※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

2歳差ワンオペ育児で上の子に無理をさせているのかと悩んでいます。上の子は優しく、お姉さんとして頑張っているが、時に怒ってしまい自己嫌悪に陥ります。未就園児教室へ行くことで少しは落ち着くかな。

2歳差ワンオペ育児で上の子(2歳6ヶ月)に無理をさせてるのかと切なくなります😭

本当に優しい子で、下の子にもいつも
「かわいい〜」と頭を撫でてあげたりおもちゃを
貸してあげたり妊娠中に想像していた以上に
頑張ってお姉さんしてくれていて泣けます😭

私は出産するまでは上の子に溺愛しすぎていましたし、
声をあげたり、怒ったりすることもありませんでした。

しかし、24時間笑顔でいれる訳もなく、
下の子がお腹が空いて泣いているのに、
モタモタしたりいたずらしている時とかに
たまに怒ってしまう時があり、
そうすると「ママ笑って」「ママ怒ってごめんね」
と顔色を伺うように言ってきて胸が苦しくなります。

「ママ怒ってごめんね」は、
「ママ、怒らせてごめんね」という意味なんだと思います😭

もう2歳6ヶ月って色んなことが分かるんですよね。。

こんな純粋な子どもに何言わせてんだかと
自己嫌悪に陥りますが、
「ママ、焦ってて怒っちゃってごめんね」
「ママは〇〇ちゃんが大好きだよ」と伝えると
「ママ笑った、かわいい」と言ってくれたり😭😭😭

ワンオペ育児って本当に余裕が無いですよね。。

春から未就園児教室の幼稚園へ行くので、
私の溢れそうなキャパも少しは落ち着くのかな。。

コメント

まい

一年前まさにそんな感じでした🤣
今でもついつい長女に怒ってしまうことがあり、そのたびに自己嫌悪です…。

ただ下の子が動くようになったり、自我が出てきたりしてからは、普通に喧嘩するようになって、優しくない感情も出せているので大丈夫かなと思っています笑

子どもの言葉って良くも悪くも素直なので、顔色を伺っているというよりは、本当に笑ってほしいだけだと思いますよ✨

伝えられるときに、きちんと伝えていければ、大丈夫かと思います。

  • mimi

    mimi

    まいさんの言葉で涙が止まりません。。
    寝かしつけた後の暗い部屋で泣いています😭😭😭
    優しいアドバイスありがとうございます。。
    とても救われました😭

    伝えられる時にしっかり伝えていきたいと思います(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

    • 3月25日
♡

自分と重ねてしまってなんだか読んでて泣きそうになりました😭

私も下の子が産まれて余裕がなくて怒りたくないのに最近怒ることが増え顔色を伺わせてしまっています。
上の子だって今までママ独り占めだったのに突然お兄ちゃんになってそれでも下の子のお世話したり遊んでくれてるんだよな、、って考えてしまいます😢

ママ、笑ってとか可愛いって伝えてくれるなんてとても優しくて可愛い娘さんですね💕

うちはもう怒られ慣れたのか、最近は怒ると睨んで逆ギレしてきます🤣🤣

  • mimi

    mimi

    優しいコメントありがとうございます😭
    とても嬉しいです😭

    出来れば怒りたくないしニコニコしていたいけどそんなの無理ですよね(๑•́ ‧̫ •̀๑)

    怒ると睨んでくるって笑っちゃいました🥰
    男の子かわいいぃ🥺💕
    他の家庭のお話だと微笑ましかったり、かわいいなとなります🤣

    今日からまた頑張れそうです、ありがとうございました🥺

    • 3月26日