※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供3人目を考えているけど、収入が心配。3人目を育てながら共働きする方々の手取り収入について教えてください。

高収入の方のコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

あー、3人目ほしい!
ずっと子どもは2人で十分、2人目産んでもう痛いし2人で終わり!って出産中は思ったのに産んだらやっぱり3人目…とか考えたり
今2人で仲良く遊んだりしてるの見ると可愛いなーって思うし喧嘩もするけど…

でも2人でフルで働いても低収入…
今の生活は特に負担はないけど、いざ子ども達が大きくなった時を考えると不安にしかならない…
子供の貯金はできてるけど自分達のは全然ない…

長男が小学校卒業する頃にはローン終わるけど、家はマンションで築年数経ってるしいつまで住めるか分からない…

でも夫婦共に3人目ほしいー!

実際に3人育ててフルタイム共働きの皆様…
月々の手取りどれくらいか教えてください😭

コメント

あさがお

我が家も同じです、三人目欲しい、なんなら早めの方がいいのではと0歳児抱えながら思っています。経済的に3人目無理だろと旦那と話していますが諦めがつきません。ちなみにまるさんは2人でフルタイムで働いて、世帯年収どのくらいなんですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    悩みますよね😢自分のことだけど、自分だけのことではないのですごくすごく悩みます…
    世帯年収だと600くらいです。なので手取りはもう少し低いです

• 3月26日
  • あさがお

あさがお

タイムリミットもあることだし、教育費だの老後資金だの言われると、欲しくても望めなくなりますよね。うちも世帯で同じくらいです、、、習い事やりたいとか旅行とか子供達のこの先のこと考えるとただでさえお金使えない涙
    赤ちゃん可愛くて欲しいけど将来が怖いですー

• 3月26日
  • りんご

りんご

そうなんです…日本は教育費が高すぎると言いますよね。
    税金も昔より高くなるわりに収入はあがらないし…
    同じくらいなんですね!このご時世高収入の人なんて一握りしかいないんでは?と思うわりに周りは3人4人といたりするので🤔

• 3月26日
  • あさがお

あさがお

そうそう、子供いる人は3人も4人もいるんですよね、羨ましい
    どうやって生活してるのかしていくのか、是非教えてもらいたいですね

• 3月26日
  • りんご

りんご

いますよねーでもやっぱり3人目は予想外だったと言っている方もいらっしゃったり…
    そう考えると経済的に考えてなかったけど出来たから産んでる方も多いのかなとも思います…

• 3月26日

うち、2人しかいませんが、欲しいなら産まないと絶対後悔すると思います😂

お金はなんとかなります!
というか、収入低いとのことですが、収入低ければ高校も無償化だったりするし、ローンがそんなに早く終わる家庭なんてなかなか無いですよ😊

大学だって、別に親が100%出さなきゃいけないわけじゃないから、ちょっと親が出してちょっと奨学金借りても良いわけですし!

私は、体力の限界で子供は2人でおしまいですが、結構ここで3人目欲しいって言ってる人に、諦めるようにコメントする人が多くて、そんなんで諦めて良いのかなぁ…と思っちゃってます😂

やる後悔よりやらない後悔!

お子さんが大人になった時「産まなきゃ良かった」とは絶対ならないと思います😊
産めない年齢になった時「やっぱり3人目産めばよかった」はありそうですが😅

…ガヤからの意見、失礼しましたm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

どこからが高収入なのかわからないですが、うちは3人目挑戦したら双子ができました😂
金銭的にも体力的にも不安でしかないです(笑)

• りんご

りんご

なんと!3人目で双子はハードですね🥺
    可愛さ2倍大変さも2倍ですが新しい家族楽しみですね🥰

• 3月26日
mimi

低収入、一馬力で3人目出産しましたー!
妊娠前は扶養内パートで合わせて30万くらいでした!
妊娠中手当なかったのでキツかったです😅

4月から復帰ですが、フルタイムで合わせて35~40万の間になります😑

マイホームも今話中で今年車2台買い替えるので、ひたすら働きます😂

• りんご

りんご

手当ないときついですね😭

同じくらいの収入で3人目、さらに車2台マイホーム!尊敬します🥺すごい…

3人目!って思ったのはやはり欲しいと思ったからですか?☺️

• 3月26日
もずく

世帯年収550くらいですが
なんとか3人目出産しました!
後悔はないです🥰
お金は旦那も私も若いしまだ昇格もするし役職も就くので
あとは私も死ぬ気で仕事子育て頑張ります👌

• りんご

りんご

3人目女の子✨いいですね💕
    産んで後悔はないですよね…分かってはいるんですが中々色々考えてしまうと躊躇してしまい😢

• 3月26日