※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
ココロ・悩み

保護者LINEグループで卒園式の2名出席を事前に伝えるべきか悩んでいます。他の保護者に気を使いつつ、どう伝えるか考え中です。

相談です。保育園年長双子です。
保護者のLINEグループがあります。
LINEグループで事前に事情を知らせておいた方が良いでしょうか?
保育園卒園式を来週に控えています。
当初は、保護者各家庭2名出席でした。しかし、コロナ感染者拡大で、3月15日通知で保護者各家庭1名になりました。
それは、受け入れています。
しかし、昨日、3月25日に担任の先生から
我が家は、双子ちゃんだから家庭から2名出席で良いですよ、大変でしょうから。
って言われました。

私『そんな!うちだけ2名なんて!他のママ達に何て言われるか解らない』
先生『そんなこと言う人いませんよ、言う人がいたら私から言いますから大丈夫です。』
って言ってくれて。
2名出席しようとモヤモヤとしながら帰宅しました。

私は、
言わなくても心の中で思われるんだよねー、
ズルいって。思われるんだよ。
と気持ちが落ち込んでしまいます。

事前に保護者ライングループで
2名出席であると入れた方が良いでしょうか?
皆さんなら当日知るより先に知りたいですか?
入れる場合は、何と文言を入れますか?
考えてみたのですが、文章が思い付きません。

コメント

言わなくていいと思います💦
前もって知ってても当日知っても、ずるいって思う人はいますしね🥲
でもうちの園も双子の保護者は2名で行事や入園式なども来てたので、私なら双子だもんねってすぐわかりますけどね🤙🏻

はなまる

もしうちの子のクラスで双子ちゃんがいて両親が来ていてもなんとも思わないので言わなくていいと思いますよ😌
ずるい!って考える人はLINE来た時点で思うとおもうので、、、🙂💦
1人で2人見るのは大変って事は子ども育ててたらほとんどの人は理解してるので気にしなくて大丈夫ですよ☺️☺️

ママリ

言わなくていいと思います。
だって双子ちゃんですよ? それでグチグチ言う人は言わせとけばいいです!人の立場に立って考えられない人です😔😔
双子だから2人とかずるい!1人じゃないなんて!とか、、、じゃあなんかあったときどうすんだ?あんたがなんとかしてくれんのか???て思います😖

気にせず卒園式迎えましょ✨
おめでとうございます🌸🌸

ふじこ

保育園側もそのように配慮してくれるのであれば、卒園する園児1人につき保護者1人出席可という風に保護者向けにお知らせしてくれたら、何も気にせずご夫婦で出席できるのにですね🥺

気になっちゃうかもしれませんが、LINEで知らせておく必要はらないと思います😊

はじめてのママリ

モヤモヤするなら私なら1人で参列します☺️卒園児の双子ちゃんならそんなバタバタすることないでしょうし😊
先生が何に対しての大変でしょうからが分からないですが…
式典中は見てるだけですし、登園降園は保護者1人でも大丈夫なような🤔?