※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

小学生になったら働き方を考えています。学童利用か扶養内パートか、悩んでいます。帰りも早くて長期休みもあるのでバランスが難しいです。

お子さん二人いて、
保育園に預けながら働いて、
上の子が小学生になるタイミングや
小学生なってから、
扶養内のパートに切り替えた
もしくは
退職されたかたいますか?

今、訪問看護のパートですが社保に加入し
まあまあ働いております。
二人とも保育園なので
なんとか働けてます。

小学生なったら、帰りも早いし
まだ最初は留守番も出来ない。
両家の親も県外で頼れない。
学童を使うしかないんですが、
学童を利用せず、この時期は
もう一度子供との時間を大切にするために
緩めの扶養内パートもしくは専業主婦になったりするのも
ありなのかなって思ったりします。(主婦になったら保育園残れないので下の子が小学生なるまでは働くしかないですが)

出来るなら小学生なっても今同様のバランスで働きたいですがヽ(;▽;)ノ

小学生は帰りも早いし長期休みもありますよね(>_<)
悩ましいです(´・_・`)

コメント

ママリ

こんばんは😌たぶん近い悩みを持っていたと思います。
2学年差兄妹を育てていて、下の子が一歳になった時に兄妹で保育園に入園し、扶養内ですが週5パートをしていました。私も両家は県外です。

上の子は現二年生で、仕事は夏休み休めないので一年生から学童に入りました。ところが2年の5月にいじめで退所。今年度の夏休みは職場に甘えて丸々お休みをいただきました。
結局4月から一年生にあがる妹も学童に入れたくなく、今年の2月に退職しました。
4月からは飲食店で週3ほど4時間のパートに出ようと思っています。夏休みは休んで良いそうです😌
私も前の職場が大好きだったので、同じように働き続けたかったのですが、職場は引き止めてくれましたが、周りの方に迷惑ばかりかけるのが嫌で退職しました。
宿題を見てあげたり、お金はカツカツにはなりますが、習い事に連れて行ってあげる余裕もあるので、しばらくはこんな感じで頑張っていこうかなと思ってます😌
でも学童の評判がよければ、学童は大いにありだと思いますよ!コロナ禍で友達との関わりが減る中でも学童では放課後も夏休みも友達とたくさん遊べるので😊私のところの学童は、結局周りのママに辞めたと話したら、やっぱり…という反応でした💦

  • ゆり

    ゆり


    コメントありがとうございます!!
    ほんと、仕事しながら子育てって悩みがつきものですよね...😭
    なるほどです!!学童の評判!!!大切ですね!😭💕あと2年後には上の子が小学生なので、あと2年は保育園に甘えて仕事できますが、2年後どんな決断してるかなぁ...
    参考にさせてもらいます❤️

    • 3月25日
deleted user

上の子が小学生でパートしてます。

うちは学童ですが
めちゃくちゃ楽しんでます!
私が仕事たまに休みで集団下校で帰ってくる?と聞いても
いやだ!学童いく!って言います😂

私なら
普通に平日は
下校の時間までに帰れるパートをして

うちの所は
長期休みのみの学童利用もできるので
長期休みのみの申請してみてはどうでしょうか?

春休み、冬休み、夏休みのみの利用してる友達もいますよ!

  • ゆり

    ゆり


    パートはどのくらいのシフトで入ってますか?!
    私は9〜16時の平日週4で、
    今は保育園なので
    なにも問題なくいるのですが(>_<)

    16時終わりは、小学1年生の子からすると遅いですかね...(>_<)
    午前で下校の日とかありますよね(>_<)

    長期休みのみ学童利用できるの理想です!ただ普段、私の16時終わりの仕事はどうなんだろうって気になります😣

    学童楽しんで行けてるなんて、めちゃくちゃ素敵ですね❤️🥺

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週5の 9時~15時勤務です

    うちは15時には仕事終わりますが、学童のお迎えは17時過ぎに行ってます💦

    学童のタイムスケジュールで
    おやつを16時に食べるので早くても16時以降にお迎えをといわれてて
    おやつ食べたあとに自由遊びに入ります!
    遊べずに帰るのはいやだって言われてて
    17時過ぎにお迎え来てって言われてます😂
    みんな17時過ぎにお迎えラッシュです!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ学童の15時までの勤務のママさん達もみんな17時過ぎにお迎え行ってますよ☺️

    • 3月25日
  • ゆり

    ゆり


    地域によっても違うと思いますが、学童の料金ってどのくらいですか?!
    学校終わったら学童に移動して、親が仕事終わったら学童に迎えに行くかんじですよね?☺️

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの市は行く日数関係なく一律で3000円です!

    兄弟いたら
    下の子は半額です!

    そうです!
    学校からすぐ学童に移動して
    学童までお迎えにいきます

    • 3月25日
  • ゆり

    ゆり


    色々教えていただきありがとうございます!😍

    • 3月25日