※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の発音が悪く、保健師から口周りの筋肉の発達が心配されています。同じ経験のある方、経過を知りたいです。

2歳半の男の子なのですが、言葉の発音が悪いです
悪すぎてほとんど何を言っているのか分かりません💦
本人なりに喋ってるつもりっぽいですがかすってすらない言葉が多く、気になります…
例えば、「食べる」は「あぢ」、「カレー」「あく」などで「あ」を多用してます
保健師さんからは口周りの筋肉の発達が悪いんじゃないかと言われました
同じようなお子さんいらっしゃいますか
その後どのような経過を辿られたか知りたいです

コメント

ナナミ

そうなんですね!
うちの2歳半過ぎの子も発音悪いですね〜。口周りの筋肉の発達が関係あるんですかね〜。親がどんどん聞き取れるようになってしまってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人的には色々喋ってるつもりみたいなのですが、あまり聞き取れないので会話も続かずです😭
    ラッパを吹かせるといいと言われました
    なんとなく分かってはきますよね(笑)
    どうなるのか不安です😭

• 3月25日
nakigank^^

支援センターで出会った子がそんな感じでした。
親は聞き取れることが多いけど、それでもわからないことも多いと言ってました。
3歳になったら幼稚園に入れるけどそれと同時に発達相談に通う?行く?って言ってました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親でもわからなかったら他の人はもっとわからないですよね💦
    発達相談、やっぱり行ってみたほうがいいんでしょうか、、
    勇気入ります😭
    ありがとうございます😣

• 3月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

すみません、1年前のことなのではっきりどこの機関と言ったか忘れちゃったんですが、発達相談に行って言葉の教室?に通うなのか発達相談に通う?かは忘れましたが、発音の練習?仕方?を習うために通うって言ってました。😊

• 3月25日

うちの子もだし周りにもいました!
笛吹かせたりしてたけど意味あったかな?って感じです😅

段々とたくさん喋るに連れてはっきりと喋れるようになったし3歳くらいになったら違ってること指摘すると理解してたと思います!

はじめてのママリ🔰

長男が発音悪くて3歳8ヶ月から言語聴覚士さんに診ていただいています☺️
3歳8ヶ月までは本当に壊滅的で、、、
カ行とサ行がタ行になるし、ハ行はア行になっていました💦「カレー」は「タレー」、「滑り台」は「つうぇりだい」、「りんご」は「りんど」とか。
あとは「病院」が「ぼういん」、「ふうせん」が「うーせん」、「ドクターイエロー」が「ドートトタイェイェロー」とかめちゃくちゃでした💦
4歳半頃から急成長を遂げて、現在5歳3ヶ月。
親が気になるところはないくらいに直りました☺️
難しいとされているサ行も完璧に発音できて、しっかりお話していますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「風船」は「うーてん」でした💦

• 3月26日