※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
ココロ・悩み

息子が食事中にテレビを見ながら食べる約束を破り、食べないことで低血糖になってしまう。母親は注意するが、喧嘩になり、自分を責める。

なかなかご飯が進まない息子…テレビを見ながら食べてねって約束をして最初は食べるものの途中からテレビに夢中…

何回も何回も食べない。いい加減にしない。というと食べるけどまた手が止まる。ほんとうに疲れる。

夕飯をしっかりたべないのが原因で低血糖に何回もなっています。なのでしっかり食べさせたい。

やーやー言ってると母がやーやー言うな!やーやー言っても食わないだろーと喧嘩が始まる。
分かってるのについ息子に強く言ってしまう。

自分が悪いのは分かってるけど息子の為に言ってるのに…辛い。文を打ってるだけで泣いてる自分…ダメな母親だな

コメント

R

うちも3歳の娘がいます。
テレビつけてるのがダメなのかな〜?と思って消したらギャン泣きされる、付けてもテレビ観て食べるのが遅い、、まだイヤイヤ期終わってないのかな?と毎回思ってしまいます😔
最初から夕飯の時はテレビ消す!と決めていたらよかったのかなと後悔してしまいます、、
共感しすぎて全然アドバイスにならず、すみません、、

• 夏みかん

夏みかん

消したら泣くんですよね……ほんと疲れました…😅

• 3月25日
ゆめ

テレビ消すのはダメなんですか?
うちの子もテレビ付けてるとやっぱり見ちゃうので、ご飯のときは消しますし、ついてたら自分からテレビ消して😙(ついてると気になるから)と言ってきますよ!

• 夏みかん

夏みかん

素晴らしい息子さん…ついてるテレビを消すと怒って泣くんですよね…それすらイライラしてだったら食べろよー!って思ってしまってます…

• 3月25日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね💦うちの娘はわりと切り替えが早いのもあるかもしれませんが、、
    ご飯の時間の少し前から、今日はこれみたらおしまいね!で消しておくことは出来ないですか?テレビずーっとついてる環境なんですかね?💦
    我が家は毎朝、朝か夕方どちらにテレビを見るか本人が決めます。で、決めた時間に見たらその日はもうテレビつけない生活です🤔(本当はニュース見たいんですけどね😂)
    テレビは依存ありますから難しいですよね😅

• 3月25日
  • 夏みかん

夏みかん

YouTube依存してこれが終わったらおしまいねが通じなく嫌になりiPadを隠して見させないようにしました。その時はギャン泣きでしたが放置でいつの間にかiPadがなくても大丈夫に🙆‍♀️

キッズYouTubeはタイマーがあり出かけた時や外食の時にタイマーをつけてこれが終わったら終わり!と約束した上で見せてタイマーがなったら操作出来なくなるので本人も諦めるのですがテレビに関しては怒って泣いて……💦

それでもやっぱりテレビは消して食べた方がいいですよね、、。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

食べなくなったら消したらどうですか?泣いてもなら、食べるのを約束します。うちもずっとそうで、食べないなら即消します。そして食べ終わるまで何時間かかろうが、椅子から下ろしません。

• 夏みかん

夏みかん

テレビ消さないけどちゃんと食べてね?と約束して分かったー!と言いますが結局テレビに夢中で何回も何回も食べなさいと言います。テレビ消せばギャーギャー騒ぐ……だったらだべろよ!というと分かった…と口だけです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてまた消すを繰り返し3回目はつけませんw泣き止むまでそのまま泣かせてました。

• 3月25日
  • 夏みかん

夏みかん

我が家もそーしてみようかな🥲

• 3月26日
レッサー

うちの娘もなかなか食が細く、食べるのもとても遅いです。
そして、テレビつけてるとやはり見てしまって進まないので、ご飯中は消してます!

「テレビさんもご飯食べるからお休みしてるよ。
ご飯食べる時に食べないと、ご飯さんも、サヨナラしちゃうよ。」と伝えてます。

なかなか大変ですよね😣😣

• 夏みかん

夏みかん

テレビさんもご飯食べてるからお休みしてるよ 良いですね!!
    今日から伝えて見ます!!ありがとうございます❤️

• 3月26日
yunon🌏

テレビを消せば
いいと思いますよ。

• 夏みかん

夏みかん

そーですね!

• 3月26日
 ライチ

息子も少し前食べムラが酷くて心配していました。(今は真逆ですが)
その時、夜ご飯は自分達が食べる30分~1時間くらい前から(ご飯の準備しながら)、小鉢に少しずつ入れて食べ終わったらまた次ってかんじであげてました。
ご飯中より作ってる最中に味見感覚で食べてる方が楽しいみたいで、横から手を伸ばして欲しいって言った時をチャンスだと思って、とりあえずあげてました。

うちもTVなしでは食べないので夏みかんさんの気持ちすごく分かります。消しても騒いでよけいに疲れるだけですよね💦

• 夏みかん

夏みかん

本当にどーしたら良いもんかです😅4月からNHKの放送時間がちょうど夕飯時に変更されるみたいでやばいです……。

一緒にご飯作ったりしてよく味見をしたがるのであげます🥹
    一緒にご飯作ろうよー!と誘うのですがここ最近は、今テレビ見てるから〜とお断りを😭💦

• 3月26日
  •  ライチ

ライチ

吸うタイプの野菜ゼリーとかフルグラはどうですか?
    野菜入り蒸しパンとかでも食べてくれればオッケーなかんじで!!

あの時間のEテレヤバイですよね、、、うちは、にんたまが終わったらニュース番組に変えるルーティーンだったので😭

• 3月26日
  • 夏みかん

夏みかん

食べてくれればいいんですよね…🥲低血糖になるのが怖く出したものは食べてねって押し付けてしまいます。。入院したことがあるのでなるべく食べてほしいですが難しいですが、伝え方やメニューを考え直したいと思いますー

• 3月26日