※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳のお子さんの成長について悩んでいます。身長は小さいが伸びているものの、体重が変わらず、癇癪がひどいです。子育てに不安を感じ、旦那との考え方の違いで喧嘩も。子育てのアドバイスを求めています。



2歳のお子さんがいる方、成長具合など
色々どんな感じでしょうか?

2歳になり、すごく子育てに悩むことが
増えました💧
身長81cm体重11kgですが
身長も小さいですがちょっとずつ伸びています
ただ体重が半年ぐらい変わらないです。
保育園ではしっかり食べているみたいですが
うちでは白米を食べてくれず
おかずちょっとでおわり。みたいな日も多々あります

あとは何より癇癪がすごいです。
今までもそう思うことが多々ありましたが
最近は比べ物になりません🥲
引っ越しも重なり、子供なりに不安とか
色々な思いがあるのかとも思いますが
手をつけられないこともあるぐらいです。
保育園迎えにいったら帰る支度途中
不機嫌になることが多く、靴下いや
上着もいやで先生にいつも助けてもらってます🥲
家でも、玄関はいりたくない自転車のりたくない
そういうときに体よじらせキーキーワーワー
泣き喚くという毎日です。
保育園でも地団駄ふんで怒ってましたって
聞くこと多くて、友達とのやりとりで
先生が注意したりしたらめっちゃ
不機嫌になるみたいです

たしかに私もあまり怒ることに慣れておらず
うまく子育て出来ていないのかもしれません。
旦那とも育児の考えや、子供が不機嫌になったときに
押し付け合い?みたいになったりで
喧嘩ばかりです。
旦那は子供のことちょっとやばいんじゃない?って
言ってます。
わがままって意味だと思います。

今後どうやって子育てしていくか
悩んでいます。
アドバイスください🥲

コメント

®️®️

うちも体重増えにくい子です!
2人とも!

長女は2808gで産まれて
1歳で8キロ
1歳9ヶ月で9.9キロなので、2歳の時は11キロもなかったと思います。(今布団に入ってしまっていてすぐに過去の記録が出せないので、中途半端な月齢の体重ですみません)
2歳10ヶ月でようやく14.3キロ
今でもまだ15.1キロです。
身長はようやく100センチを超えたくらいになりました😅


次女は2341gで産まれて
もうすぐ11ヶ月になりますがようやく7キロを超えたところです。

ご飯は、長女はよく残します。

次女はまだ離乳食でムラはありますが、比較的食べる方ではあるかな?って印象です。ミルクは毎回200〜250飲みます😂

長女も同じく、次女の妊娠や引っ越しなどが重なり、保育園を辞めて、産後から幼稚園に半年だけ通って、今年の4月からまた新しい保育園へ、、、と、ストレスがかかってるのだとは思いますが、順調だったトイレもグダグダだし、癇癪もすごいです。
幼稚園でも地団駄踏んで怒ったり、注意されると先生を睨みつけたり、とにかく泣いて手がつけられなかったり…で、マンツーでよく対応してくれていたようです🙄💦

私自身がADHDがあるので、私は勝手にそれを疑っていて、さらに対応がおかしくなっているかもなーとは感じます、、、

けど、今はとりあえず様子見するしか無いかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    うちの子も2500gで生まれたので順調な方なんですかね💦
    増えないので毎月なんで?って不安でしたが、少し安心しました!

    私も思いたくないけど、病気がもしかしてあるのかもって考えてしまう時もあります…
    3歳ぐらいじゃないとわからないんですかね?

    • 3月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    健診でちゃんと右肩上がりになってるなら、心配ないかと思いますよ!🙆🏻‍♀️

    うちの長女は4歳半(今年の夏で5歳)ですがそれでもまだわからないので、よほどわかりやすい子じゃなければなかなかわからないと思います💦
    私自身も、診断もらったのは成人してからなので、、、

    • 3月26日
deleted user

イヤイヤ期なので2歳ってそんな感じだと思いますよ😅
うちも靴下嫌!靴嫌!とか酷かったので、、、。今2歳7ヶ月でもたまに行きたくない!!って園の玄関で喚きます😭というか書いてあることがまさに2歳のイヤイヤ期って感じの内容かな?と思うのですが、、、。
旦那さんもイヤイヤ期をわかってないのかな?って思っちゃいました😓うちも毎日喧嘩ばっかりですよ、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、、、園ではちゃんと食べるのに家では食べないのは2歳あるあるだったりしますよ✨
    うちは2歳の時身長79cm、体重9.3kgだったので、ママリさんのお子さんよりも小さいです😅2歳7ヶ月の今でも11kgないので、、、。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期なんですかね😭
    早生まれでクラスでは1番年下なので仕方ないかもですが、先生にうちの子だけまだ人見知りが激しいとか最近何するもうまくいかないと言われるので余計不安です。
    旦那にもそういう時期だよとも言いますがそんな子いないっていわれます😩
    それに腹立って言い返して大喧嘩しました😞

    • 3月26日
  • ®️®️

    ®️®️

    4歳半すぎてもこんなんですから、2歳なら尚更仕方ないと思いますよ💦

    しかもうちの子、8月生まれで早生まれですら無いし🤣

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構同じような子いっぱいいますよ✨
    むしろ私は旦那さんに2歳児のことわかってます?って聞きたい、、、。
    私は小児科と保育園で働いていましたけど、同じような子はたくさんいましたし、イヤイヤモード入れば手はつけられなくなりますしね😓保育園の先生は扱いに慣れているので対応できますけど、私は我が子でも手に負えないことはよくあります。
    もし発達が問題かな?って保育園側が思ったら、発達相談勧められたりしますよ、、、😅

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも双子ですが2人とも10キロ台が半年、11キロ台も半年近くかかって今やっと12キロ台です。

育てにくさの件は保育園で他の子を見ても泣き喚いたりとかは見ないので少し心配ですね。保育士さんに発達障害とかとは違いますかね?って聞いてみたり、保健師さんに聞いてみるといいですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は順調って感じですかね💦

    保育園では結構良い子みたいですが最近そういうのはたまに先生から聞きます😖
    あと私が迎えにいって帰り支度らへんに機嫌悪くなります💦

    • 3月26日
なな

娘が昨日2歳になったばかりです😊
身長76.6cm、体重11.4kg
横ばかり成長してます💧

2歳はイヤイヤ期真っ最中なので
娘も思い通りに行かないとキーキー叫んだり
抱っこしたときにふんぞり返ります
上の子のときはよく地団駄踏んで
お店でも道端でも寝そべって泣いたりもしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縦か横かどっちかっていう時期ですかね🥺

    いたって普通なんですかね…
    泣き喚き方が尋常じゃなくて、スーパーでも周りの子はじーってベビーカー乗ってたり近く歩いてお利口なのにうちの子なんで?って思うことま多々あります😞

    • 3月26日
たいちゃんママ

うちは男の子なので参考になるかわかりませんが、89cm12.3キロです。
体重はこの半年で1キロも増えてないです。

ご飯は保育園ではしっかり食べてますが、家ではムラがひどいです。
大人以上食べる日もあれば、ほんの数口でご馳走様の日もあります。

癇癪はうちもやばいです。
3ブロック先ぐらいまで聞こえるぐらい、保育園の帰りに泣き叫びます。
周りの目が辛いです。
消えたくなるぐらいです。笑

服や靴の脱ぎ着、ドアの開け閉め、ゴミを捨てるや下の子のミルク、ティッシュを取ることやテレビをつけること、本当に何から何まで自分でできないとキレます。
靴を履くのをちょっと手伝っただけで、ブチ切れてギャン泣きで服も靴下もオムツも全部脱いで最初からやり直しし始めた時は、本当にこの子やばいんじゃ…と思いました。笑

うちも年明けに引っ越して色々環境が変わり、一気にイヤイヤに拍車かかりました。
でも最近は私もこの子の扱い方がちょっとずつ分かってきたというか…
この子もこの子なりに、考えがあるんだなって。
よく「イヤイヤ期は何がしたいか抱きしめて聞いてあげて、選ばせてあげて」とか言うじゃないですか。
いや、そんなんでうまく行くなら苦労せんって…ってずっと思ってました。

けど、帰り道にイヤイヤしたときはとりあえずは無理矢理連れて帰りますが、そのあと家着いて落ち着いた時に話すようにしました。
「もっと遊びたかったんだよね。でも〇〇が早く帰ってくれたから、ママご飯作れたよ。ありがとうね。また週末、ゆっくり公園で遊ぼうか!」って。
分かってるのか分かってないのか分かりませんが、次の日またイヤイヤしたら「昨日〇〇早く帰ってくれたから助かったなぁ!だから今日はちょっとだけ遠回りしていっぱい歩いて帰ろうか!」とか、ご褒美チックに気分転換させつつあんまり長くならないように(笑)、してました。

大人だって、毎日やりたいこと全部ダメって言われて、我慢したことも褒めてもらえなくて、体よじらせても力では勝てなくて、泣いても聞いてもらえなくて…だとストレス溜まると思うので…

我慢させるところと甘えさせるところ、両方ないとしんどいかなぁと。

あと、うちでは私が怒った時は旦那が、旦那が怒った時は私が子供の逃げ場になるようにしてます。
二人で怒っちゃうと子供も辛いかなぁって。

何が言いたいか分からなくなりましたが、2才って大変ですよね😂
一緒に頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか泣きそうになりました😢笑

    本当外でぐずられた時恥ずかしくて、消えたくて必死に機嫌とる自分にそれで子育てのやり方あってるの?って後から思ったり…
    旦那にもなんでも機嫌とればいいん?だからわがままになると言われました。

    そうなんですよね、子供なりに考えがあって言葉も出ないからないたりいーってなるしかなくて、それもわかってるんですがね😖
    自分が疲れてると、うるさい!って怒っちゃったりもします。
    子育てがよくわかりません。

    引っ越しの影響は大きいんですかね😭
    私も子供にそういう対応ができる様になりたいです😢

    • 3月26日
まま(24)

上の子が2歳で身長86㎝、体重12.5kgです。上に上に伸びる時期なのか娘も半年くらい体重ほとんど変わってません😌
ご飯もその時の気分で食べたり食べなかったり、今日は1日でアンパンマンラーメンとハムしか食べへんかったなぁ🤦🏽‍♀️なんてこともしょっちゅうです笑

うちは癇癪と言うよりイヤイヤ期真っ最中で、何をするにも一回イヤ!と言わないと気が済まないようです😮‍💨お風呂もギャン泣き、私の実家から帰るときも玄関から動かずにギャン泣き、今日は実家に置いてきました笑笑
お店で買って欲しいものを買ってもらえないときは床に寝そべって拗ねるし、、
保育園では、お友達を押してこかしてしましたと先生から言われて謝り倒すこともあります😓

うまく子育て出来ていないとかそんなことは全然ないと思います!
毎日怒りまくってる私のほうがきっと子育てうまく出来てないです😭

そういう時期なのかなぁと思って私はあまり気にしてません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳ってそんなもんですかね😭😭
    うちの子は、これほしい!って泣き喚くとかはないんでまだマシなんですがじっとできないというか、抱っこ抱っこやばいし旦那いてもママァー!って泣きわめいたりよくわかりません😭
    私も2歳はこんなもんだと思ってましたが旦那が他の子にそんな子いないとか言うので、なんか色々考える様になってしまいました💧

    いやいや私も怒鳴りまくりですよ😢
    1人でこんななのに、2人子育てしてるだけですごいです🥺

    • 3月26日
  • まま(24)

    まま(24)

    わかりますわかります、料理中に急に抱っこ!とか言ってきて、そこにパパおるやん!ママ忙しいねんごめんって言うとママがいいー!って泣き出したり😂
    うちの旦那も言います、こんなわがままなやつおらんで!とか、絶対他の子もっと賢いわとか🙄
    友達の子どもに同じ2歳児がいるんですが、その子と比べているようで🤦🏽‍♀️たしかにその友達の子はすごくおりこうさんに私にも見えるんですよね、でも友達に聞くとやっぱり同じようにイヤイヤしたりするみたいで、それを旦那に言うと、えーーそうなん、これ普通なんや と言っていました笑笑

    みんな一回は通る道なんですよねきっと😂
    旦那さんに、やっぱり2歳児ってこんなもんやわ!と この質問のみなさんの回答を見せてあげましょう笑笑

    大変な時期だけど、お互いに頑張りすぎずぼちぼち行きましょう☺️大丈夫です、ママリには戦友がたくさんいますよ🥹🫶🏼

    • 3月27日
rin

うちは癇癪少なめですが、周りの子は床に寝そべったりしてますよ🤣
2歳ってそんな時期だと思います☺️

ぽんず

うちもそんな感じですよー🥲

白米はいらない。肉大好きなタイプなので、お米はほんとに怒られながらもイヤイヤ食べてます💦
平日の朝食なんて、ウインナー1本で終わりとかもありますが、もう嫌がったら無理にあげないようにしてます。食べないなら食べなくて良いスタイルで子育てしてるので☺️
息子は86cmの時に11キロなので、体重はそんなに気にしなくて良いと思いますよ!!

癇癪も凄くて、保育園のお迎えは帰りに後ろに乗れなかったら大号して大暴れするので、最近は歩いてお迎え行ってます😩

自転車に乗りたくない→家の鍵を渡すと満足して乗ってくれます。
玄関に入りたくない→じゃあ〇〇鍵開けて〜で入ってくれます。
保育園で怒られて泣いてる事もあります😅

イヤイヤ期はそんなもんなので、お子さんが特別やばいとかではないと思いますよ🤔基本みんなそんな感じ2歳児はわがまま選手権したら世界一取れると思うくらい、わがままさんなので、わがままが過ぎない程度に本人のやりたいようにやらせて、時期に落ち着くのを待ってれば良いと思います🥲

はじめてのママリ🔰

同じくですよ〜😅

イヤイヤ期に入ったんだと思います🥺
娘さんおかしくないです!わがままじゃないですよ☺️
立派な成長です✨

イヤイヤ期はまだまだ続くのでママもリフレッシュしながら手を抜きながら諦めながら見守るくらいなら気持ちで✨🤦🏻‍♀️👍
乗り越えましょう☺️🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見守るくらいなら→見守る気持ちで

    誤字でした🙇‍♀️

    • 3月27日