※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
家族・旦那

産後ガルガル?育児協力的な夫が夜寝かしつけで頑張ってくれて、朝から昼…

産後ガルガル??

育児協力的な夫が夜寝かしつけで頑張ってくれて、朝から昼までまとまって寝てるのみて、イライラ
いやでもずっと起きててくれたし……と思いつつ6時間も寝れて……😑とイライラ。はぁ良くないと思いつつ

昨日は2週間検診の後に、義理実家に訪問

訪問したら義理祖母が向かってきて
第一声 「抱かせて!!」

旦那が抱っこしてて「いや、無理」
って言ってくれたから良かったんだけど
私が抱いてたら、気を使って抱っこさせてた。

旦那も首座るまでは嫌って言ってたから良かったけど
前から義理祖母の空気読めない発言が嫌で苦手かな〜?
って思いつつ何も思わないようにしてたけど、
産後一つ一つの発言がどうもグサッときてしまって
これは苦手から嫌いになってる感が否めない🥲

産前家立てようって言って話が進んでたけど
土地は義理両親祖父母の家の横

産前は預けられるし〜!土地代かからないし〜!
なんて思ってたんだけど
産後、預けたくない……って気持ちが第1に🥲

これはいつまで続く負の感情なんだろう……😭😭

家の話持ち出してみても、何となく言いにくいし
私が我慢すればいい話よな、、とか
育児に追われて
夫にもきつく当たってしまう、、

これは皆さん乗り越えた道なんでしょうか🥲
そして義理両親祖父母の隣には建てない方がいいだろうか🥲

協力的な夫ってだけで感謝しなきゃいけないのは
重々分かってるのですが、ストレスのぶつけ先が
どうしても旦那になってしまう😭😭自己嫌悪

コメント

ママリ♡

産んで1年半ですが
まだ誰にも預けたくないと思ってますよ🤣
旦那の実家から徒歩1分かからないところに家を建てたのも
立地も家自体もものすごく気に入ってるけど
近さだけものすごく後悔してます
出かけてる、家にいるがすぐわかりますし🥺
土地代とかのこともあるけど
ずっと住むところだから
経験上本当にやめた方がいいと思います😭
ちなみに義両親とは子ども産むまで凄く大好きで仲良かったです
でもやっぱこども産むと変わってしまいました私が
価値観とか?
もう前の仲良かったのが嘘みたいに受け付けなくなってます💧

家の距離だけ本当後悔してます

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます🥲💦
    もう義理実家の玄関から徒歩10秒の距離なんです🥲
    義理両親は干渉しない人であるので今はいいのですが、義理祖母があまりにも無神経で庭いじりもするし隣に住んだら……と産後育児に合わせて不安が襲ってきてノイローゼ気味です🤣

旦那はこんな貴重な土地を手離したくない。何かあれば義理実家には強く言う、そこを信頼してくれてないって事?と。
    ここに建てないなら満足いく家は立てられないからほかの土地で探してもそれなりの家は建てたいからそれなりに負担して。と。
    あーもう!今の土地手放したら私だけのせいだし、ほかの土地探しても負担額めっちゃ増やされるんではないか、、と変なプレッシャーにやられてます。泣

やはり産後は 何故?って思うくらいだめになってしまうのですね、私がダメなわけじゃないなら少し安心です🥲

お宮参りとか、義理祖母が主導してる気がしてもう頭痛くなります🥲
    しかも2週間検診後なのに、2人目の話され期待してるよ!って頭おかしいな〜と鬱みたいな気持ち加速です 笑

お家のこと参考にさせていただきますね!😭
    コメントして下さって、救われました☺️

• 3月26日
  • ママリ♡

ママリ♡

まぁ土地代がかからないって本当ありがたいですよね🥺
    土地代かからなきゃ本当かなり安く自分の住みたい家を建てられると思いますし🥰
    義祖母さんに旦那様結構言えるみたいなのでそこはもう旦那様に色々言ってもらいましょう
    お宮参りもそんな感じなら
    両家両親のみでやればいいと思います
    お食い初めとかも女の子だと
    食べさせてあげるの1番年上の女の人なんですよね🥺
    そういうのも考えると嫌になります

庭で遊んでれば道路から見えるからすぐ勝手に入ってくるし😑
    最近は娘も自分の家と旦那の実家の場所もわかってるから
    旦那の実家の前通ると行きたがって泣くから外にいるのバレて
    すぐ出てきて孫孫
    あがりなさいあがりなさいってうるさいし本当最悪です

私も退院してすぐ言われましたよ
    2人目って言われるだけでも
    うざいのに次は男の子ねーって
    殺意しかなかったです

お互い頑張りましょう😭

• 3月26日
  • さちゃ

さちゃ

いやほんとです!土地代かからないのはメリットすぎて、、!そこを私が突っぱねるのは気が引けてしまって🥲💦

お宮参りは両家両親だけだと思ってたのでそれで行きたいと思ってます🥲旦那に言います!

なんか色々考えてしまうと、嫌になってきますよね、、どうしても義理祖母がちらつく。笑

そこなんです。寄ってくるし、庭で遊びたく無くなるだろうなと家を建ててない今でさえ考えてしまいます💦
    基本的には月一以上は関わりたくないので強くそこは決めて貰おうとおもってますが、建ててしまえばまた変わってくるんだろうな〜なんて思ってもいます😭
    旦那とよく話し合います🤣

貴方にかかってるからね!って義理祖母に肩をたたかれて、この肩溶けると思いました。抱かせて!の時点でウワ!って思ったのに極みつけこの言葉で殺意でした🥲

義理関係って悩まされるものなのですね😭
    お互いホント頑張りましょう🥲

分かり合えて、ほんと楽になりました☺️💗

• 3月26日

私も旦那にあたりまくりでーす
子供に当たるよりマシだ!と、旦那に言われてます😅

我が家は年末には義父と同居です。
まぁ、同居については、流れのまま、生きていこうと思います😅

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます🥲
    やっぱり当たりまくりですよね〜😭😭
    それプラス子供にも「なんで寝ないのよ〜ちょっとうるさいよ〜」なんていってしまいます( ; ; )ああ自己嫌悪です泣
    やはり夜はオール傾向で後半戦はもう無言無心になってしまいます🤣

同居の方もいらっしゃるんですね🥲
    結局この先のこと考えたら私達よりは短いから!なんて話を旦那から受けるんですが、結局は今だけでその先はなんとなくやって行けるものなのかもしれませんよね😭

コメントありがとうございます🥲救われます!

• 3月26日
まは🌸ママ

協力的でもやっぱりどこか見つけてイライラしてましたよ!
1人目のときイライラしすぎてよく寝てたねってイヤミ言ったりしてたし、相当嫌な嫁でした😂
きつく当たってたけど、嫌われたっていいくらいに思ってましたし、こっちは大変なのに注意してくる旦那なんか願い下げだわ!と思ってました!笑
(うちの旦那は何も言わずにサンドバッグ状態でしたが😂)

結婚前から義両親の家の隣の家に住んでいて、現在その斜め前の土地に新築計画中でもう時期着工です。
結論から言うとうちは大丈夫です。
隣に住んでいても、基本お互いの家の行き来はなし、外であったら挨拶くらいですが、本当にどうしようもない時だけ頼めるし、色々もらえるし(いらないものもらったら秒で捨てるので)いいことわりとありますよ!
うちは多分旦那が結婚前から干渉するなと言ってあるんだと思います。
なので隣だけどほぼ関わりないのかなーと。
関わり方をはじめに決める?関係を構築する?ということはしてしまえば、いい思いだけできてお得ですよ!笑
隣の義両親には娘たち全く懐いていませんが、片道1時間以上かかる私の両親、妹にはめちゃくちゃ懐いてますよ笑

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます!🥲

やっぱりそうですよね😭
    絶対イライラポイント稼いでくるので、その度嫌味言ってしまいます笑
    変に気を使われるのでそれも嫌で嫌で!(気を使われないのもイライラするのでどうしようも無いのですが。泣)
    いまもまはさんと、同じく嫌な嫁レベルアップ中です🤣笑

私の家族と似た感じです!
    私の旦那が、干渉するな!と今から言ってるので義理両親は分かっているのですが、問題が、空気を読めない義理祖母。。そこがネックで🥲
    わたしも行き来はなし、外であったら挨拶程度、週一では合わない、私の実家と会う頻度は合わす が、条件です🤣

いい事あるな!と思うことは考えればありますよね☺️
    産前はそこを目的に家の話も進めてたのですが、産後ガラッと気持ち変わってしまい自分でも動揺してます💦笑

私の両親も片道1時間以上かかります!
    同じ感じになるのかなぁ、なんて期待していろいろ考えていこうかなと思いました☺️

• 3月26日