※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴす
妊娠・出産

里帰り出産のメリット、デメリットと6〜7ヶ月の時の対応について教えてください。

夜分遅くすみません。
里帰り出産についての質問です。

現在私は実家から約700㌔離れている場所に住んでいます。
北海道なので新幹線などはこちらまで来ておらず
実家に帰るにも夜行バスの乗り継ぎか飛行機の乗り継ぎ、
もしくは車で10時間程度かかります。

今妊娠6ヶ月に入ったばかりで、
月末の健診後、1度10日ほど実家に帰る予定でいます。

義母と実母からは里帰り出産を勧められていますが、
旦那は里帰り出産は嫌らしく、
もともと出産に立会い希望のためいい顔をしません。
旦那の仕事が漁師なため、長期休みを取って遠い実家まで
来てくれたりなどそういうことも出来ないからだとは思いますが。

そこで聞きたいのですが里帰り出産の
メリット、デメリットを教えてください。

また、もし里帰り出産するとしたら
6ヶ月、7ヶ月くらいの時って病院等は皆さんどうされてましたか?

コメント

産院はまだ決めてないのでしょうか?
6ヶ月にもなると、本当に産みたいところで産めない場合もあるので、予約が出来ていないと大変かなぁと思いまして💦

私は里帰りしましたし、今回も里帰りです。
産後1ヶ月は無理をしない方がいいです。
赤ちゃんのお世話は自分でするにしても、洗濯や料理をしてもらえると凄く楽です。
ただ、産後は自分のやり方とかが芽生えてきて、口出されると嫌だなぁと感じる事もあります。

実母さんでも、お義母さんでもお手伝いに来ていただけるなら、今住んでるところで出産でも構わないと思いますよ^^

私の里帰り先の病院は32週から検診なので、それまでは住んでるところの病院の予定です。

• おかぴす

おかぴす

コメントありがとうございます。
    産院どころか、健診すら地元では受けていないです。
    予約できていないと大変なんですね(-_-;)

なるほどですね、家事に関しては旦那は
    全くダメダメだし、かといって義母に言いにくいとこも出てきそうなのでその点に関しては実母のが
    楽かもしれないです笑
    口出されるのはちょっと嫌ですね😅

実母は手伝いには来れないので義母に頼ることになります。
    前向きに里帰り出産のこと検討して早めに決めようと思います。

すごくわかりやすく、参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 11月10日

退会ユーザー

おどかすわけではないですが、産院や出産の時期によっては妊娠8週でいっぱいになる病院もあります💦
    地域にもよりますが、私が住んでるところは5週の時点でいっぱいです(。_。)
    受診は病院にもよるので、早めに電話で確認された方がいいと思います^^

産後は疲れたらいつでも横になれるよう布団は敷っぱなしがいいと言われています。
    また、昔は井戸水で体が冷えたので水仕事も良くないと言われていました。今はそうでもないですが、体を冷やすのは良くないので、代わりにやってもらえるのが一番です✨

産後1ヶ月の検診で、お母さんも赤ちゃんも問題なければ、里帰りを切り上げても問題ないと思います(*´˘`*)
    私はそうしましたし、今回もそうする予定です。

ご主人が家事できないということで、里帰り中心配であれば何日かお義母さんに来てもらって、掃除してもらえるか相談するのもいいかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 11月10日
みーさん33

里帰りしなかったメリットデメリットになります。

メリットは旦那が1から育児に携われる。ただ、お互い初めてでケンカもある(笑)
デメリットは身体が休まらない。
旦那さんは家事やご飯作り出来ますか?最低でも1ヶ月は家事やご飯作りはどなたかにやってもらう必要はありますので、、里帰りした方がいいかもしれませんね。

• おかぴす

おかぴす

旦那が1から育児に携われるのはとても良いですね!ケンカはまぁしゃーなしということで……笑
    家事に関してはまるっきりダメな旦那で
    以前病気で入院し、退院した時の家は恐ろしかったです。
    そこに関しては頼ることが必要ですね。
    義母に頼みにくいことも出てくると思うので
    前向きに里帰り出産のこと検討してみます。

ありがとうございます( т৹т )!

• 11月10日
  • みーさん33

みーさん33

旦那様には里帰りするにしても洗濯一つ、掃除機一つ何かしらできるようになって貰った方が良いですよ。
    不在中の家の中がとんでもないことになりそうですし、、古戸と生まれたら一つでも家事をして貰えると助かります。
    今から、旦那教育も始めてみて下さい(笑)

• 11月10日
  • おかぴす

おかぴす

そうですよね、家事全く出来ないって
    いつか困りますよね。
    今年の6月に病気して、
    退院して久しぶりに家に帰った時の
    絶望感と体力の戻らない状態で大掃除したことを
    思い出しました……笑

旦那教育、しっかりやってみます笑

• 11月10日
  • みーさん33

みーさん33

おだてて、手の平でコロコロです👍👍

• 11月10日
  • おかぴす

おかぴす

七つ年上の旦那なので手の平でコロコロいけるか
    不安ですが頑張ります😎

• 11月10日
  • みーさん33

みーさん33

大丈夫!男はおだてに弱いので、上手く、頼りになるな。やっぱり凄いなー。と真顔と笑顔で(笑)

• 11月10日
もりてぃ

私は出産して退院してから里帰りしました( *´꒳`* )
私は県内だったので出産してからにしましたが。。
出産後1ヵ月は水に触ったらいけないみたいです。。
体力も自分が思ってた以上に消費しますし、里帰りしてる1ヵ月は寝てばかりでした(*´ω`*)
実母がすべてやってくれましたし、右も左もわからない子育てを1人でやるよりやはり経験者がそばにいてくれると安心します(*ˊᗜˋ*) ノ
里帰り出来るなら里帰りした方がおかぴすさんのためにはいいですよ٩(๑>∀<๑)۶♥

• おかぴす

おかぴす

そうだったんですね(^O^)!
    産後1ヶ月水に触ったらいけないのは
    初耳でした……(~_~;)

そうですよね、経験者でましてや実母だと
    安心感強いですよね!
    今から計算すると里帰り出産の産院決めは
    早くても12月になってしまいますが
    前向きに検討してみたいと思います!

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 11月10日

私は初産で里帰りをした者です。
私の地元も北海道で、関東に住んで働いているので32週の時に飛行機乗って里帰りました。それまでは住んでる地域の病院で検診していました。

里帰りするかしないか+産院決めは早いほどいいと思います!

私は仕事の都合で妊娠わかった時は関西、結婚して関東、里帰りで北海道と出産まで3つの病院にお世話になりましたが、最初に通院していた関西の病院はわかってすぐの妊娠2ヶ月頃にすぐに分娩予約しないと、私が産む時期は空いてないことになるよと言われました。
私は早々に里帰りすると決めていたので、すぐに地元の友達や親に相談して希望する産院を決め、問い合わせたところ、そこでは妊娠32~33週までに受診してから分娩予約をとること、受診の予約は1ヶ月前からとれて、早めにとらないと埋まってしまうこと、分娩予約金は特にないこと、出産育児一時金の直接支払制度が使えること等を確認しました。

分娩予約金も産院によって様々で、10万円なんて金額もざらにあるので要確認に越したことはないと思います!

あとは、市町村をまたぐと妊婦検診の補助券が病院では使えず、全額支払をして後から請求することになると思うので、検診時の出費は一時的にですが多いです。毎回万札用意して行ってました。そこはデメリットになるのかなぁ。

うちの旦那さんも立ち会い希望してましたが、自然分娩だと運が良ければってことを同意してもらった上で予定日の前日から三日間のみ来てくれました。結果としては、予定日前々日に陣痛きてもお産が進まず、予定日に緊急帝王切開で産まれたので立ち会えたというか何というか…f(^^; って感じでしたけど。

私は実家に帰って本当に良かったと感じています。特に魔の三週目は朝から晩までギャン泣き状態だったので、どれだけ心強かったことか!!
赤ちゃんの1ヶ月検診も過ぎて、母子共に生活に慣れたのでそろそろ旦那のもとへ帰ります。

わたしも北海道で
車で半日かかる距離です。
産院には
34wまでに戻ればいいと言われたので
里帰り出産にしました。
里帰りするときは
一泊して
休憩しながら車で帰る予定です。
里帰り先は旭川で、自宅は函館です。
札幌に一泊します。

わたしは
初産ということもあり
子育てに詳しい実母がいる環境の方が
色々聞けていいかなと思い
里帰り出産をすることに決めました。
旦那には
里帰り出産じゃなくてもいいんじゃないとは言われましたが
やはり不安のが大きかったので
立ち会いは出来ればするかもしれないですが
旦那の会社の
関係もあるので出来るかは近くなってみないと不明です。

りん13

初産で200キロ離れた実家に里帰りしました!
私の場合ですが…
デメリットは旦那が父親になるという意識が中々芽生えない事ですかね?
あと立ち会いができるかわからない事です。

メリットは出産時何かあった時に心強い事、産後何かと頼りになる事でした。

突然の破水でも実母がいたので病院まで送ってもらえましたし、長い陣痛の間主人が来るまでそばにいてもらえて助かりました。
また産後はまさかの尾骨骨折して歩くのも大変でしたが家事、沐浴など両親や姉妹が支えてくれました。
実家なので我慢しなくていいですし。笑

出産は何があるかわからないとても大変な事なので産後頼れる方がいらっしゃるところでの出産がいいかなと思います!
ちなみに、32週から里帰り先での診察となったのでその頃実家に帰りました!
里帰り出産は病院それぞれ対応が違うので早めに確認した方がいいですよー!
遅いと受け入れてもらえないとこがあると聞きました!

楽しいマタニティライフを送ってください(๑′ᴗ‵๑)