※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が鬱で休職中。精神科通院中も批判的。友人の行動にイライラ。傷病手当受給中。友人の軽率な態度に不満。友人の鬱病疑問。

すごく性格悪いですが吐きださせて下さい。

友人が鬱ということで1年勤めた会社を休職してもう半年以上経過しました
パワハラがあったようで、わたしも何度も退職を促しましたし相談にものり、結果
休職して精神科に行き休職するため診断書をだし傷病手当ももらいはじめました。
私も病んだこともあるし、家族が鬱になり自殺未遂などもあったので心の病を簡単に思っているわけではないのですが、
その友達の行動や言動にイライラしてしまいます。精神科や心療内科に行ってもその医師への批判が酷く、病院を半年ですでに3回変えました。職場から連絡が何回かあると
その事もすごく批判します。確かにその会社の上司が1番いけないですが、傷病手当や今後どうするかなどは会社側も知りたいでしょうし、
半年経過したらさすがに復帰はどうするか的な話が出ても仕方ないと思うのですが、
会社からの連絡を痛烈に批判。辞めればいいのにと思う。それに本人に復帰の意志は全くありません。なのに退職の話はしません。
そして、カフェに行ったり友達とランチしたり色々出掛けていて、すごく脳天気なLINEが私にきます。
すごくイライラします。こっちは家事に育児に仕事にふる回転で頭がおかしくなりそうな中
傷病手当入っただの、今日は〇〇カフェ行っただの、私はいつでも時間あるから今度お茶しよう!とか。
友達ほ独身で、実家暮らしです。アラフォーです。だから何も困らないそうです。
パワハラは本当に犯罪行為のレベルだとは思いますが、私は友達にも原因があるのではと思ってしまいます。この職場の前も入社してすぐ上司と大揉めして辞めています。その時もものすごい批判をしていました。

今回は傷病手当に味を占めているようにも思えますが、なんかあせくせ働いて疲れ果ててる自分からすると悔しくなります。
本当に鬱病?と疑ってしまいます。

コメント

りんママ

私も鬱に詳しいわけではないですが、コメントさせてください。
これは鬱だけの問題ではなく、そのご友人の性格もかなり関係あるような気がします🥺
私の周りにも鬱になった友人が何人かいますが、批判などはそんなにしていませんでした。
ただ鬱の種類によっては躁鬱?とかだと調子のいい日、悪い日があって周りからみると一見鬱に見えないタイプのものもあるみたいです。
そのお友達はそのタイプなのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も性格に関係あるような気がします。
    周りで鬱や適応障害に患われた方は批判する力もなく動けない、とにかく退職して原因から離れる対処法していたので、友達の行動や言動だと正直心配すらできなくなりました

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

おつらいですね、、似たような経験があります。
わたしは、彼女のマイナスな発言に取り込まれてしまう感覚があり、毎回相談なり愚痴なりを聞かされたあとぐったりとしてしまって精神的にまいってしまい。結局非情だとは思いましたが、距離を取りました。
数年はLINEや電話、遊びの誘いなどありましたがなんだかんだと理由をつけて全て断り、返事も遅らせ…となり今ではもう関係がなくなりました。
すごく胸が痛かったですが、自分を守るために仕方なかったです。。お医者さんにも通ってるとのこと、プロにお任せして距離をとるのもありかなと思いました。すみません、現実的で優しさがないかもしれない意見ですが、参考まで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ぐったりする感覚わかります。わたしもしばらく距離を置いてみようと思います

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

精神科通う人はそういう人多いです。だから病気なんですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ

非定型鬱→自分の楽しいことなら出来るけどストレスになることは対応出来ない、突然攻撃的になる

境界性パーソナリティ障害→人格が一時的に変わり
鬱状態と他者への攻撃、自害行為など繰り返す
発達障害と誤診されやすい

躁鬱→ハイ状態とロー状態を繰り返し
元気な時と落ちてる時の差が激しい

キレる鬱→特定の人に対してキレやすくなり感情を抑えられない

他にも鬱とされる病気は沢山あります
何が原因の鬱なのかはっきりするのは時間もかかり
10年経ってもわからないまま病院に通ってる人もいます
鬱と一言で言っても
鬱状態、軽度・中度・重度とあり
病院に行けば薬を処方され
飲み方を守らなければ
精神状態はめちゃくちゃになり
上記の内容のような行動を取ってもおかしくはないんです
鬱がどうかとゆうよりも
病気であること、もしくは社会に順応していく力がないことは間違いなく、障害を抱えていると言っても過言ではないと思います

多分、質問者さんも
結構心が疲れてらっしゃると思います
嫌々働いて、仕方なく働いているからこそ
友達の行動が嫌で仕方ないんだと思います
そして、ご自身を性格が悪いと批判されてるのも
周りからの期待に応えようと日々頑張ってらっしゃるんだと思います
みんなの為に良い子で頑張ってらっしゃるんだと思います
頑張る必要なんてないですよ
無理をすればみんな鬱になってしまいますから

少し、手を抜いてサボられてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。私、羨ましいんです。私が病んでいた時は一人暮らしで経済的にも困るから薬飲みながら仕事行きました。今もガクンときもちが落ちる時があるけど子供もいるし休めません。全部自分で選んだことなのに、友達の好きなことは出来るけど、働くのは心が無理ー!とか、①年半は傷病手当貰える権利あるんだ!とか、言う発言に頭にきてしまうのです。

私の財布から傷病手当がでているわけじゃないんだからと気にしない!って思い直したいのに、心の中で舌打ちしている自分がいて
    悲しくなります😣

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心に余裕がないと、みんなそうなりますよ❣️
    全然普通です、大丈夫😊
    むしろ、自分の本心を打ち明けることが出来て、吐き出しも出来ていて素晴らしいと思います✨

悪いところがあるとすれば、
    頑張りすぎなところ❗️
    だと思います
    多分、めっちゃ頑張り屋さんで責任感強くて、
    多分、幼少期からそうやって親に育てられてきたんだと思います
    出来る自分でいなければならない❗️と気を張ってきたんだと思います

せっかくの機会なので、自分自身と向き合うのもいいと思いますよ😘
    負のエネルギーはどんどん出してデトックスしましょ❣️
    性格悪くて全然大丈夫😂
    私の性格なんて💩レベルです笑笑

自分の為の人生だから自分の為に生きて下さい♪

• 3月26日
とらこ

吐き出して全然良いと思います😊私も同じように自分がフル回転で頑張ってる時にそのような連絡や考えなどを言われるとはじめてのママリさんのように思ってしまいます!

私なら少しずつ距離を離していきますね。

毎日家事育児にお疲れ様です!お互い息抜きしましょうね!私は息抜きばっかりですw