※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に入園する4月、1歳3ヶ月の娘の断乳時期について悩んでいます。昼1回、夜2、3回の授乳で添い乳もしており、夜中泣いて起きるため添い乳で寝かしつけています。保育園に慣れてから断乳するか、今すぐ断乳するか迷っています。助言をお願いします。

4月から娘が保育園に入園します。
そこで、あと1週間しかないですが断乳した方がいいのか
保育園に慣れてから断乳した方がいいのか悩んでいます。

娘はいま1歳3ヶ月で昼1回と夜2、3回授乳しています。
添い乳で寝かしつけして夜中泣いて起きるので
また添い乳をして寝かせていました。

無知なので誰か助言をお願いします🥺

コメント

サキ

上の子は3歳まで授乳してました😅夜は夜通し寝て新生児からよく寝る子でしたが、寝かしつけは昼も夜も添い乳でした。それでも保育園ではちゃんとお昼寝出来てました。保育園から帰ってきたらすぐおっぱいおっぱいでした。精神安定剤のためにも自然卒乳まで待とうと気長にしてたら3歳まで寝る前はおっぱいでした😅でもごはんもたくさん食べるし気分的にも荒れたりなかったし夜も朝まで寝てくれていたのでよかったと思います。下の子を妊娠して授乳が痛くなってしまい、痛がっていたら自分で我慢してくれて卒乳となりました。下の子も4月から保育園ですが、自然卒乳まで断乳しないつもりです。下の子はいまだに夜通し寝たことはなく夜中も二回ほど起きますし寝不足ですが、体力ある限りは卒乳を待つつもりです。
助言ではないですが、無理に断乳しなくても、でうちはやってます!

ママリ

私は保育園前に卒乳しました!
4月から仕事復帰ですか?
久々に働くと疲れるし仕事と家事育児のペース掴むまで私はしんどかったので卒乳してよかったと思ってます!
昼間働いて夜授乳はしんどいかなと、寝不足になると仕事にも支障でそうですし💦

mizu

1歳4ヶ月で入園しましたが、授乳は続けてましたよ😊

それまでは日中も授乳してましたが、保育園入園後は自然と夜寝る前の一回だけになりました!

入園のストレスもあるので、慣れてから断乳したかったのと、単に授乳したほうが寝かしつけが楽だったからです、笑

ママリ(25)

うちも4月から1歳児で入園します!
11ヶ月で断乳しました。昼間の授乳をなしにして、慣れてきたら夜寝る前のおっぱいもフォロミ200mlに変えました。断乳して最初の3日は、昼間も夜中もおっぱいを欲しがって泣き喚いていましたが1週間くらいで嘘のように夜通し寝てくれるようになりました☺️

でも保育園で環境が変わりストレスがありそうなので、私ならとりあえず昼間の1回を無くします!