※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は言葉が遅れており、言葉が少ないことでストレスを感じています。言語発達遅滞の診断を受けており、コミュニケーションが難しい状況です。将来の言葉の発達に不安を感じています。

自閉症ではないのに、言葉がめっちゃ遅れてたっていうお子さんいませんか?

うちの息子は、発語が3歳4ヶ月の時で、それから3ヶ月たった現在は簡単な言葉が10個ほどしかありません。

自閉症ではなく、言語発達遅滞と診断されています。

ここ最近は、言いたい事が言えずに癇癪ばかり起こしていてとてもしんどいです。基本的に指差しとジェスチャーなので、だんだんと要求が高くなり、複雑になるにつれて何を言いたいのか分からず、当てるのに時間がかかるのでその間にイライラして大泣きされます。

いつか言葉が追いついてくるのでしょうか…。

コメント

ママリ

うちの子もとっても言葉遅かったです💦4歳になってから喋るようになったくらいで、5歳の今もだいぶ喋るようになったけど発音は悪いです😞

うちの子も言っていることが伝わらないと大泣きします😢

お子さんはひらがなは読めますか?
まだ喋れない時にひらがなを先に覚えたのでひらがなのおしゃべりする本を持ってきて伝えにきたりしてました!
後は私が右の拳と左の拳を見せて右なら公園に行く、左ならお買い物に行くどっちがいい?とか右ならおやつグミ左なら飴どっち?とか拳にタッチさせてました!
色んな絵カード用意するのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

療育先の先生にも相談したのですが、絵カードを使ったコミュニケーションをすすめられました。
    ひらがなはまだ全部読めるわけではないので、とりあえずあると便利そうなカードを用意してみます。

• 3月28日