い、うがい
〇できればタバコ吸う時は頭からすっぽりパーカーなどを着て、喫煙後脱ぐ
↑この三点はご主人にも徹底してもらいましょう

あとは、喫煙に関してご主人の理解を得てくださいね^^
内緒で吸おうと思うと赤ちゃん放置することになりますし、赤ちゃん泣き出して慌ててタバコ消したりは火事の元になります。
慌てると手洗いやうがいも疎かになっちゃいますしね^^;

ジュン

私も一人目妊娠発覚直後までヘビースモーカーでした。つわりで綺麗に止める事ができました。
タバコを何のきっかけも無いときに止めるのはほんとに大変ですよね(´Д` ) この止められたのをきっかけに完全にタバコを止めれたら一番ですよね… 私の親友は回りが皆タバコ止めて旦那が大腸がんになっても止めれずたった一人で喫煙者してはります( ノД`)… どこかに行っても人を待たせて吸ってるし匂いは付きまとってるし… 若干知らず知らずにKY状態です… タバコ復活しても結局イライラはおさまりませんよ~(´Д` )  今が踏ん張りどころです❗

どら焼き

私も元ヘビースモーカーで妊娠前に止めました。
今も極たま~にですが吸いたくなるのでお気持ちは分かります。
が、やはり止めた方がいいと思いますよー(-ω-;)
吸いたいと思うのはたった数秒間らしいので深呼吸をする、飲み物を飲む、雑誌やTVを見る等、意識をそらしてやり過ごすのはいかがでしょ?
お子さん、ご自身の為にも健康で居ないと!
このまま禁煙継続すれば喫煙欲求も消えるかと。
頑張って下さい(´▽`)

かおりんご

私も妊娠前はヘビースモーカーでしたが、妊娠の発覚と同時に止めました。現在は喫煙者を見るのも嫌で、喫煙者の両親と喧嘩しても、帰省時は外で吸って貰っています。

他の方も仰っている様に、楽に止めれたのを幸いと思って、吸わないに越した事は無いと思います。
職業柄、喫煙における研究をしていましたが、良く聞く肺癌だけでなく、食道癌、胃癌、大腸癌、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症、呼吸器疾患など多くの病気を引き起こします。
幼いお子様がいて、貴方が病気で入院、最悪死亡した事を想像してみたら、きっと吸う気にはなれませんよ。

喫煙は貴方だけでなく、大事なお子様にも直接的に害が及びます。
こんな汚い、有害な煙をお子様が吸っているなんて想像もしたくないでしょう。

ストレスを害がある事で補おうとするのは、ストレスの解消にはなりません。目を背けているだけですよ。

どうか吸わないで!

悠望茉

タバコの他になにかありませんか?
タバコいい事ないですよ。
換気扇の下外。赤ちゃんが居る場所
では吸わない。そんな事しても意味
ないです😅💦
タバコ吸えば髪の毛、服、口からも
副流煙。手を洗ったとしても綺麗に
取れる訳ではありません。

赤ちゃんにそんな有害物質吸わせるんですか?
母親になったのだから子供の事考えて我慢も
必要です。それに旦那さんも辞めるべきです。