※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子がフォローアップミルクを飲む習慣があり、栄養面で心配。食事が少ないため止めたいが、拒否すると泣く。飲ませ方について相談。

1歳9ヵ月の男の子なのですが、フォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでます。
起きてすぐ、昼寝時、寝る前です。
虫歯にもなりやすいし、早くやめてあげたいのですが、
あまりモリモリ食べてくれる子ではなく、栄養が心配で、補助として飲ませてます。

ミルク飲む~!と言い、飲まないよーと拒否すると、大泣きです。
なにかいい方法ありませんか?

コメント

mm.7

寝る前に飲んだあときちんと歯磨きしてますか?

歯磨きしてるなら大丈夫って言われました☺

下の子もミルク!ミルク!って騒ぐようになり、寝る前の一回だけだったのが体調崩してから朝、昼、夜でミルク催促するようになり……

なので、最後の缶が無くなったら、自分でゴミポイさせました❗先月の話です😅
今まであったミルクコーナーも目の前で片付け、哺乳瓶もナイナイだよ!って袋にしまいました。
片付けたあと、一回だけミルク!って言いましたが、もうないよ!って今まであったミルクコーナー見せたらもう、それ以来ミルク!って言わなくなりました💡

• さや

さや

ご回答ありがとうございます♡
    歯磨きをしてから飲んでいます。
    意味ないですよね笑
    試してみます!

• 11月10日
momow

ストローやコップは試しましたか?
哺乳瓶が好きな場合もあるかもなので形態が変わると飲む量減るかもしれません。

あとは、フォロミでなくて豆乳や牛乳は与えてみましたか??
違うものを飲んでみればそちらのほうが好きになるかもしれません。

3歳まではフォロミ飲んでも問題ないと思いますが、虫歯が心配でしたら
飲んだらすぐ必ず歯磨きをすると約束させて飲ませれば大丈夫かなと思います。

2歳過ぎてくればいろんな味を知りますし、イヤイヤ期も入って気分で急に嗜好が変わったりしますから、しばらく様子を見てもいいのかもしれませんね(^^)

• さや

さや

ストローやコップで牛乳や豆乳は飲んでいますが、寝る部屋で寝転がって哺乳瓶でミルクを飲む、とゆうのが癖になってしまっています…

• 11月10日
チョコパンダ

ミルクを辞め牛乳にしました(^^)
味が違う!!甘くないと言われ『ェェ~そう?同じだよ?』とごまかし(笑)
あっさり辞めました(о´∀`о)
試しに是非。

• さや

さや

カラになったら牛乳にしてみます!

• 11月10日