※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ𓆸⋆*
妊活

不妊治療中で排卵誘発剤注射を受けた女性が、排卵日や着床時期について疑問を持っています。基礎体温やおりものについても不安があります。

不妊治療のこと教えてください😭🙇‍♀️

今周期から不妊治療に通ってます。
3月20日に排卵誘発剤注射をしました。

20日に注射をしに来てと言われたということは
前日の19日に排卵の可能性はなかったのでしょうか?
おりものが伸びて量が多かったのが19日だったので
病院に行った帰りとかに排卵してた?なんてことも
あるのかな?!など疑問です。
昨日25日に病院で排卵は確認済みですが
いつしたまでは言われませんでした💦

タイミングは17、19、20と取っています。

今朝からおりものとおりものシートにわすがに茶おり?
のようなものがついています。
いつも生理の3日前から茶おりやピンクのおりものがつき、
下腹部痛もしてきてリセットになります。

生理予定日は4月1日なのですが、
アプリの排卵日から数えた予定日が4月1日なのであって
もし排卵日がそれより遅ければ生理もズレますか?

病院の先生が言う通りの21日が注射の効果で
排卵日となったのであればまだ茶おりも早く
着床時期にも少し早いということになるのでしょうか?


ほんとに無知というか、調べてるつもりでも
上手く調べれず先生にも忙しいだろうなと思ってしまい
聞きたいことが聞けません……。
基礎体温も排卵が確認できればそれ以降は
つけなくてもいいよ?と言われました😭💦
どの病院もこんな感じなのでしょうか……。
基礎体温は高温になっていないように感じるのですが
何も検査とかしなくていいのかなあと……😢

基礎体温グラフも添付しています🙇‍♀️
もし何かわかる方いらっしゃいましたら
ご回答お願いします😭💦🙇‍♀️

コメント

ぬぴこ

20日の排卵誘発剤の注射を打った時には卵胞チェックはされなかったのでしょうか?
基本的には、排卵誘発剤注射(hcg注射)を打つと24〜36時間以内に排卵するようになっています。
なので、多分21日か22日あたりが排卵日になると思います。
排卵日がずれれば、生理もずれますよ。排卵日からだいたい14日後に生理が来るようになっています。
今の時期に茶おりというのは早い気がしますが、可能性としては着床出血かもしくは不正出血かもしれませんね🤔

基礎体温はあくまでも目安なので、つけなくていいと私もクリニックで言われていました。
不安なことや疑問に思うことはどんどん先生に聞かれた方がいいと思うので、メモしてもっていって聞かれたらいいと思いますよ!せっかく時間とお金を使って治療されているのですから...

  • ゆこ𓆸⋆*

    ゆこ𓆸⋆*

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    20日は日曜日で休診日に当たってしまい、注射だけはしてるのでおいでと言われてました💦
    やはりズレるんですね😳💦
    ぬぴこさんから見て、もし22日が排卵日だとしたら最後のタイミングが20日というのはタイミング的に遅いですか??

    現在ご妊娠中なんですね☺️🕊
    おめでとうございます🙇‍♀️🤍
    ご妊娠された周期は基礎体温はつけずでしたか??

    次から聞き逃しないようにします!
    ほんとにお金かけてるのに勿体ないですもんね😭😭💦
    ありがとうございます😭✨

    • 3月26日
  • ゆこ𓆸⋆*

    ゆこ𓆸⋆*

    すみませんもう1つ質問したいのですが排卵日が21か22だとしたら
    今は着床ずらしていない時期ということはありますか??
    大体排卵から1週間で着床という認識でしたので、それならこれは不正出血が可能性的には高くなるんでしょうか😭💦
    色々聞いてすみません💦💦

    • 3月26日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    あ、そうなのですね💦
    タイミング的にはいいんじゃないかなと思いますが、できれば22か23日あたりにもう一度タイミングとれたら良かったかな?とは思います。

    私の場合、顕微授精での妊娠なので基礎体温は全くつけてないです💦

    • 3月26日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    着床し始める時期かなとは思います。大体排卵から7日後くらいが着床時期のようです。
    少し早いけど、着床出血の可能性もありますし、なんとも言えないです😓

    • 3月26日
  • ゆこ𓆸⋆*

    ゆこ𓆸⋆*

    沢山答えていただきありがとうございました😭🙇‍♀️✨
    基礎体温つけてから気になって早い時間に目が覚めるので一旦やめて見ようと思います😌
    下腹部痛や腰痛も鈍くあるのでまさかの生理かもですが……このことも次の受診時必ず聞きます😢
    ありがとうございました🙇‍♀️✨
    お身体に気をつけてください🥰

    • 3月26日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    基礎体温も、気温やその時の体調に左右されるので参考程度で良いかと思います😌
    色んな症状が気になりますよね💦
    ありがとうございます。
    応援しています。

    • 3月26日