※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友人が子供を嫌いで、不妊治療についてストレスを感じています。友人は自分より先に子供を産みたくないだけで、子供に無関心な態度を示しています。友人の言動に疑問を感じ、距離を置くことを考えています。

子供が嫌いで出産した友達が、私の不妊治療について色々言ってきてストレスです。

数年前、私が不妊治療をするか迷っていたら、「障害児が産まれるかも、子供が殺人したり犯罪者になるかも、親殺しになるかも」など脅してきました。
不妊治療をした友達は離婚した。旦那が精神異常者になったと言ってました。
その後、実は自分より先を越されたくないだけだと判明しました。

友達は子供が嫌いだから要らないと常々言っていて、子連れがいるとあからさまに避け、悪口を言ってるくらいでした。

それが40歳で自然妊娠して出産をしました。
その時はびっくりしたものの祝福しましたが、「子供を産まないと離婚になるからおろせないだけ。私の望む人生じゃない。もっと仕事をして、好きなことをやりたかった」と言っていて、他にも要因はあったのですがLINEで喧嘩みたいになり、未読スルーを3ヶ月されました。

私の誕生日前日、共通の友達に仲直りしたいと連絡してきたとのことで、お願いをされて、3人でまた会うようになりました。
3人の時と2人の時では言うことが違います。

私が今年から不妊治療を始め、応援するよとは言ってくれたものの、本心では違うのではないかと思います。

友達の友達が不妊治療を諦め、子供がいない人生でもいいと言ったらしく、「私は子供がいらないのに、そんな事を言うのは非常識だ!」とその子にキレまくったらしいです。

私は今の不妊クリニック以外の2箇所に、私の体の状態や数値だと妊娠は厳しいからと治療自体を断られました。
実際、採卵しても卵子がとれなかったり、顕微授精までいっても分割が停止してしまい、受精卵にまでたどりつけません。
友達はその事情は知っています。

4月から不妊治療の保険適用が始まりますが、治療を続けるか悩んでいます。

先日、友達に「不妊治療をしている友達は2年やった。数回で妊娠するのは奇跡と言っていた」と言われ、まるで私の根性が足りないような言い方に聞こえました。

採卵後、抗生物質をのんだ影響でカンジダの再発を繰り返していることも、「そーゆー体質だから、体質!」と言い張り、誰でも疲れたりするとなりえるのに全否定。

一緒に資格を取ろうと言われ、「なんとか支援員」
とわざと資格名を忘れたフリして検索させられたら、なんと「子育て支援員」。
概要に子育て経験がいかせると書いてあり、知ってて誘ってきたんだなと腹が立ちました。

更に「子供は可愛いちゃ可愛いけど、育てられなくなったら旦那に渡して離婚する。無責任と言わないでね!」

私が持病もあり子育て出来るか不安と言ったら、「育て上げるなんて思わなくていいんだよ。無理なら里子に出せばいいんだし」と言われ唖然です。

子育ては旦那任せで、自分は好きなように生きる。子供を置いて女友達と海外旅行に行く時は、子供にはママは仕事だと言うんだ。と宣言?しています。

しまいには、社宅でイケメンの既婚者がいるからダブル不倫したい!接点をモテるようにオシャレして当番に参加してるとまで。

一度は仲直りしましたが、ストレスがたまるばかりです。
共通の友達にはなして、距離を置いてもいいですかね?
本人に言うと、また揉めるのも疲れるだけなので。

なんでこんな人に子供ができたのかと不思議です。神様は不公平ですね。

コメント

その人やばすぎます💦
障害や精神疾患でもあるのかな…😖と思うレベルです。

距離置くどころか縁切っても良いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりヤバイレベルですよね💦
    私が気にしすぎなのかと思ってましたが、我慢できなくなりました。。
    縁、切りたいです。

• 3月26日
るるるん

私なら、今すぐに縁切ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私もそうしたいです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

もう連絡取らなくてもいいレベルでヤバイ人ですね😑
ストレスもよくないのでサクっと縁切りましょ🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤバイですよね。
    すっごくストレスたまりました😭

• 3月26日
おちょこ

読んでいるだけでもストレスを感じました…お疲れ様です。

余裕で縁を切るレベルの方ですね。
文面からだと、貴女を下に見て悦に浸ってるだけのように見えたので友達でもなんでもないんじゃないかな…。

その方が本心でこのような事を言っているのかわかりませんが、そのまま付き合いを続けていたらいずれ何かトラブルに巻き込まれそうだなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完璧、下に見られてますよね。
    一緒に起業したいといわれたけど、真っ平御免です。

実は以前トラブルに巻き込まれました。
    旦那を紹介してくれた人に「たいした稼ぎもないくせに」と突然喧嘩をうり、修羅場に。
    また巻き込まれる可能性ありますよね?

• 3月26日
  • おちょこ

おちょこ

発言の一つ一つがあり得ないですね…できれば一生関わりたくないタイプの方です。

既にトラブルがあったんですね。
    それでも何も変わらないんだったら絶対また巻き込まれますよ。

縁を切る時は、相手が何を言ってこようが完全無視を決め込むのがいいと思います。
    共通のご友人が信頼できる方なのでしたら、念のため縁を切る旨を伝えておいた方がいいかもしれません。有りもしない貴女の悪い噂などを吹き込まれる可能性もありますので。

無事に縁が切れて、はじめてのママリ🔰さんに平穏な日々が訪れることを願ってます🙏

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

共通の友達は、友達よりだと思うので仲介しようとしてくるのでは?と思ってます。

• 3月26日

胸糞悪過ぎます。里子にだす?なんだそれ。
不妊治療している人の前で言う発言ではないです。

もう読んでるだけでも腹立つので縁切りましょう!!!

その友達がストレスになって主様の妊活が疎かになるのは悔しいです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配ありがとうございます😊

胸糞悪い話でごめんなさい。ほんとムカつきます!

育てられないって最初から言ってたけど、それなら産まれた子供がかわいそうですよね!

• 3月26日
ゆう

今すぐLINEはブロック、縁を切って金輪際関わらなくていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共通の友達がいなければ速攻やりたいくらいです。

• 3月26日
はじめてのママリ

本当に腹が立ちました!
当たり前に縁切っていいですよ!

ストレスどころか本当呆れますし軽蔑します。

不妊治療してた身としては本当悔しくて悔しくてたまりません。心から望んでいてとっても優しい素敵な夫婦のところに来なかったりするのに、そんなの人ところに赤ちゃんが来て本当不公平で悔しいです。

自分のためにも、距離をとって少しでも心穏やかに過ごしてほしいです🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️

ほんと不公平だなと思います。
    「子供なんて出来ちゃうもんなんだから仕方ないのに、不妊治療の友達に色々言われてむかつく」と言ってましたが、避妊しなかったんだから自業自得ですよね。

• 3月26日
haa♥

そんな友達必要ですか?
私も5年ほど不妊治療してましたが
そんな心無い事ばかり言われるなんて
耐えれないです!

揉めて疲れるのも分かりますが
距離を置くだけでは
また関わることになるので
余計に疲れると思います💦
縁を切れるなら切った方が
自分のためですよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。縁を切りたいです。

ストレスで3日くらい無気力になり、微熱まででました。
    体に良くないです。

• 3月26日
🐼桜華🐼

縁を切る。の一択しかないですね…
そもそも、結婚しなければ、自由に色んなこと出来たでしょうに……

てか、考え方がとてもじゃないけど40代とは思えない。

そんな人と関係を続けても、ママリさんに何のプラスにもなりませんし、むしろマイナスになってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通り、結婚しなければよかったのに…と思います。
    世間体で結婚したらしいです。

若い時から異性関係にだらしなく、年中、生理が来ない!誰の子か分からない!と言って騒いでました。
    その頃から夢はダブル不倫と言ってました。
    人って変わらないものなんですね

• 3月26日
陸

え…意味わかんない…その人何がしたいんでしょう(・・;)

自分にストレスを与えてくるような友人とは離れた方が良いです。あまり関わりすぎると主さんの体にも良くないでしょうし、その人もまた幸せでは無いんですよね。

共通のご友人は上記のこと目の前で見てなくてご存じないんですかね?
縁を切るにしても、その前にまた何か嫌味とか言われたらボイスレコーダーとかで録音し、LINEもスクショした上で、共通のご友人(複数なら全員)に伝えておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共通の友達と会ってる時でも、その子がトイレいったりして、私と2人の時に言ってきます。
    LINEとか証拠に残るものは残さないようにしてるみたいです。

• 3月26日
  • 陸

そうなんですね(°°;)
    他の人には外面良いのかわからないけど、ホンマ性格悪いですね…
    別欄のコメントから、40歳で産んだ子って、実は旦那さんとの子とは限らないのでは?と思ってしまいました。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のこと見下してるんでしょうね💦
    友達は若い時からモテて何人もキープがいる人だったのに、私の恋愛相手に必ず会いたがり嫌がらせをされてきました。
    なんで友達やってるのかわからないですね。

一応、旦那さんとの子供だとは思いますが、本当のことは本人しかわからないですよね💦

• 3月27日
  • 陸

んんー。その人が美人さんなのか不明ですが、昔から何で執着するのかわからんですね。実は主さんに敵わない魅力があって嫉妬してるのかな?

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

容姿は男性からは可愛いと言われてますね。
    私に魅力なんてないです笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

なんかかなりぶっ飛んでる方ですね(ごめんなさい)。何一つ分かり合える気がしないような、、、。率直に言って関わるのは金輪際辞めたほうがいいと思います。この人とつきあい続けても、今後どう考えても良いことなんて何も無さそうです、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私なら、ボイスレコーダーに録音して、共通の友人に聞かせます🙋‍♀️
と同時に、もちろん即縁切り🥺

気持ち悪いひとですね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次に会うか迷いますが、会った場合は録音できたらしたいです💦

• 3月30日
ママ

私なら冒頭の時点で縁切りますね。
普通じゃなく病的です。
20代の私が言うのもなんですが、
40にもなったいい大人がしょーもない事言い過ぎって思います。
発達障害でもあるんでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のレスにもあったのですが、やはり病的な部分があるんですかね💦

• 3月31日
いち

その方友達とは言えないですよね?
無理やり友達のカテゴリに入れる必要ないですよ☺️
その方も友達と思って居ないから、好き勝手に傷付ける事をお話になってるんだと思います。

仕事などどうしても付き合わなきゃならない人でなければ、ストレスしか生まない方は人生からシャットアウトで✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「私達は親友だよね、一生の友達!老後は一緒に暮らそう」とよく言ってます😅
    言葉と態度が全然違いますよね💦
    シャットアウトしたいです

• 4月2日

共通の友人など気にせず縁を切るべきと思います💦
自分を守る為に自分より下にできる人を置いてるだけだと思いますよ、その人。

私だったら、その人と縁を切ることで共通の友人が離れていってしまうのであればその人たちもそれまでと思ってあきらめます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにから自分を守りたいんですかね?

• 4月2日
ママリ

メンヘラですね🤣
友達いるんですかねww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが友達たくさんいるみたいです。
    相手によって態度を変えてますね…

• 4月3日
らいむ

そんなん友達じゃないよね。
まずまずの話。

なにか縁がきれない理由でも
あるんでしょうか。

そしてもし縁を切りたいと
思っている反面
きれない。きりたくない。と
思っている気持ちも少しある。

友達でいたい。って思う気持ちが
少しあるからきれない。
ってことであれば

逆にちゃんと言うべきですね。

友達でいたいなら。
それで嫌われたりしたら
それだけの関係性です。

いらない。
その人は紙やすりと同じです。

あなたは削られて
傷だからけになる。
でもあなたは磨かれる。

けどその人(紙やすり)を
見てください。

使い物にならなくなってます。
シワッシワになって
捨てられるだけなのです。

自分にとってプラスにならない人はいりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

久しぶりに見に来たらコメントがあり、遅くなりましたがありがとうございます!

紙やすりの例え分かりやすかったです!

• 6月13日