※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei👦🏻mama
妊娠・出産

旦那さんが2人目出産後、上の子のお世話をしてくれた方への質問です。予定日の休みは事前に伝えられましたか?それとも計画分娩で休んだのでしょうか?

2人目出産後入院中に旦那さんが仕事を休んで上の子のお世話してもらった方にお聞きしたいです。

会社には予定日付近で休むかもしれないって感じで伝えてもらってましたか?
それとも計画分娩でしっかり日にち決めて休んでもらいましたか?

コメント

なごみ

計画というか、予定帝王切開でした。前日入院でしたので、前日は有給、当日からは育休だったと思います。

ただ、陣痛来た場合等早くなる可能性もある事は伝えてました。

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

ある程度決まってると休んでもらいやすいですよね!

旦那の会社がどこまで理解してくれるのかが分からず悩んでます…

• 3月25日
ちぃちゃん

うちは2人目の時旦那に育休取ってもらいました!☺️

予定日を伝えて育休もらう予定にしてましたが、結局9ヶ月で破水してそのまま出産になってしまったのでかなり早く休みをもらうことになってしまいました💦

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

出産の時と入院中だけ休んでもらいたくて💦

育休はだいたい何日くらいでしたか?

• 3月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちは、5週間取ってもらいました😁
    私の体力回復するのを優先したくて💦あと1ヶ月検診が終わって落ち着いた頃に仕事復帰してもらいたくて😅

• 3月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ちなみに、旦那の会社で育休取った人は今までいなくて、旦那が第一号でした😂
    前例はなかったけど、育休取る権利はあるし、事前に労働局に電話で確認して色々教えてもらったので、もし断られたりしたら労働局の名前出してやろうと思って強気でいました😂💦

• 3月25日
  • Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

1週間くらい有給でなんとかならないかなーと考えてましたが思い切って育休取ってもらうのもありですね😊

そこまで準備してすごいです👏
    旦那に育休の話してみます!

• 3月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

有給だと勿体無いかなー?と思います💦
    育休だったら別のところで有給また取れますしね❤️
    会社がもし断ったらそれは労基法違反になるので訴えたら勝てます🤣笑

• 3月25日
🐜

とりあえず出産予定日を伝えて、仕事を調整してもらってます!!
もちろん前後する可能性は全然あるので旦那も正直どーなるかなー?みたいな感じです😅💦
もう出産までに3週間しかなく、来週はとりあえず普通に出勤してもらって次の週は有給使えれば前もって休んでもらって育休に、、と考えています!💦

• Rei👦🏻mama

Rei👦🏻mama

やっぱりそういう伝え方になってしまいますよね💦
    出産の時と入院中だけ休んでもらいたくてどうするか悩んでます…
    旦那が会社に上手く伝えてくれたらいいんですが😅

あと3週間なら予定通りいってほしいですね😊
    出産頑張ってください💪

• 3月25日
  • 🐜

🐜

難しいですよね、、確実なのは計画出産だと思いますが、、😅💦
    旦那もどーしたらいいの?どーなるの?なんて言えばいい?てずっといってます!笑

そーなんですよね!なんなら予定日過ぎてくれたほうがいい気がします😄笑
    ありがとうございます🙏✨

• 3月25日