※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
家族・旦那

今結婚して10ヵ月ぐらいです。交際期間が短いため、結婚前に姑に会うこ…

姑について、聞いてください〰😣💦

今結婚して10ヵ月ぐらいです。
交際期間が短いため、結婚前に姑に会うことはほとんどなかったです。
姑の家は車で約40分の距離です。大通りなので、ラッシュにかかると、1時間かかります。

●厄年の為、式の準備&引っ越しの準備で忙しいなか、姑と二人で厄払いに京都へ行きました。
私は地元(広島)で充分だったんですが、姑の京都大好きアピールがすごく断れず。
京都への旅は地獄でした…厄払いにいったのか厄といったのかわからないぐらい。
●結婚式では、普段『私は物知り』アピールがあるので結婚式のマナーは伝えず、挨拶おねがいします。とだけ言ってました。
当日、挨拶まわりの時新婦側から~とスタッフに言われてるのに新郎側から…後で聞くと新婦側来てない可能性が…😢⤵
●新婚旅行のお土産は、後日『私使わないから友達にあげていい?』と連絡…
●一番困ってるのが、自分の服のお古をあげたがる。今しまうところがないので気持ちだけ頂きますと言っても、『じゃあ、こっちで預かっておくから着るとき言って』と…
以前、貰ったとき虫食い&シミ&ぼろぼろで趣味ではなかったので、売りにいったんですが、後日『あのときの服はこの服と着たらいいよ』といらぬアドバイス…
●『息子や私の悪口は実家でもいわないでね、他の人がどう思うかわからないから』
『親ばなれできてる?子ばなれしてもらってる?』とか言われました。
どんな、家庭の子だと思われてるのか…

姑は、息子二人で旦那は次男です。
長男は脅しのような言い方で旦那にムリを言うような人です。姑とは絶縁状態。
姑は旦那が小さい頃離婚してます。
親戚との関係も悪く、私は会ったことないです。
昔パチンコでまだ高校生だった旦那を困らせたこともあります。

長くなってすいません…
読んでいただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

m-t

肝心の旦那様は義母に対してどんな態度や立ち位置なんですか?
自由な母親に逆らえない息子ですか?
嫁と姑の間に夫が入りサポートするものなんですけどね。

厄払い
⇒まぁ付き合ってあげれば良いかなと
結婚式の挨拶
⇒ちょっと意味がわからなかったです
お土産
⇒何あげたんですか?
使わないならあげても良いと思います
お古の洋服
⇒旦那様からは断ってもらいましょう
息子や義母の悪口
⇒当たり前です。
何か心当たりはありますか?
親離れ子離れ
⇒何か心当たりはありますか?

まだお若いのかな。
気の強いおばさんはグイグイきますからね。。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます😆
    厄払い→後から知ったんですが、3年同じところにいかないといけないみたいで…😢⤵⤵来年はお腹も大きくなり大変そうですが、がんばります。
    結婚式→新郎側(息子友人)は言って新婦側(私側)は特になしです💧
    お土産→ハワイアンキルトのポーチです。あげるのはいいんですが、黙ってあげてほしかったかな…と。
    服→旦那が何度も断ってくれて、私もできる限りはっきり断ってるんですが、昔の別の話を持ち出しケンカになるみたいで、一時姑は旦那の電話を無視してました。
    悪口→特に旦那の悪口を言うことはないんですが、(どちらかといえば良くしてくれると話してます。)
    姑のイヤな所は本人には言えないので…
    相談という意味では話すことがあります。友人にも言わないでと言われたので、他に誰に聞いてもラったらいいのか分からず…😢
    親離れ子離れ→実家でネイルの仕事をしてるので、その為実家に帰ることはおおいんですが、それが何度説明しても気に入らないみたいです💧

言葉知らずで姑に誤解されてる部分もあるかもしれないんですが、旦那に相談できることは相談してるんですが、旦那も『俺もイヤなんょね…』て言うぐらいです💦
    細かく回答くださり、ありがとうございますm(__)m

• 11月10日
のくちゃん

お姑さんとの関係や距離感って、難しいですよね(´ω`★)

なかなかマイペースというか、自分中心に、しょうこさんを巻き込む感じのお姑さんですね(´・ ・`)きっと、しょうこさんが優しいから、色々断れないのもあるのかな(´・ω・`)

京都旅行中は何か嫌なことありましたー??あたしは義母との関係はいいと思ってますし、好きですが、2人でおでかけしたことないのですごいなー!と尊敬します。

結婚式のマナーって大事ですよね。緊張してうっかり挨拶周りする順番間違えたのかな?あたしは結婚式のとき、自分のことでいっぱいいっぱいで笑、両親の動きまで把握しきれなかったですが、うちの両親はなんだか忙しくて、結婚式は気が抜けなかった〜!なんて言ってました笑。それも結婚3年目になって、最近聞きました笑。
義母さんも段取りとかすっとんじゃったんですかね(´・ ・`)?
と、思いたい笑。

お土産の件は失礼極まりないですね。せめて、言わないでほしい。。2度とお土産買ってきたくないですね( ´∵`)

お洋服は。。断りにくいですよねー!でも、時代も趣味も違うものもらっても困りますよね(´・ ・`)旦那さんからやんわーり伝えてもらいたいですね。。

悪口言わないでほしかったら、ちょっと考えて接したらいいのに〜と思っちゃいますね。しょうこさんに対してしてることがおかしい自覚でもあるんですかね〜?汗。

長男と絶縁状態だったり、親戚付き合いないってことは、やはり少し人とズレてる義母さんな気がしますね。しょうこさんも、あんまり深く関わりすぎず、嫌なことされてもテキトーに聞き流すくらいでいいと思いますよ\(^o^)/

お腹の赤ちゃんに悪いですから、あんまり悩まず!!ここでストレス発散しちゃってください♡

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます😭
    マイペースなのか計算なのか分からないんですが、最近計算のような気がして怖いです💦

厄払いの旅行は、朝から晩まで人の悪口をずーーっと話してました💦
    身内から友人まで…
    せめて、楽しい話をしたかったです。
    結婚式は、自分の勘違いと思いたいです(笑)
    旦那は、他の旦那さんの話をきいてるとほんとによくしてくれてると思います✨
    親子間にも少し壁があるように感じますが、ほんとに優しくしてくれます😌

今はできるだけ距離をおいてストレスかかえないように気を付けます💦

ここで話せて発散できました✨
    ありがとうございます😆

• 11月10日
  • のくちゃん

のくちゃん

すみません、コメントの返事が下の方になっちゃいました(´ω`★)

• 11月10日
axa.t

子供が産まれる前は姑も仲良くしてくれて結構な頻度で会っていましたが子供が産まれてから関係がおかしくなっていきました💦私はなんでも知ってますよ~って感じな人なのでお気持ち少しわかります😅今はほとんど連絡もとっていないし年に1,2回会うか会わないか位のお付き合いにしてます😌距離感は物凄く大事と言うことを学びました😅旦那様と相談して距離をおいてみてはいかがでしょうか?妊娠中と言うことなのでストレス少しでも減らした方がいいかと思います💦

• しょうこ

しょうこ

やっぱり、生活習慣の違う人なので状況良くするには工夫が必要ですね…旦那と相談しながらがんばります(^_^;)
    ありがとうございます😌
    まずは、身体大事にします♥

• 11月10日
のくちゃん

悪口いう人とずっと一緒にいるのって疲れますよね(´・ ・`)大変でしたね(´・ω・`)

すてきな旦那さんなんですね♡
そんな旦那さんの親なら嫌いになりきれないですね(´・ ・`)

はい♡ストレス大敵ですから♡
ここでうんと発散したら、忘れちゃうのが一番です♡

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます➰😃♥
    反面教師だと思って気楽に接せれるようになります😌

• 11月10日