※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニチュア
ココロ・悩み

不妊治療で体調不良で仕事に影響。やめたいが経済的に難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

不妊治療始めて誘発剤や注射の
副作用で体調不良が多くなり
仕事を休んだり,早退したり…
やっぱり不良治療の事の理解度が
まだまだないので会社で仕事
休みすぎだ‼︎,迷惑がかかる‼︎
ハッキリ言って病気ぢゃないよ!って
言われました…。
正直やめたいのですが…
生活していく上で経済的に
やめればキツくなります…
どうしたらいいのか分からず
胃が病みます…

コメント

ひいこ。

簡単に言えることではないですが、
せっかく努力なさっているのにそんなことをハッキリと言われたり、頑張って働くのはストレスではありませんか?
せっかくの努力もストレスに潰されて、勿体無いように感じます。

正社員ではなく、アルバイトやもっと気楽に働ける環境にうつってほしいですが、
経済的な厳しさは正社員じゃないと拭えないくらいですか?(/ _ ; )

ミニチュア

自分の支払いやお小遣いが
あれば十分です。
ただ働いてまだ1年未満なので
なんか都合悪くて…

ひいこ。

そうでしたか、
確かにそうですよね、それにせっかく就職されたのに。。

でも、それでしたら、
迷惑がかかるのでやめますと言ってもいいとおもいます。
迷惑だと向こうが言っているわけですし、向こうの言い分もわかりますが、それでやめるなと言われる筋合いもないですよ!

わたしの知人も、同じようにストレスを抱えながら病院に通っていました。
でも専念したいからとやめた三ヶ月後に見事に授かって、とても嬉しかったです。
ボロボロになるまで頑張らないでほしいです、ストレスはよくないですよ、、(/ _ ; )

決まった3時間だけのバイト!とかなら、それでも5万とか、いくらでもなんとかなりますよ!
余計なお世話をすみません、
今の環境お辛いとおもいます、無理しないでくださいね(/ _ ; )

Cherry🍒

わたしも妊活中です。
服薬の後はわたしも体調不良になります。
あとメンタル的にも凹みやすい気がしますし、いつもより旦那さんのちょっとしたことが気にさわったりしてます。
妊娠前から女子はとっても大変だなーと実感してます。

社内のコンポライアンスポリシーを確認されてますか?
ミニチュアさんが十分に説明をしているのに記載のような発言があるとしたら、パワハラに該当すると思います。
会社に貢献するためには、会社側の理解も必要不可欠です。
社内・社外の労働環境に関する相談窓口を利用してはどうですか?

ミニチュア

相談すると何か援助とか
何かあるんですか?
初めて聞くのでどんな
感じなのかわかりません。

ストレス溜めないように
努力してるんですが…
職場ではこうゆう事言われるので
ストレス溜まるし…
心が病んでます…

Cherry🍒

わたし自身はないけど、セクハラを社内窓口に相談した人がいました。
そのときは社内でどんなことがセクハラになるか、人権とは何か等の研修があり、セクハラは減りましたよ。
相談できたらトライしてみてね。

しー☆

わたしも経験談かかせていただきますね。

わたしは黄体機能不全だった為、ホルモン補充周期の通院は約5日ごとで、最終的には二ヶ月ちょっと通院しました。わたしが去年父、義父を亡くした直後授かったにも関わらず、心拍も確認できないまま流産となり、その経緯を知っているからか、職場がかわってからの上司も、最初は少し迷惑そうな印象でしたが、あきらめたのか、強力してくれました。わたしも治療と言っても病気の通院ではないので、やはり職場の方次第だと思います。

どなたかもおっしゃってましたが、職場の相談室みたいなフリーダイヤルとかはないですか?直接上司に言えないことなど、会社によってはあるそうです。援助というか、不妊治療に対して会社自体はどういう考えなのかわかると思うので、駄目であれば残念ですが諦めるしかないと思います。