※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。張り返しについて、内服切り替え時の不安あり。退院後も様子見で再入院の可能性。早く退院したいが張り返し心配。内服後の張り返し経験や退院後の経過について教えてほしい。

切迫早産で入院しています。
張り返しについてです。
順調に行けば来週の金曜日(33w5d)でウテメリン1A20から内服に切り替える予定です。
子宮頸管長は入院時2.2cm、入院してからは3.0~3.5cmをキープしていて子宮口は0cmです。

先週末に2A15から内服への切り替えを試したのですがお昼に外して夜8時のNSTで張り返しが来てしまっていて点滴に戻りました。(1時間つけて自覚できた張りは3、4回でしたが、6~8分おきに自覚できないレベルの弱い張りがあったみたいで戻りました。)

それがあったので次も張り返しがきそうな気がします。
次に内服に切り替える時は、先生から「昼に外して張り返しが来る前に帰っていいよ」と言われたのでそうなるかと思います。今いる病院だと1日様子見とかもせず、張り返しが来たら即点滴に戻す感じなので、私の早く退院したい!という希望とそれの事を考えた上で「退院するなら張り返し来る前に退院した方がいい」と先生は言ってくれたのだと思います。
夫に伝えたところ、「木曜日に内服にして金曜まで様子みて帰ってきたら?」と言われました。やはりそうした方が安心かなとも思うのですが、張り返し→点滴にまたなりそうなきがします。

上の子は一時保育に行っていて、家事育児は全て夫ができます。夫が仕事でいない時間帯の食事も、同居している義家族が用意してくれる予定てす。
病院と同じく安静に出来る環境を整えました。
金曜退院のため、土曜は夫、日曜は義母がいるので何かあってもすぐ病院に行く事は可能です。
退院しても、再入院になる可能性もあることは分かっていますし、早産のリスクも説明されました。
退院しても何かあればすぐ病院に来る予定です。
ウテメリンの副作用で全身に蕁麻疹ができてしまい、私の精神面も限界に近く、少しでもお家に帰りたいです。長くなるので書きませんがその他にもいろいろ理由があり、退院して自宅安静できた方が心穏やかに過ごせると思います。
それを先生に話したところ早めに退院できるように治療してくれています。

内服に切り替えて張り返しがあった方、どれくらいで治まりましたか?張り返しの強さはどのくらいでしたか?
また、同じような状態で退院された方、その後(何wで出産した等)について教えてください。

「赤ちゃんのこと考えてる?」「母親なのに」等の厳しい言葉は今は控えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ma☆

第一子の時に31wから36wまで入院していました☺️

はじめてのママリ🔰さんと全く同じ頸管長で2A15から始まり2週間後に1A30で退院間際に張り返しで入院継続、1A20にして2週間後に退院間際に張り返しで結局36wまでいました😅
今妊娠初期なんですが違う産科に行って、万が一また切迫早産になった場合の話を色々聞きました。
そしたら頸管長2.5センチあったのに入院されたんですね?
と言われました😅
病院によって全然違うみたいですよね💦

最初の病院は厳しい基準だったと思います。
もし退院の許可があれば私も退院していました
私は副作用で動悸が酷くて、手も穴だらけで精神的にも不安定でした😢
なのでお気持ちとても分かります。
36wで退院の際、内服に切り替えて直ぐに張り返しがありヒヤッとしましたが、段々と張る感覚が減っていき2日程で治りましたよ✨
またすぐに病院行けばいっか!
くらいに思ってる方が意外と張りが少なかったです☺️
結局出産したのは38w6dでした😂

毎日の点滴、本当にお疲れ様です。
やっぱり家が1番ですよね。
どうかご無理なさらずに過ごされて下さい☺️✨🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    張り返しほんと怖いですよね😣💦
    内服→張り返し→点滴に戻った時は心が折れてしまい涙が止まらなくなり逆にお腹張りました😭💦
    うちの病院は2.5cmは即入院って言われたので、全然違いますね😳

点滴辛いですよね😢やっぱり2日くらいで治まる事が多いみたいですね…!😳
    前回は張り返しに対する緊張とかいろいろあったので、今度は私もあまり考えすぎないように過ごそうと思います☺️

経験された方のお話聞けて良かったです!
    はい😭帰れるように頑張ります😂
    manamiさんも妊娠初期との事なので、無理せずお大事にされてください🍀

• 3月25日
coco

子宮頸管1.8しかなく子宮口も柔らかいとのことで経産婦だしと36週まで入院して点滴になりました。
37週までは飲み薬飲んで自宅安静してました。
退院してすぐ張り返しありそうだなと思っていたのですが、その後子宮口も少し開き張りもあるのに全く生まれる気配がなくその間に赤ちゃんが結構大きく成長したため、促進剤を打って38w5dで強制的に出産することになりました😅
私みたいなのもいるので人それぞれで分からないですよね😉
退院したい気持ちすごいよく分かります‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    入院して点滴してても早産になってしまう方もいたり、私より週数行ってなくて頚管長同じくらいの方が退院されたり、入院生活送っていると本当に色んな方いるんだな…と感じてます。
    私も上の子の時に子宮口37wで指2本くらい開いてるから早く産まれるかも!と言われたのに超過しました😂💦

退院したいです😭
    cocoさんも入院生活お疲れ様でした!出産もおめでとうございます!産後間もないかと思います、お体お大事にしてください😌💓

• 3月25日
のあ

つい昨日抜いて張り返しやばかったので参考になれば…!

31wで子宮頸管短縮(2.1)にて入院
ウテメリン24時間点滴
入院から1A30→2A30→2A20→2A25
2A25を36w6d 7:00に抜去
内服切り替えなし
全時間通して破水ない

抜去後30分経過しお腹の張りあり 7〜30分間隔
だんだんと間隔短くなり5〜10分で張る
15時ごろ 下痢と下腹部痛と張り始まる
16時ごろから腰痛と下腹部痛 生理痛のつよめのやつが2〜3分おきに出現 NST40〜70の張りが2〜3分おき
診察し頸管言われず不明、子宮口若干開いてるけど陣痛に繋がるかはわからないねーとさらっと終わる
以後2〜3分おきの張りがずっと続くがご飯おやつは食べられる(寝たまま食べた)
20時 再度NST 2分おきの50〜100の張り、痛み
冷や汗止まらないし、ふぅーーーっていうくらいの腰痛、腹痛続く
22時 再度NST 同様の張り、痛み ほんの少し時間開き始める(2〜5分)
23時 痛み続くが眠くなってくる 3〜5分に伸びる
0時 15分くらい寝落ち
1時 一回目が覚めるけど痛いからというほどではない
2時〜6時 ぐっすり寝れた
6時 NST 多少張るけど痛みがほとんどない 若干腰がおもだるいかな?って感じ
以後も不規則な腰痛あり
8時 ベージュのオリモノがシートについてて、拭いても3〜4回つく 腰痛は継続
9時 診察して子宮口1.5 退院許可でました☺️まだ産んでないのでなんともいえませんが、早いかもねと言われています。

陣痛じゃないの?!ってくらい間隔短くて痛かったですが大丈夫でした。退院して張り返しあっても出血や破水等無ければ大丈夫だと思いますよ☺️蕁麻疹もですが、上の子いると会えないし入院余計ストレスですよね😭こんな私でも大丈夫だったので1回チャレンジしてみてもいいと思います……!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!詳しく書いていただけて感謝です😭
    大変でしたね💦
    やっぱり1日くらいは張り返しありますよね😭
    のあさんに比べると前回の張り返しはそこまで強くなかったので、今回も前回くらいの張り返しなら退院して様子見でいけるかもしれません…!
    ありがとうございます!!

• 3月26日
  • のあ

のあ

もう痛いし規則的だし陣痛に繋がるかと思いました😇私以上に張り返しが短期間な人ママリやTwitterとかでは見つけられませんでした🤣
    一概には言えませんが、安静にできる環境もありますし、破水、出血しなければ大丈夫だと思います❣️
    ストレスの張りもありますし、退院してもいいと言われてるならやってみる価値は充分にあるかと🤭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37wだからというのもあったのかもしれませんね😳
    前回は痛みも無く弱い張りが基本の張り返しだったので今回もそうなることを祈ります😭
    破水はコントロール出来ないので、もし破水してしまったら運命に任せようと思います😣(赤ちゃん大きめなので34w越えれば生まれても大丈夫と言われているので💦)

1度、内服に切りかえて退院できるかも!って前向きな気持ちの時は張らなかったので、多分ストレスはあると思います😭
    ありがとうございます!!
    のあさんも入院生活お疲れ様でした!出産もうすぐですね😳応援してます!

• 3月26日