※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供がお昼寝時のみの断乳にトライ中。寝かしつけはできるが、40〜50分で起きてしまい、再び寝かしつけが難しい。寝ないときは抱っこやおんぶで寝かしつけてしまうが、自力で寝かしつけることが必要と感じている。夜間断乳は現在は難しい状況。

完母、添い乳の一歳3ヶ月です。
アドバイスを頂き、数日前からまずはお昼寝時のみの断乳にトライしています。(セルフねんねに慣れてきたら夜間断乳も行うつもりです。)
ギャン泣きはするものの、1人でねんねができるようになりました。
しかし、40〜50分ほどで起きてしまいます。
断乳以前から同じくらいのサイクルで起きており、その時は授乳で二度寝をさせていました。
断乳後も、引き続き二度寝するまで寝たふりを心がけてはいるのですが、たとえ数十分でも一旦は寝ているので体力が回復してしまっており、全く寝てくれません。
最初に寝付く前は、すでに眠さがMAXですから、待てば必ず寝てくれるとわかっており、いくらでもギャン泣きに耐えることができます。
しかし一旦起きてしまった後だと、本当にこのまま寝たふりで放置するだけで寝てくれるのか……本当はもう眠くないのでは?もう寝ないのに、やみくもに泣かせてしまっているだけなのでは……とぐるぐる考えてしまいます。
そのため、30分ほど様子を見て寝ないようであれば抱っこでトントンして仕切り直したり、おんぶで二度寝をさせてしまっています。
これではあまり良くないですよね……。
やはり、1時間2時間かかっても、セルフで二度寝ができるようにこちらが耐えるしかありませんよね。
折れそうな心をどうか励まして頂きたいです。

※完全ワンオペですので、夜間断乳から入ると日中休むことができないため、本当に辛く、以前一度体を壊してしまいました。
事情があってのお昼寝からの練習です。
夜間断乳から始めるべき、完全断乳すべきとのご意見は、勝手ではございますが何卒ご容赦くださいませ。

コメント

ままり

私も同じように完母で添い乳です🙋🏻‍♀️
お昼寝の断乳を始めた理由は何でしょうか??
うちは4月から保育園なので日中の断乳をしようかと思っていましたが、慣らし保育で自然と昼間は飲まなくなるかなと楽観的に考え、もう諦めました😅

うちの子も30分くらい寝た場合はもう寝ないので、諦めて数時間後に眠くなったら少し寝かせる(逆に夜に響きそうな時間の時は頑張って起こしておく)ことで対応しています。
夜であればセルフで二度寝できるように頑張る意味があるかもしれませんが、昼寝だと数十分寝てしまった場合はセルフであろうと、抱っこであろうと、なかなか二度寝難しい気がします🤔💦

うちもワンオペなのでキツイお気持ちわかります😭
こうしなきゃって思う気持ちもあるんですが、なんかもう疲れちゃうので、今はまぁいいか精神でやってます😅

  • クローバー

    クローバー


    コメントありがとうございます!
    お昼寝から断乳を始めた理由ですが、うちの子の場合、夜ずっとおっぱいを咥えていないとすぐに目を覚ましてしまう&30分〜1時間半おきの授乳クセがついてしまい、私の体力が限界に来てしまったため、なんとか授乳なしでも寝て欲しい→いきなり夜間断乳は我が家ではハードルが高いため、まずはお昼寝から練習を始めた、という次第です。

    夜間断乳をしても夜泣きがなくなるとは限らない……とは承知の上ですが、授乳していてもどんどん執着が酷くなっていくばかりでしたので、できることは全てしてみようと挑戦しております。

    ですが、やはりお昼寝の場合は数十分でも寝てしまったら、なかなか二度寝は難しいですよね😭💦
    それならもう起こしてしまって、再度眠くなったら寝かしつけるor夜響きそうなら頑張って起こす、とした方が、たしかに上手くいきそうです……!
    私もついつい「こうしなきゃ」と固い考えにとらわれてしまうので、柔軟に対応されているままり様を尊敬します😭

    お昼寝でギャン泣きせずにセルフねんねができるようになったら、夜間も頑張るか検討してみることにします。

    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    なるほど、そうだったのですね💦
    30分おきはキツイですね💦
    うちもまだ夜泣きあるのでやはり添い乳が原因かなーとは思っているのですが、なかなか断乳に挑戦できないでいるので、行動に移されているのすごいと思います😌
    どうか無理しすぎす

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    変なところで送信してしまいました💦
    どうか無理しすぎず、良い方向に進むことを願ってます😊
    私も卒乳目指して頑張ります!

    • 3月26日