※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、夜間の睡眠が長いため栄養不足が心配。夜中に起こすべきか、混合ミルクの適量が不安。離乳食は5〜6ヶ月から。次回受診が5月で不安なので相談。

生まれてからもうすぐ6ヶ月ですが、早産で修正3ヶ月もうすぐ4ヶ月になります。
最近7〜8時に寝て朝の5時〜6時くらいまで寝てくれます。
睡眠時間が長すぎて栄養不足にならないか心配です。

大体のスケジュール
5〜6時 起床、授乳+ミルク☀️140cc
7〜8時 遊んで寝る
9〜10時 起床 授乳+ミルク140cc
11時〜12〜13時 遊んで寝る
14時 起床 授乳+ミルク140cc
15〜17時 遊んで寝る
18時 起床→お風呂
終わったら授乳+ミルク140cc
19〜20時就寝

という感じで起きても機嫌が良いし、おしっこも起きたらたっぷり出てるのですが、流石に少なすぎないか?と思って夜中起こしてあげた方がいいでしょうか?

離乳食は主治医の先生に相談し、修正が5〜6ヶ月になってから始めましょうと話しているのでまだしばらくは離乳食始めませんので、混合ミルクの場合どの程度飲めてればいいのか不安で、同じような方だったりわかる方いたらアドバイス下さい。

次の受診が5月でだいぶ先なので、心配なので質問させて戴きました。

コメント

ねこ

授乳回数4回は少なさそうですね💦
体重の増えは問題ないのでしょうか?🤔
増えてたら問題ないとは思いますが、、心配ですよね💦

娘も早産で小柄なので、6時間か7時間経っても寝てたらオムツ替えてみて、起きたら授乳しています😳‼️

• あゃママ

あゃママ

コメントありがとうございます!
    今月の初めに受診したばっかりで、その時は体重もばっちり増えていたし、5〜6回でしっかり飲めてたんですけど、ごく最近そんな感じなのであれ?と思い始めて質問しました。

私が起きれたらあげてみようと思います。ありがとうございます。
    上の子に蹴られても全く起きないくらいかなり熟睡してるんで起こすのも可哀想かなと思ったりしてたので聞けてよかったです。ありがとうございます。

• 3月26日
  • ねこ

ねこ

寝ているところ起こすのたしかに可哀想ですよね😂

でしたら下の方が仰るように、日中増やすのもいい気がします〜😊

• 3月26日
  • あゃママ

あゃママ

色々試してこの子に合うタイミングを探してみようと思います!!
    早速今起こしてオムツ変えて飲ませて見ましたがほとんど寝ぼけながら飲んで肩乳だけ飲んで寝てしまいました😅💦

明日昼間増やせたら増やしてみようと思います。

• 3月26日

昼間3時間毎にして5回にしてみるのはどうですか🤔?
5〜6時、9〜10時、13時、16時、19時に飲んで19〜20時に就寝はどうでしょうか😌

• あゃママ

あゃママ

コメントありがとうございます。
    昼間少し起きて頑張って飲ませてみるのも良いですね!!🖕
    夜かなり寝てしまうので、昼間なら私もガッツリ起きてみてあげれるのであと一回だけでも増やしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月26日