※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

先日、子供がコロナ感染の可能性があったため、卒園式を欠席。その後、園内で感染が広がり、自宅待機が続く中、最後の登園を希望するも叶わず、切なさを感じている女性の相談です。

先日園卒園式前日に、コロナ感染の連絡がきました。
その日うちの子も熱がでて、抗原検査したところ陰性でした。
でも、万が一と思い、卒園式はお休みすることを選びました。
卒園式には本人も、私も6年間通ったのでいけない悲しさで泣いてしまいました。

卒園式当日、熱があって前日も熱あった子も来てたそうです。マスクなしの歌があったり、
その後卒園式の翌日から陽性の子が増えて、休園になりました。
療養期間を追えたあと、下の子の療養期間も終わり登園予定でしたが、
療養期間のあと5日間更に自宅待機を告げられました。
自宅には私が休んで見ているので、家庭保育をしてくださいと園からも言われてしまい、
感染とかではなく、家庭で見れるなら登園控えてほしいって。
卒園式にも出れなくて、最後先生や、お友達ともお別れをしないまま、会えずに、いきなり終わりです。
最後の日だけでもだめですか?と聞いても、お家でみれるなら、それたやはりだめ。
子供に伝えるのが辛くて、園に行くのが楽しみにして頑張ってきたのに。
6年間の保育園生活が、いきなり終了してしまい、私もとても切ないです。
コロナで感染させてしまうとかなら諦めがつくのですが、登園出来るのに。

本人は、「泣いたらママも泣いちゃうから泣かない」って我慢してて、ホントに切なかったです。
園の決まりなのはわかりますが、最後の登園迎え入れて欲しかったなって、思っちゃいました。

熱をもって卒園式出たお友達は、最後の日には登園出来るそうで、なんか、
色々我慢してた子には全て叶わなくて、ルール守らなかった子が全て叶う子もいるんだなって思ったら、更にやるせないです。

誰かに聞いてほしかったので、
優しいお言葉をいただけたら気持ちも切り替えていきたいと思います。

コメント

より

やり切れない気持ちでいっぱいですよね。他人の私が聞いてても涙しそうです。お子さんもママを想って泣かないなんて、健気です。
我が家も卒業式を控えた息子がいたので、それはそれは気をつけて生活していたので、結構気にせず過ごしてるご家庭もあると聞くとモヤモヤしていました。
あこさんの判断は立派だと思いますよ。万が一と、周りのことも考えた上での決断です。お子さんにもそれは伝わっていると思いますよ。

mama

状況が似ていたので思わずコメントしました。
私と娘が陽性となりうちの娘も卒園式出れませんでした。
本当に本当にショックでただただ悔しくてずっと涙が止まらず、娘に泣いて謝りました。
でも、文句も言わずに大丈夫だよーって言ってくれて更に涙が止まりませんでした。
なぜこのタイミングで。。ってもうコロナが憎くて憎くて具合も悪いし悲しいし何もかもやる気しないです。
自宅療養期間が解除されるのは4月なのでうちももう保育園には行けず最後にお友達に会えないまま保育園生活が終わりました。。本当に悲しいです。

入学式は笑顔で出席できますように。。お互いに頑張って乗り越えましょうね!!

ゆっこ

それはお辛いですね…。
最後にちゃんとお別れしたかったですよね。
陰性と分かっても、我慢してお休みしたあこさんもお子さんも本当に立派です!

園によってNGかもしれませんが、入学式のあと園に行くのはどうでしょうか?
ランドセル姿を見せに行く子多かったですよ☺️