※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちmama
ココロ・悩み

産後2週間経ち、子供たちに対する感情が抑えられず不安や焦りを感じています。旦那にはLINEで状況を伝えましたが、自分を責めてしまう日々です。周りの言葉が届かず、相談先もないため、投稿しました。

産後2週間経ちました。
批判はしないで欲しいです、、
6歳、3歳、0歳の子がいます。
産後2週間、退院してから1週間ですが3回ほど夜中大泣きからの感情が抑えられず紙をビリビリ切ったり少し暴れてしまいました。
3人目、欲しくて産んだのに産まれて数時間後には可愛いという感情か沸かなくなってしまいました。
上の子2人も可愛いと思えず、今は子供たち誰一人可愛いと思えないです、、
1日のうち1時間に1回は心がザワザワ、モヤモヤとしてなんだか焦ってしまいます、、
3人目の泣き声が怖くて、旦那と上の子2人とは別室で新生児と寝ているのですが、3日間くらい旦那も私と一緒に寝てもらうようにしました。
夜が不安でたまりません。と言うか一日中不安でたまりません。
2人目が産まれた時はこんなこと無かったのに。2人とも可愛いと思えてたのに、、3人目が産まれてから誰も可愛いくない、、
子供たちは悪くないので、もちろん本人たちにはつらくあたったり可愛くないと言ったりはしていません。親としての愛は毎日注いでいるつもりです。
我慢というか、こんな感情初めてで抱えきれず旦那にLINEで、今の私の状況は伝えました。
普段通りに私に対して接してくれてはいますが、引かれてないかなとか幻滅してるんじゃないかな、と被害妄想してしまいます。
ふとした時に涙が溢れて止まらなくなってしまって少し困ってます、、、
周りから、赤ちゃん癒しだね〜かわいいね〜😊と言われますが、癒しにもなってないし、かわいい、、か?となってしまい、毎回笑って流してます。
こんな自分についていけない、、母として最低だよなぁと毎日思ってます、、
産後のメンタルとしてこうなってしまってるんだとは思ってるので、いつか可愛いと思える気持ちが戻ってくると信じてます。
どこにも相談出来ず、旦那にもこれ以上言えそうにないし、抱え切れないので投稿させて頂きました、、すみません。

コメント

私、2人目産んだ時そんな感じでしたよ。元々パニック障害だったのが酷くなりそのような症状になりました。とにかく夜が怖かったし、昼間も子供と私だけの空間が苦しくてマンションのベランダから飛び降りそうになるおかしな感覚にも何度もおそわれて、、

脳内が狂ってるんですよね。栄養不足です。パニック障害ならタンパク質が足りないとか、産後なら鉄も不足しますね。
もうすぐ赤ちゃんの検診ありますか?是非先生に気持ち聞いてもらってください。お薬貰えるかも知れません。酷くなる前に対処しましょう。ご主人にも甘えてください。
ご主人が分かりきるには難しい部分もあるかもしれませんが頼れる人に頼るしかないですからね。落ち着いた時にたくさんありがとう伝えましょう、無理しないでくださいね💕

• ぺちmama

ぺちmama

2人目産んで復職した時激務すぎて適応障害からうつ状態になり、服薬もしてました。少しその時に似てる感覚があるのでめちゃくちゃ不安になります🥲🥲
    ありがとうございます🥲🥲
    1ヶ月検診もうすぐあるので先生に話してみます🥲🥲🥲

• 3月26日
はじめてのママリさん🔰

産後鬱だと思います。
以前も鬱があったようですが、消えたいとか死のうとかは思いはじめたらやばいです。
私1人で頑張る!ではなく周りにSOSをだしてください!あなたは充分頑張っているのでそれ以上頑張らなくていいと思います!
2週間検診はありますか?そこでエジンバラ用紙を病院に提出するかと思います。思いっきり自分の話を聞いてもらって、お薬かなにか貰えます。それか1ヶ月検診で必ずあなたの状態を助産師からチェックされるので思う存分吐き出しましょう。
検診までもたない!とか間に合わないようなら児童相談所や保健センター、役所に行って相談しましょう!なにより周りに助けを求めましょう。助けてくれます。
ゆっくり時間をかけて笑顔を取り戻せるはずです。

• ぺちmama

ぺちmama

死のうまではいかないけど、消えたいや居なくなりたいという気持ちはポツポツあります🥲🥲
    ありがとうございます🥲🥲早めにお薬貰えるようにしたいと思います🥲🥲🥲

• 3月26日
はーぷ

産後は妊娠中に増えていった女性ホルモンが出産で急激に減り、精神的にどうしても不安定になりやすいです
特に産後2週間程度は精神的に不安定な産婦さんが3〜7割程度はいるといわれているので、ペちmamaさんがそのような感情を持つことは全然悪いことではありませんよ
1ヶ月健診に行かれた時に、エジンバラという産後の精神状態を測るものをやると思いますので、その時にまだ不安な思いが続いているようでしたら助産師さんに相談して見てください
お子さん3人もいらしたらただでさえいっぱいいっぱいなのに、そんなマイナスな気持ちを持ってると辛いですよね
旦那さんが聞いてくれるならしっかり泣いて気持ちを吐き出すほうが良いですよ😊

• ぺちmama

ぺちmama

ありがとうございます😭😭😭😭

• 3月26日
にゃおぱ

1人目も2人目も1ヶ月2ヶ月はなんかもやもやした気持ちで過ごしました。赤ちゃん産んだせいでそのうち治ると思って過ごしました。
私も夜嫌だなーとか泣かないでとか思って、部屋を明るくしてみたり、テレビつけて紛らわしたり、色々やってみてやり過ごしました!
今はとても愛おしく思えています。
辛い辛いと思っているなら、少しでも楽になれることを試してみてください。ここに沢山投稿するのもいいですし、地域や友達、近所の人、ママ友とかリフレッシュできるとこありませんか??

• ぺちmama

ぺちmama

ありがとうございます😊色々試してみます✨

• 3月26日