※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠中の歯のレントゲンは心配です。経験者いますか?レントゲンは避けた方がいいでしょうか。

現在妊娠5ヶ月で、まだお腹があまり大きくないうちに歯の治療を考えています。ですがレントゲンが心配です。妊娠中に歯のレントゲンを撮られた方いらっしゃいますか?気になるのでレントゲンだけは断ったがいいのかな💦

コメント

mikan

妊娠中に歯のレントゲンとりましたよ!歯医者の方にレントゲンはすぐおわるから大丈夫だよといわれたので(•̥̀ ̫ •̥́)

• まろ

まろ

案外レントゲン撮った人多いですね!
    なら大丈夫かな!
    ありがとうございます✨

• 11月9日
さがたけ

とりましたよー!
妊娠中、めちゃめちゃ虫歯ができてしまい、麻酔治療もしました( ³0³)

• まろ

まろ

麻酔も気になってました!
    大丈夫なんですね!
    何年も歯は放置してたので虫歯たくさんありそうなので。。
    回答ありがとうございます✨

• 11月9日
ぴぴたりこ

私はレントゲン病院側が撮らなかったです、
本格的な治療は産後にして妊娠中は出来る治療だけしてくれました(><)

• まろ

まろ

私も妊娠中は最低限の治療だけしてもらおうと思います!本格的に治療となると億劫で💦
    回答ありがとうございました☺︎

• 11月9日

妊婦検診の時に虫歯が見つかって治療することになりましたが、妊婦なのでレントゲンはしないって言われました!

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!
    レントゲンも病院次第なんですね!

• 11月9日
さとこ

私は妊娠7ヶ月で親不知を抜く為にレントゲン撮影しました!
リスクも説明して貰えましたが、相当低い確率みたいですし、お腹に放射線を防ぐ物を巻いてくれるので心配ないと思います^ ^
心配事は産院の先生と歯医者の先生に相談すればきちんと答えて頂けますよー

• まろ

まろ

周りに妊娠中歯の治療をした人があまりおらず、心配でした💦
    ありがとうございます!

• 11月9日
ピーチ*⍤⃝*♡

歯科の方からレントゲンは本当に必要であればって言われました!撮っても、歯科の場合は本当場所も限局されているので大丈夫とは言ってました!妊娠伝えれば 意外と歯科の方が詳しく説明下さいましたよ!

• まろ

まろ

そうなんですね!
    歯医者行くのもかなり久しぶりなのでビビってしまって質問しました😂
    回答ありがとうございます!

• 11月9日
ユリ

14週の時に定期検診に行って、虫歯が見つかったので、虫歯の深さを確認するためにレントゲン撮りました。

先生がきちんとレントゲンの影響が胎児に影響がほぼ無い事を説明してくれ、防護服みたいな物も着けてくれたので、安心して受けて来ました。

おはな

レントゲンは撮りませんでした!
けど虫歯の治療はしてもらえましたよ!

かんちゃん

プロテクター着て撮ったら大丈夫ですよ😌私は整形で足のレントゲン撮るのにプロテクター着てお腹を守って撮りました✨