※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

硬膜外麻酔の副作用で、体を起こすと頭痛が出る。お腹周りが麻痺感あり。頭痛は背中の管を抜けば改善する可能性あり。血圧は安定している。明日管が抜けるので様子見。

硬膜外麻酔の副作用について
今日帝王切開から2日後で、明日背中の痛み止めの管(硬膜外麻酔の管)が抜ける予定ですが、ちょっとの間体を起こすのは大丈夫ですが、15分くらい体を起こしていると毎回頭痛が急に出てきます。
また、お腹周りが気持ち麻痺が残ってます。 
鎖骨の痛みが昨日までありましたが、ロキソニンを飲んでその痛みはほぼ回復しました。
今はお腹の痛みよりも何よりしばらく起こした時の頭痛の方が我慢できないです。
体を寝かすとすぐに良くなります。(若干頭痛は残りますがだんだん気にならなくなります)
先生からは麻酔の影響かなーと。
これで血圧が高くなっていればすぐ処置するが血圧は安定しているので水分を多く摂るようにと。
もし痛みが悪化すればすぐ背中の管を抜くと言われましたがどうせ明日取れるし寝ればすぐ治るのでとりあえず今日はこのまま様子見になりましたが、もし同じ症状が出た方いらっしゃいましたら、この頭痛は背中の管を抜けば無くなっていくものですか?

コメント

ハコ

数年前に手術で硬膜外麻酔をしたとき、副作用で頭痛と吐き気が凄かったです😂体を起こすたびに吐いてました(>_<)՞ ՞

私は足の手術だったのでお腹の痺れは分かりませんが、頭痛や吐き気は管を抜いて数時間したらおさまりました😊😊

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    起き上がるとガンガン痛くて片耳聞こえなくなったりふらついたりしちゃうんですが管抜いて麻酔が体が抜ければ落ち着くと思うと看護師さんに言われました🥲とりあえずお水いっぱい飲みます😅

• 3月26日
Ⓜ︎

私は抜いても1週間ぐらい頭痛と吐き気がありました💦
どうやら髄液?が体を起こすと漏れ出すのが原因のようで、それは麻酔の影響で時間薬と言われました😭
なので赤ちゃんのお世話以外はずっと寝転んでました😵‍💫

• にこ

にこ

そうなんですね😥抜いてからも続くのは嫌ですね。。。赤ちゃん自体は今保育器に入って点滴してもらってる状態なのでまだちゃんとお世話が始まってないので私も基本ずっと横になってます😅
    最初はトイレに行くだけでも頭痛くてしんどかったんですがトイレまでは流石に行けるようになりました🥲でもやっぱり搾乳してる途中からガンガンなり始めて最後は死にかけの状態で母乳の確認を看護師さんにしてもらってる状態です😂
    管抜いて体から麻酔が抜ければ良くなると思うと看護師さんに言われたのでお水飲みまくります🙇‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私もかなり酷い頭痛で、背中の管ぬいてもなくならず、硬膜外腔から髄液がもれていたようで、そこに自分の血液を入れてあいた穴にふたをし、髄液がもれない手術をしてもらいました😮‍💨
緊急帝王切開で、かなりメンタルやられたあとにまた手術!?と思って泣きながらでしたが、術後はすぐに頭痛がなくなり本当にしてよかったと思います!

• にこ

にこ

え〜〜〜帝王切開でもしんどかったのにまた大掛かりそうな処置されるのは嫌だなぁ。。。大変でしたね😥
    空いた穴って自分の血液入れないと治らないんですかね?😰
    看護師さんには麻酔の影響かもしれないから管抜いてお水たくさん飲んで体から麻酔が抜ければ良くなると思うと言われたのでとりあえずお水がぶ飲みしてます😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は手術しなければ2週間くらいで落ち着くと言われ、2週間も頭痛耐えられないと思ってすっごい嫌でしたけど手術しました😂
    手術自体は数十分で終わり、劇的に良くなって次の日には退院できたので、もし管抜いても改善されないようでしたら手術したほうが楽になりますよ😖
    はやく良くなるといいですね🥺

• 3月26日
  • にこ

にこ

午前中のうちに管抜くって言われましたが明らかに昨日より悪化していて今も搾乳のためにベットごと体起こしてる途中から既に頭痛がひどくなってしまいとりあえずロキソニン飲んで落ち着くまで休んだ方がいいと言われてしまいました。。。痛み止めも残量が無くなったのでお腹も背骨も痛くなってきて今1番辛いです…😰2週間もこの頭痛に耐えるのは確かに無理かも…

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もロキソンめっちゃのんでましたけど、もうただの気休めにしかなってませんでした😖
    本当頭痛の辛さよく分かります。体を起こすだけでガンガンしませんか?お腹の傷も痛いでしょうし精神的に辛いですよね😣手術のこと先生に相談してみてはどうでしょうか?
    病院によって方針は違うでしょうが、私の場合起きたら頭痛、寝てたら良くなるだったので典型的な髄液が漏れてる時の症状だったらしくすぐ手術勧められました😌

• 3月26日
  • にこ

にこ

先程背中の管抜いてもらいました。その時も先生からは薬で抑えられると思うので様子見ましょうと言われました。もう今は寝てないと頭痛いけど動いてた方がお腹の痛みは和らぐしどうしようもできない状況です😢ロキソニンもあんまり効いてないみたいです…私の場合ずっと寝てればその後5分くらいは頭痛なしで動けるのですがそれ以降からガンガン擦るようになってしまう感じです🥲寝ればすぐ治るのですがまたすぐ起きようとすると直後で頭がガンガンしてしまいます😓トイレもまともに行けるか行けないかくらいですね…さっきも死にかけの状態で搾乳してました笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    ロキソンじゃどうにもならないですよね〜😣搾乳しないと胸も張ってきますしね😞
    先生が様子みようということなら、とりあえずどうしようもないですもんね、、
    早く良くなるといいですね😖

• 3月26日
  • にこ

にこ

いえいえ返信ありがとうございます😊
    ある一定の角度に体起こすと痛いので寝てるか首がんと下に下げるかしてればマシだと気づきました笑
    ロキソニン飲んで多少は良くなってると信じ込んでとりあえず様子見ます😂
    寝てれば治るからまだ良かったですほんとに😭
    今赤ちゃん保育器の中にいるのでこちらから会いに行ってる状態ですが不思議と会いに行ってる間は頭痛を忘れられるんですよね😌
    搾乳も乳首がジンジンしてきてもう何が痛いのかよく分からない状態ですが頑張ります🤣
    色々気にしてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日