※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で仕事について相談です。12月から休み取れるか悩んでいます。仕事が大変でストレスも感じ、退職も考えています。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます(ˊᵕˋ)
現在26wの初マタです。

妊娠中の仕事について相談させて下さい。
出産予定日が2月で会社退職予定が1月15日で
報告しています。

現在有給が27日ほどあり
計算上12月頭から出勤しなくて良さそうです。
ですが、現在11月から入社した新人に
引き継ぎで1から教えていますが1ヶ月教えた所で
完璧にできる仕事ではないです。

上司からしてみれば12月半ばまで
出勤してくれると思っているようで。

ちなみに現在いる営業所が
3部所入っているのですが
12月2週目から3部所丸かぶりで
社員旅行があります。

行かないのは私と新人と
もう1人上司が行かないのですが...
私がいないとその2人になるし
営業停止はダメだと上司に言われ
私が出勤するように言われてます。

正直、12月からは休みたい気持ちで一杯です
つわりもなく、出血などもなく
妊娠初期からバリバリ仕事してきたつもりですし
喫煙室があるのに、喫煙室前から火をつけて
スタスタ私の近くを歩いてる人がいようとも
文句を言わず我慢もしてきました。
辞めるのも6月から言っていたのに
新人が入ったのは11月で引き継ぎが1ヶ月しか
出来ないと分かるとやっぱ退職は2月だな
とか言われて笑って誤魔化したりしていましたが
もう我慢もできません。

お腹が張る、というのを
最近分かるようになりました。
ストレス関係あるんでしょうか。

この場合、12月から休みは取れますか。
というか皆さんならとりますか?

今までわ会社には
お世話になった部分もあるけれど
こんなに我慢させられるのは嫌になってきました...。

長々と愚痴を書いてしまいましたが
ご回答お願いします( ´•д•` )💦

日本語変な部分が沢山あってスミマセン。

コメント

samemoon

お腹の張りが頻繁に起きて、このままだと切迫早産になるから安静にするよう医者から言われましたので、早めに有給消化します、でいいんじゃないでしょうか?
産休ならまだしも、退社されるなら上司も結局のところ、あなたを利用できるだけするみたいなところがあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    もう医者を理由として出してしまった方がいいですよね(•́ε•̀;ก)💦
    退職後も関わりがあるのであまり迷惑かけたくない気持ちもあるのですが、それが原因で本当に早産になるのも嫌ですし、そういうのが一番手っ取り早いですねきっと!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 11月10日
  • samemoon

    samemoon

    グッドアンサーありがとうございました❗
    人員補充が遅れたのは会社の問題ですから、上司の言い分など身重のあなたが気にする必要はないと思いますが、退職後にどのくらいの関わりがあるのか(例えばご主人が同じ社内にいるなど)が少し気になるところです。退職後に関係が切れないなら、なおさらお医者さんからドクターストップがかかったといかにも正論でなおかつ、やんわり通した方がいいかもしれませんね。

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    いえ!こちらこそ、ありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    一応主人が農家で、今現在私が勤めている会社のお客様となるんです。ただ、主人は農家やる前は同じ会社で私と同じ部所にいたので顔見知りなのですが...。

    今日仕事でのストレスが爆発してしまい家で過呼吸を起こしてしまったので会社の言い分など気にせず話をつけてこようかなと思います(•́ε•̀;ก)💦

    • 11月15日
ひちゅ

わたしも2月予定月でさおぴさんと同じく有休消化で12月から休む気満々でしたが上司が1月まで伸ばしてほしいとか言い始めてます(´;ω;`)
ほんとそういうの困りますよねー

  • ママリ

    ママリ

    あっ!ほんと同じですね!
    なんなら退職を2月に...みたいな冗談言われた時はゾッとしました(•́ε•̀;ก)💦
    ほんと困りますね!!住んでるところも北海道なので車通勤するのも怖いですし、安静にしていたいのですが、なかなか上司も子どもがいる人ではないので分かってくれないです(´・_・`)

    • 11月10日