※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

健康保険未加入の1日で出産手当金受給影響ありますか?1日無職で失業保険影響するか不安。対策知恵求む。

無知ですみません。
雇用保険、健康保険に未加入の日が1日でもあると何か弊害ありますか?
1ヶ月前に転職したのですが前の職場は正社員として5年勤めていました。現職と前職の間で1日だけ健康保険に未加入ということが発覚しました。
出産手当金が受け取れないのでしょうか。
通算10年雇用保険加入の会社に勤めてきましたが、たった1日無職になることにより失業保険もどう影響するか不安です。
分かる方どなたか知恵をお貸しください。

コメント

kかか

未加入は遡って納付すれば、大丈夫だと思いますよ!
市役所に電話して確認してみてください、詳しく教えてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1ヶ月国民健康保険に加入という形で納付すれば良いという理解で大丈夫でしょうか?
    月曜役所に相談してみます🥲

• 3月26日
  • kかか

kかか

そうです!
    同じ月内に転職もしくは、月末に辞めて、翌月の2日から勤務開始でも未加入にはならないですけど、電話して確認さてるのが一番です❣️
    1日だけでも国保に加入できる(しないといけないので)遡れます✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    助かりました!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

健康保険は未加入が月末なら1ヶ月分の未加入期間ができるので、国保と年金を1ヶ月分支払いした方がいいです。
それ以外の月中の未加入なら無視でいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    月末1日だけ未加入です。
    1ヶ月分支払います🥲ありがとうございます!

• 3月27日